ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

鰹はアスリート食

土曜日、昼から雨。
降る前にしっかり走れたので、安価なたんぱく質補給を考えてみる。

ディスカウントストアのオーケーで
冷凍モノの鰹のたたき。

イメージ 1



冷凍は、どうかなーって思ったらやはり
表面乾いて瑞々しさ無し。

でも、良質なたんぱく質の赤身で鉄分も豊富やし調理でカバー。

オリーブオイルでカルパッチョ風にしても良いだろうけど、
今回は湯引き。

湯引きしたお湯は味噌とモヤシを足して味噌汁。
山盛りご飯で定食完成。

夜はトマト、ニンジン、モヤシ、コンソメと味噌の、ごっちゃ煮スープで軽くしゃぶしゃぶ。
もめん豆腐も追加してボリューム増し。

イメージ 4




昼ごはんに半分。夜に半分。一食115円なりd(^_^o)

獣肉やめて、鰹がヘビロテになりそう。

翌日もオーケーへ。
タタキは売り切れて刺身用のサク見っけ。

イメージ 3

刺身にしようと思ったら解凍しなきゃいけないことが判明。
連日同じメニュー。
刺身用は生臭いから、下処理するか冷凍のタタキが良いな。

イメージ 2



解凍出来たので、翌日は
生姜醤油にオリーブオイルで
カルパッチョ ジャポネーゼ。
これなら生臭さ消えてGOOD。

頂き物のフィットチーネ蟹クリームに
トマト、人参、玉ねぎ足して
アスリート仕様。


イメージ 5



真っ赤っかな抗酸化メシで復活だぁー。

昨日のworkout
バイク21km

ついにきました花粉症。
日曜日に空気をたくさん吸ったので夜から鼻ズルズル。
去年の薬を飲んだけど直ぐには効かず夜中に3回も起きて鼻をかむ。
憂鬱な季節到来です。