ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

脱水と痙攣回避にグリセリンローディング


先日のちゃりらん屋で教えて頂いた
グリセリンローディング

はじめて聞く名前です。

イメージ 1

教えてくれたのは、青春サプリの
ラーさん。

超ウルトラランナーで本州縦断や北海道宗谷岬襟裳岬往復など
ぶっちぎりのロングディスタンスを主戦場としていらっしゃいます。

グリセリンローディングの詳細は、動画をご覧頂くとして

要するに細胞内の保水力を上げることで
尿や汗による水分減少を抑止し、
パフォーマンスを維持させるという事です。
尿が出なければ老廃物が体内に止まるのではとも心配しましたが、2回で排泄するものが1回になるだけなので大きなダメージにはならないようです。

発汗量が減っても細胞内の保水力で体温上昇は抑えられるようです。

最も心配だったグリセリンの毒性を調べましたが、無害と判断してよいレベル。

サンプルを頂いたので、ぜひ練習で試してみたいと思います。

イメージ 2

Amazon楽天で購入出来る
足ツーRUNって商品がグリセリン配合のドリンクです。


※上手く再生できない時はこちらから


昨日のworkout
ラン5km

実質オフ。頑張るのは明日から。