ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

収納アイデア本を参考に片付けてみた

東京に戻る時、カミさんがもたせてくれた雑誌。

イメージ 1



持たない生活と思考は、数少ない夫婦の共通テーマ(笑)

スーツやゴルフクラブを断捨離してたので、引越し荷物は少なくて済んだけど
せっかくの機会なのでコンパクトに片付けしたいって電話で話してたら
丁度良さげな特集があるからと買ってくれていたみたい。
ブックオフですけどね)

ユニークで膝ポンなアイデア満載で、トヨタの工場を想起させる様な特集でした。
(日経だからかな?)


断捨離のコツにも通じるけど、部屋全体を片付けようとすると考えが纏まらず
手の動きも鈍くなるので、
まずは、最も片付けたい場所を1つに絞って
そこをやっつける。

今回のテーマは、ハンガーラックの棚。
タオル、ポロシャツ、下着類を棚に収納しているんだけど
取り出し難くて選べない。

なんか良いアイデアないかなぁ~とペラペラめくったらありました。

イメージ 2

タオルは、丸めて立てる収納法。


これを応用して、タオルはもちろん長袖半袖のTシャツ、靴下、パンツ、ハンカチに至るまで
丸めて立ててやりました。

ハンガーラックのサイズを測って丁度良いトレーをDAISOで3つ購入。

イメージ 3



洗濯物を取り込んで片付ける時は、トレーを引き抜いて丸めて立て、前後を入れ替えて戻す。
これで偏りなく下着をローテーションできるね。

次は、どこ片付けようかなぁ~♪