帰阪したので久しぶりにキャファへ行ってきました。
辻本さんに会うのは、ironman台湾2015以来で1年半ぶり。お店には何年ぶりだろう?
お目当はバイクシューズ。
アシックスの陸上スパイクを改造してるんだけど
裸足で履けて片足180g(モデルによって違います)と超軽量なんです。
現在の決戦シューズ、リンタマンは200gでロングディスタンスほど効果を実感できるんだけど、
裸足では痛くて履けません。
スパイクは裸足で履くものだし
スパイク用のネジ山を除去してからカーボンを積層するオーダー品。
だから、クリート用のネジ山や位置を自在に設定出来る、
スピードプレイ専用だって作れます。
(辻本さんの写真拝借)
更に陸上スパイクは捻れるので膝に優しいとか良い事だらけ!
あいにくお店には私のサイズが無かったんですが、
このオフに作りたいと考えています。
続いてのお目当は、カーボンベースバー。
360~380mmの狭いものを求めてご相談したら、
シンテース一択との事。ただし、クランプ周りが狭く、エアロバーもシンテースにしかあわないらしい(´・_・`)
本国サイトでは幅狭の取り扱いが消えて400~になっていたから却下。
代わりにオリジナルバーを見せてもらいました。
(未塗装の状態で白い部分は樹脂)
こちらはエアロバー一体型でハンドル幅は380でも、360でも対応可能。
これ良いですよね。
シューズの次はハンドルに決定!
ラストは、IF 9000 X
シートチューブが薄い板状になっていて、セクシーです。
私が持っていたIF9000 LIGHT(2005年モデル)と違い、BB周りのアルミブロックラグを廃止し
オールカーボン化されています。
くー、これも欲しい~。
さすがにまとまったお金が無いとフレームは買えませんが、
高騰し続けるバイクフレームの時代にあって
良心的な価格です。
フルカーボンでもフレーム重量はずっしり(未計測のためN/A)
カーボンだからって何でも軽いわけじゃ無いんですね。
その代わり頑丈で10年くらいじゃヘタら無いのが良い所。
ちなみに、Vフレーム、Zフレーム、Xフレーム全て同じ価格です。
27インチのVはトップチューブ無くても共鳴振動を起こさないよう
技術で克服したとの事。欲しいなー。
この後は、昨今の異型フレームについてもお話し伺えてとてよい勉強になりました。
追記
残念ながらオリジナル品の通販はやめて店頭販売のみです。