ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

ランニングのトレーニング方法を見直しています

月間150kmのランで効果的にアイアンマンのマラソンを走れないものだろうか?

ただ距離を踏む事から脱皮して30km以上のペース走を取り入れてからマラソンタイムは激的に向上しました。


このトレーニングはマラソンには良かったのですがアイアンマンでは上手くいきません。

バイクを強化して余力をもってランに入ることが課題ですが、
バイクに偏って練習したら筋肉のテンションが下がり外反母趾を悪化させました。
インソールで改善を試みましたが半月版断裂の遠因になったようにも感じます。
全身の筋肉はつながっている怖さを思い知ったこの5年。

さて、次のステージはどうすれば良いのか?

水曜日のレペテーション、土曜日のペース走はオーバーワークです。
膝の具合が非常によろしくない。足が歪んでいるようにすら思います。

月曜は試しに土道ランを6kmに減らして踏み台昇降を5分やってみました。
面白くない(^_^;) 地味で強度も足りない(MZSWさんのように水を背負ってやれば別だけど)
〆に、ジャンプスクワットやってすっきり。


福岡のVIKINGに所属するTNKさんの話では、暇があればスクワットをしているらしい。
プールサイドでも、バイク練の後にも、ランの後にも。執拗なほどスクワットらしい。
ならば、バランスシューズ履いてスクワット20分とかやってみるかな。



火曜日は、寝過ごして朝はノートレ。
夜はローラー。


外気温15℃はローラーに最適。
虫も居ないし、冬まではベランダが快適なトレーニングスペースです。


これまでBluetoothのスピードセンサーしかなくてGarminは距離が出ませんでした。
ハブ取り付けタイプのスピードセンサーを買い足したので、
励みになります。

イメージ 1

昨日のworkout
バイク5km ローラー45分