ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

ギアを50×11から52×12にした理由

6870電動アルテグラに換装するにあたりギアの組み合わせを変更。
永らくアウタートップは50×11を愛用していたけど今回52×12にした。

50×11はギア比4.55に対し、52×12は4.33となる。
大山の長い下りで70km/h出す時だけは不利になるかもしれないけど
狙いはふたつ。

1.径の大きいギアは噛んでいるチェーンが多い
2.径の小さいギアはチェーンが屈曲する


力点がペダル、支点がBB、作用点がフロントギア→チェーン→スプロケット
チェーンに力を伝えるポイントが増えた方が伝達が効率的だろう。
そして、チェーンは曲がる程に抵抗を生む。

36×13はギア比2.77、52×19は同2.74と近似値なので乗り比べてみて欲しい。

ケイデンス70回転で6時間(180km)乗ったら25,200回ペダリングする。
下りがあるから値は8掛けかもしれないけど、この差は大きい。

新生オルドゥが組み上がったと連絡あり。

サテライトスイッチの位置決めとセットしたら完成。
いよいよ週末にご対面。待ち遠しい~♪


イメージ 1



昨日のworkout
バイク21km
ラン10km
腹筋地獄18分

すっかり秋になった朝。
長袖Tシャツとランパンじゃ涼しすぎる。
学生ランナーは既にタイツ、ウィンドブレーカーなど。
俺もそろそろ季節に合わせようか。