ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(小ネタ)口内炎になりそうな時は

子供の頃から口内炎になりやすい体質。


大人になってから治ったが、口の中を噛むと有難くない事に口内炎になる。

そんな私が心がけているのは、
口内炎になりそうになったら
薬用デンタルリンスを使うって事。
ノンアルコールタイプが良く、おととい口の中を噛んでから使っている。

イメージ 1

かさぶたが消えて傷は残っているが
化膿していない。

普段からデンタルリンスを使えば良いのだが、
少々値がはるため、普段は歯磨き粉。
いざって時はデンタルリンス

(補足)口腔内には様々な細菌が常駐しています。中でも悪さをするのが虫歯の原因にもなるミュウタンス菌。菌量を低く保つと化膿し難くなるので口内炎が進行しないのです。なお、ノンアルコールタイプがオススメの理由はしみないからです。ここが結構大事です。

昨日のworkout
ラン7km

大阪に帰る前に軽くジョグ。
雨上がりだったけど水たまりなくて不便なし。
同業者の集まりから夜は忘年会へ。
やっぱり関西の居心地はいいね!