ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

アスリートも知っていて損なし 法律知識(隠れた瑕疵について)

先日紹介したPremierの輪行袋、使用初日に破れました。

自分の使い方が粗かったのだろうと反省し破れた箇所を確認したところ
縫製ミス(生地から縫い目が外れていた)を発見。

イメージ 2




購入先は、通販サイトで購入は2か月前。
購入サイトには、商品到着7日以降の返品は受け付けないと記載あり。

イメージ 1


さて、この場合どうなるんでしょうか?
もちろん商品の瑕疵だから交換してくれる店もあるでしょうけど、
上の注意書きをたてに交換には応じないって店があるかもしれません。

こんな時に覚えていて頂きたいのは、隠れた瑕疵は
瑕疵を発見した時から時間がスタートするって事です。
詳しくは、「担保責任」でググッて下さいね。

この「隠れた」とは、相手方が取引上において一般的に要求される程度の
注意をもって発見できないことであり、その瑕疵について善意・無過失であることが前提です。
なお、注意書きに「商品到着後7日以内」があっても法律が優先されますので無問題です。

皆様がトラブっても決して泣き寝入りされませんよう、
事実と法律に基づいて円満解決されることを願っています。

ちなみに隠れた瑕疵で、一番多いのは住宅だと思います。

昨日のメニュー
ノートレ
夜半過ぎからの大雨。神様が休みなさいとの啓示かなw