ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

走りながら膝痛を治める一工夫

人生初の甲府は、マイケルさん主催のランニング企画。
紅葉狩り中央線ランランツアー40km』


小田急、JR特急乗り継いで2時間。
8:30に降り立つと周りは登山客ばかり。
絶好の行楽日和のもと、精鋭11名でスタート。

イメージ 1

(神奈川、千葉方面からやって来たマイケルとその一味?)信玄公の前で意気込みの図


イメージ 2

キロ5分ペースなのに、苦しくて苦しくて最後尾にツキイチ。

二日前の30km+αのダメージなのか、はたまた荷物が重いからなのか、
調子はすこぶる悪い。

休憩予定のコンビニが2軒連続で廃業というアクシデントも重なり、
ピーンチ。
いつリタイアしようかと思うくらい辛かったんだけど、
韮崎駅前のスーパーでトイレ休憩と補給を済ませたら別人のようにキレが戻る。
要するに腹が減って、糞詰まりじゃ走れないって事だね(笑)

その後は、好調に走れるかと思いきや左膝が痛み始める。
半月板の不安もあるし、またリタイアが脳裏をよぎる(走りたくないのか?俺は)

痛みを観察すると膝の皿の上。
ここは半月板と無関係。どちらかと言えば大腿四頭筋の硬直に起因する箇所。
それに足底筋膜の張りを自覚していたので、走りの歪みじゃないかと思い、
・足の薬指に膝の皿の中心部を合わせる
 

→分かりにくいようなら足首の骨の上に膝の骨を乗せるイメージ


・左踵を3mmほど外に開いて着地


する事を意識したら、程なく痛みは消滅。
毎回、この魔法が通じるか分からないけど興味ある人は覚えておいてね。

イメージ 3


イメージ 4

お目当ての紅葉、八ヶ岳、遠景の富士を愛でながら、脚は回復。
20km過ぎてようやく錆付いていた身体が動き始める。

途中、ローリーさん宅に寄せて貰い、荷物を運搬して下さることに!
ありがとうー、ローリーさん。

荷物を降ろした瞬間、大リーグボール養成ギブスを外したかのように、
飛ぶように走れる。ありがたやー。

終盤は小淵沢まで地味な登り基調だけど、軽さ爆発でみんなでペースアップ。
スイッチが入ってこちらも本気。

イメージ 7

イメージ 5

標高1000mで追い込んだら空気が薄いのか意識が飛びそうになりました。
ヤバいよ。

全員走りきって風呂直行。

イメージ 8



イメージ 9

おじさんばかりなのに、ノリは修学旅行。楽しいー♪



甲府に戻って飲み放題食べ放題のデスマッチ。

イメージ 10

イメージ 6



楽しすぎる文化の日、ありがとうございました!



昨日のworkout
ラン 46km
帰りの千歳船橋。酔い覚ましと腹ごなしにジョグ。
いやー、走れますね。意外です。