ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

靴下が悪さしてるのかも?

ここ400km程裸足でランシューズ履いてました。

久しぶりに靴下履いて走ると爪先が窮屈に感じました。

靴下は、足にフィットさせる構造なので
少なからず締め付けています。

外反母趾に至る爪先を内側に絞る力、
足裏の伸縮を制限する力が
靴下によって働いているように感じます。

靴下の有無で立位体前屈が変わるとの
結果も目にした事があるので、
的外れではなさそうです。

裸足でランシューズ履いてみると課題は2つ。

1.シューズを頻繁に洗わないと臭う

ボディシャンプーで洗って10秒だけ脱水機かければ
支障ないレベル。
まー、大した問題じゃありません。

2.擦れてマメができる

裸足で履くように考慮されていないシューズが殆どなので厄介です。
ベアフットラン用は試した事ありませんが、
私の思考とは異なるので…


締め付けずシワにならない靴下か
裸足対応のランシューズ

どこかに無いですかね。

イメージ 1




昨日のworkout
ラン 13km

イメージ 2


オリンピック青少年センターで打ち合わせ。
毎月来ているけど会議室以外に何があるか知りません。