ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

プールと代々木八幡と明治神宮と

午前中は強い雨
そんな中を前の物件立会いと掃除のために千歳船橋へ。
綺麗に掃除したおかげで敷引きはクリーニングのみになりそう。
(手間をかけて見た目を整えるのは大切ね)

昼過ぎに雨があがったんで自宅周辺をジョグ。

まずは国立青少年センターのプールを見学。

イメージ 1

夜22時まで営業しているけど、20時過ぎてもフリーは3コースのみ。
また2時間420円と格安ではあるが1時間単位で使いたいのでちょい不満。
そしてジムは無いんよね。

続いて渋谷区スポセン。

イメージ 10


イメージ 2


ここはジム併設だけどプールは狭い。

やっぱり東京体育館がベストだな。


そこから代々木上原にくだると神輿に遭遇。
この界隈は今日はお祭りらしい。
って事で代々木八幡に立ち寄ってみたら人だらけ。
東京って大都会だけど、こういう地域に根ざした変わらぬ風景もあるんですね。

イメージ 3


イメージ 4

(人がウヨウヨしていて進めません)

イメージ 11



揃いの法被で統率取れてて、ここじゃ近所付き合いも普通なんだなぁと嬉しくなります。

八幡様の裏から抜けて次は代々木公園へ。

小学唱歌、春の小川の記念碑発見。

イメージ 5

うちの裏の路地は小さな川だったと聞いてたけど、昔は蓮華やスミレが咲いてたんでしょうね~♪

代々木公園では、周回路から離れた所を走ってみました。

イメージ 12

奥に見える新宿のビルと自然いっぱいの公園のコントラスト。
面白いね。

ついでに隣の明治神宮も寄ってみました。

イメージ 6



もちろん神社の敷地内はランニング、自転車禁止。
長袖シャツとクオーターパンツだとドレスコードに引っかかるかと思ったけど(ギリギリ)セーフ。

この辺りは昔から大木がたくさんあったらしく、
代々と生えている木が地名の「代々木」の由来らしい。
原宿側から敷地に入ったけど本殿までは果てしなく遠い。広すぎ。
しかも、走っちゃダメだし。弱りますわ。
本殿では花嫁さんに遭遇。

イメージ 7

外国からの旅行者もみんな写真を撮ってました。
ここで結婚式やると芸能人気分味わえますね。

イメージ 8

夫婦楠、デカイ。
明治天皇崩御してから数年後の1920年完成した明治神宮。この楠もまだ100年経ってないのかな。

走って歩いたけど全部で10km弱。
距離の割には疲れたんで明治神宮の気に負けちゃった感じがしました。

気については詳しくないけど、荘厳で周囲とは空気が違うように感じたんでなんとなくそう思っています。

イメージ 9



あー、くたびれた。

昨日のworkout
ラン14km