ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(読書)あなたの話はなぜ「通じない」のか


上司やお客様、または家族とのコミュニケーションが上手くなる。
就活で迷う娘に薦めた一冊で、山田ズーニーさんの著書です。

イメージ 1



氏との出会いは、2014年7月。

scribbleofbourgogne.hatenablog.jp


時期は重なっていませんが、仕事上の共通の知り合い居たり、何よりパワフルなプレゼン話法に惹かれました。

当時の講演では、従姉妹の志望動機作りを題材に文書の練り方と心に刺さる文書の書き方をご指南頂いたので、同じ境遇にいる娘にも薦めました。

講演とこの本を読んで印象的だった内容は、自身の「話が通じる」力は自身の信頼度によって決まり、
初対面でも信頼度を大きく高める重要要素は相手への理解力であるという提言です。


氏が出会った優れたインタビュアーや編集者を挙げ、
しっかり準備をして相手の発言の根底にある思想や経験までも理解した上で対話に臨む。
傾聴よりも更に深い理解と共感は、初対面でも通じ合える。


あゝ、これまで伝わらなかったプレゼンやコミュニケーション。
理由の一端が分かり霧が晴れた思いです。

自分の心を欺かず、純度の高い想いを届ける術を知りたい方は、ぜひお試し下さい。

昨日のworkout
ラン6km

ホームパーティと日本酒の会をハシゴ(幸せ♪)

イメージ 2



灘の酒コレクションを堪能させて頂きました。
微発泡の泉チャレンジ。これが特に美味しかった!
美味しい料理とお酒、rioさん、ご主人様、ありがとうございました。