ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

普通救命講習を受けてきた

職場の安全対策の一環で救命講習を受けてきました。
スポーツクラブでアルバイトした時に少し習った記憶がありますが
AEDや胸骨圧迫、人工呼吸は初めての経験。

胸骨圧迫(昔は心臓マッサージと呼んでいた)は、体力勝負。
普段鍛えた体力が役立ちましたが手の根本が痛い。

イメージ 1


人様の命がかかっている時に泣き言は禁物で
真剣にやりました。

救急車が到着するまでの8分間をつなぐための
命のリレー。いざという時に成果を発揮したいと思います。

会場の赤坂消防署は青山霊園に隣接。
どんな方々が眠っているのか散歩してみました。

石碑のような大きな墓石と中心地に狙いを定め
見つけられたのは、大久保利通浜口雄幸
(個人所有地なので写真は撮らないよ)

坂の上の雲に登場する、秋山好古、真之兄弟も埋葬されているらしい。
機会あればお参りしたいです。乃木希典は見つけられず。

イメージ 2

(写真は道案内の石碑ですよ)


他には犬養毅池田勇人後藤象二郎国木田独歩など
著名人多数。墓碑には「従ほにゃらら」とか「伯爵ほにゃらら」など
ものすごい肩書だらけ。ここに眠るだけで只者じゃないんだけど
草が生え、花が手向けられていないところを見るとお参りする縁者は
少ないのかもしれませんね。うちの龍蔵院のお墓とは違いました。