ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(映画)歌声にのった少年

パレスチナの国民的歌手、ムハンマド・アッサーフの実話がベースになっている
「歌声にのった少年」試写会に行ってきました。


イメージ 1


パレスチナ ガザ地区に住む少年の夢は歌手になること。


めちゃくちゃに壊され鉄筋が剥きだしの瓦礫の街。
皆、生きることに必死で子供からも容赦なく巻き上げ、暴力を振るう大人たち。
腎不全を患い、透析の甲斐なく命尽きていく幼い姉の命。


この世の全ての不条理が詰まったガザの日々に言葉を失います。


青年になっても変わらぬ不条理。時間は問題を解決してくれない。
目の前の世界を変えるため、苛烈な人生に立ち向かうことを決意します。

オーディション番組にスカイプでの参加を試みるも、停電に阻まれ失敗。
今度は闇夜に紛れて有刺鉄線に挑み、合法的な出国が叶わないと分かれば偽造ビザ、検問突破し密入国
オーディション会場にようやく辿り着いたにも関わらず、整理券が受け取れず途方に暮れる。
それでも諦めない。ベランダをよじ登り隣の建物から会場に潜り込む。。。


人から奪い取ったり、だましたり、傷つけることは一切なし。
発砲や爆破シーンもなく、スクリーンには懸命に進もうとする
「普通の青年」の姿だけが映し出され続けます。


有史以来、国や宗教、民族が対立し、いがみ合っているとしても
そこに暮らす市民は「普通に生きる」、平和を願ってやまない同じ人間である、
愛すべき隣人であることを強く印象づけられました。


1滴の血を見せることなくガザの現実を描き、逆境に屈せず希望を叶えたヒーロー。
そのヒーローの誕生はわずか3年前。現在進行形のお話です。


現在、ムハンマド国連パレスチナ難民救済事業機関青年大使に任命され、
世界を自由に行き来できますが、その彼でもガザ地区に戻るためには特別なビザが必要なのです。

この映画が、彼の存在が、パレスチナ和平の一助になることを願って止みません。
9月24日全国公開です。



昨日のworkout
ラン10km