ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

猫背ストレッチはバイクに効くよ

先日FACEBOOKで見つけたので猫背ストレッチ。

イメージ 1

[詳しい説明はリンク先参照]
http://ima.goo.ne.jp/column/comic/4050.html


家でやってみたら肩甲骨まわりが気持ちよく伸びて
バイクの信号ストップで試したらメッチャ良い感じ。

長時間エアロポジションを保つと背中がこわばり、結果として周りの筋肉が引っ張られ
腰痛に至りますが、この猫背ストレッチは良く効きます。
時間が足りなければ、組んだ手を前に出して左右にブラブラするだけでも効きます。

色んな取り組みのおかげで88kmスピードライドはずっとエアロバー握って走れました。


話が逸れますが、猫背と言えば有森裕子さんと小出監督の面白エピソードを思い出します。

小出監督は、選手を褒めて伸ばす指導方針で有名ですが
有森さんの猫背を「お前はナチュラルな前傾姿勢。そこが良い。」と褒めたとか。


ナチュラルな前傾姿勢ってw
この姿勢こそ見習いものですね。




昨日のworkout
スイム2km
バイク25km
ラン4km
懸垂ジャンプスクワット腹筋地獄15分




土日頑張ったんで月曜日は緩めてまた火曜日から頑張る。
ポニョった身体がちょとずつ絞れてきた。
でも、腹筋は割れません(´・_・`)
腹筋割るためにトレーニングしている訳じゃないけど
10代で太ると痩せにくいなぁと思う今日この頃です。
(食べ過ぎだとも思いますが)