ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(B級グルメな勝負メシ)キリごはん

ちょっと最近クセになっているのが、キリごはん。

熱々ご飯の上にキリをのせ、オリーブオイルと醤油をかけてから
ぐちゃぐちゃにかき混ぜるだけ。

イメージ 1


このシンプルさが、TKGやバターごはんに類する美味さなのだ。

さすがにこれだけでは栄養偏るので、
木綿豆腐ともやしの味噌汁と漬けカツオをセットしますが、
食欲の無い日はお試しあれ。

意外とイケます。



勝負メシって謳ってみたのは、レース当日の朝食やロングライドの前に良質の脂肪を摂取すると
血中脂肪酸が増えて脂肪燃焼が高まる…って


クエン酸の研究で有名な石橋剛さんが仰っていたように記憶してます。


以前、ロングライド実験の朝食にクリームチーズとパンを選んでいたので有効なんだと思います。


パンよりも日本人の胃腸にあった御飯を使って、オリーブオイルと醤油で整え、
お好みで、ゆかり(シソのふりかけ)を加えたら色合いも宜しいかと。


昨日のworkout
バイク21km
ラン10km
補強15分