ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

トルクのある脚を作るアイデアメニュー

先日の甲府でお会いした、野性派の水沢さん(今年のハワイ出場)のトレーニングが興味深いです。

イメージ 1


氏は、8kgの水を背負って1時間の踏み台昇降を繰り返すんだとか。

1994年ハワイ復帰で2位に入った、「The Man」デイブ・スコットが提唱していた
ストレングストレーニングにも通じるメニューで
場所も取らず、天候にも左右されず、シンプル&タフ。
いいですね~。

同じようにハムストリングスを鍛えるメニューで学生時代に
取り組んでいたいのがジャンプスクワット。

ジャンプして着地は足を前後に開き深くかがむ、ジャンプして足を交互に入れ替える。

ランニング終えてから10回を3セットの3種目やってました。
これが効くんだよね~。
氏の踏み台昇降も始めたころは便座に座れないくらい
パンパンになったらしい。

時間がないけど、強くなりたい人にオススメのエクササイズです。