ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

大人と同じ理屈が通じるって喜ばしい!

4月に楽天モバイルに乗り換えた後の話。

我が家は築20年超の古い設計なので無線LANには不向きな作り。
クランク状に折れ曲がった鉄筋コンクリートでは全部屋に届かない。

ひとり月々10GB契約なので不自由はないんだけど、
より快適なネット環境を整えるためにWi-Fi中継器を娘たちに提案。

イメージ 1


楽天モバイルを月々5GBの契約にすれば中継器導入費用は半年で捻出できる。

次女は外出先ではそんなに使用しないので同意。長女は外出先でも使いまくるので反対。
それぞれの事情を汲んで次女のみ5GB契約にして、長女は中継器設定をせず10GBを継続。

使い始めて2週間、次女に感想を尋ねたら
リビングまで来て無線LANつなげていた不便さが解消されて自分の部屋で動画三昧らしい。
長女は無線LANにつなぎたいらしいが5GB縛りでは不自由。
差額を支払ってまで使うメリットは感じないらしいから全体最適できた模様。


高校生、大学生になったら大人と同じ理解ができるので説明が楽ですね。


iphone6Sが欲しいと主張されてもSIMフリー端末の高価さ、総務省の方針や情勢を説明したら
すんなりオヤジの方針に同意してくれる。年齢相応に成長してくれているようです。