ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月総括

今週は計画通りTSSを積み上げられたんで、早々に総括します。 スイム24km バイク438km ラン216km バイクは実走なし。 室内トレーニングだと花粉と交通事故がないのでいいです。 それもこれもZWIFT様のおかげ。ありがたや。 種目別で当月のトレ…

大物さんを狙え

朝も早よから大物さんの出待ち。 600mmにテレコン装着で1020mmを手持ちで追いかけましたが、残念ながら捉えることができず。大きな影は2回、鳴き声は何度も確認できたので早起きは無駄にはなりませんでした。まだ営巣中。ヒナが孵ってから再チャ…

英語にまつわるエトセトラ

今週は海外からゲストは来るし、韓国とのスカイプミーティングはあるしで英語漬けでした。 相変わらず自分の英語レベルは低空飛行で、言いたいことが言葉にできず、 相手の話している内容は6割しか理解できません。 仕事だと内容のヌケモレや分かったフリは…

Garmin running dynamics pod

OKZさんからGarmin running dynamics pod を譲り受けました(ありがとうございます!)Garmin935XTなら接続するだけでパワーが表示されるようですが、735XTだとpodだけではパワーは表示されませんでした。Garmin running dynamics pod で計測されるピッチ、…

無駄な努力はやめることにしました

予定外に数値的(TSB)には疲れが溜まっています。 気持ちは元気なのですが、自覚のない兆候ということでしょうか。 振り返ると先週土曜日3/23、同業つながりの皇居ランで29km走ったことが原因。 この日は練習予定なかったのにレクリエーションのつもりで走…

今年の代々木公園はクリーンです

桜のシーズンが始まりましたが、今年の代々木公園は少し違います。まだ序盤だからかもしれませんがゴミが散乱していません。(昨年のゴミ散乱ぶり:狂乱の花見シーズンが開幕)http://scribbleofbourgogne.blog.fc2.com/blog-entry-3888.html思い当たるのは…

断捨離しました

時間が空いたので日曜日に部屋の片付け。1. 机の上に出しておいて良いものは、週に1回は出番のあるもの2. 引き出しに入れておいて良いものは、2週に1回は出番のあるもの3. 押入れにしまって良いものは、半年に1回は出番のあるもの4. どうしても捨てられない…

TrainingPeaks沼

この週末、何時間TrainingPeaksのチャートを眺めて過ごしいたんだろう。 勉強会で学んだことをベースに自分のHistorical dateでおさらい。 なんか見えてきたと思ったら間違いに気づいて、行ったり来たりの繰り返しです(´・ω・`) これまで私は、パフォーマン…

度付きサングラス復活 Autos deeps

クロカンスキーで壊した度付きサングラス。 scribbleofbourgogne.hatenablog.jp 問い合わせたらフレームだけ販売してくれるとのこと。 ※もちろんポリカーボネイトレンズが割れたとしても度付き指定で再購入可能 以前、オークリーのフレームが割れた時に問い…

皇居ランでランニングパワー計測

月一の皇居ランだったので、ランニングパワーメーターのサンプル収集をしてみました。自宅から9kmの移動ジョグではエラー値を示しましたが皇居周回に入ってからは安定しています。 ラップ2~4をご覧ください。皇居のアップダウンにやられて尻すぼみにペ…

TrainingPeaks 気づきを求めて一旦ベーシック会員に格下げ

年間契約を更新せず1週間無料会員に格下げしてみました。 無料会員は、 ・ガーミンのデータを自動連携 ・運動のサマリー(一週間の練習時間と距離とTSS) ・トレーニングプランの参加と使用・ 最新のピークパフォーマンス は利用できます。 出来ないこと…

頭と体を使って楽しむトライアスロン

都内某所でトライアスロンの勉強会に参加してきました。TrainingPeaks使って2シーズンですが、知らないこと多数で良い機会をいただきました。 (会場のVita stile)懇親会は場所を移してネバール料理 ナンとカレー、ラムチョップなどなどを頂きながら講義の…

花粉症に勝利しました!

もしかしたら花粉症を克服できたかもしれません。 凡そ四半世紀も患っていた花粉症を克服できたなんて奇跡です。 今年1月に行った塩化亜鉛療法。 これで鼻の粘膜が強くなりました。 scribbleofbourgogne.hatenablog.jp 鼻の粘膜は3週間で入れ替わるので既に…

Namban night でパワー値収集

今夜のNambanは、1km4本、800m2本、400m1本のインターバル。データ収集には丁度いい機会です。1st:3’13”2nd:3’12”3rd:3’13”4th:3’12”5th:3’10”(以下1km換算)6th:3’07”7th:2’49”パワー…

朝ZWIFT

久しぶりに朝練。 フリーライドをだらだらやるのもアリですが、グループライドでサクッと。 4×2min Sprint Rampsってヤツです。 スタート10分前に起きて準備したけど3分ほど遅刻。 遅刻組3人パックで追走するも追いつけず。 序盤、心拍数が馴染むまで苦しん…

英語が苦手なことを武器に変える

アジア地区の担当者が日本に集まって視察と会議漬けの週のお話。 突然、上司が別会議に呼ばれたため 「みんなを店舗視察に連れてってくれる?」とのオーダー。 深く考えず「いいよ」って即答したら 自分ひとりで外国人ゲスト4名をアテンドすることになっちゃ…

ランニングパワーメーター情報を漁ってみた

欲しい情報には行き着きませんでしたが、 気になるコンテンツが2つ見つけたのでシェアっち。 Ironmanにおけるランニングペースの最適化、 FTPテストをやって何%が最適なのか・・・ それこそが本題の核心部分ですから無料コンテンツには含まれていません。 …

〆はスイム3km

今週の〆は、スイム。いつもの時間に行ったらいつものメンバー。ギョームさんは、来週台湾のIM70.3に出場するらしい。高温対策がキーになるだろうとか、ZWIFTのハードワークはクレイジーだとかあれこれ話しているうちにC/Iの時間に。泳いでい…

ランニングパワーメーターを試してみた

(織田フィールドの朝の写真がなくて夕方撮ったヤツでご容赦ください)見せてもらおうか。Garmin 735XTのランニングパワーメーターとやらの実力を。1000m×10本のペーサーを仰せつかったので、ランニングパワーメーターのテストをしてみました。 1…

(驚)Garmin 735XT にランニングパワーメーターを装備できる

いやー、驚きました。 ガーミンにランニングパワーメーターを装備できるんですね。 事の発端は、価格コムの記事。 「ガーミン/スント/ポラールの「GPSウォッチ」上位機種ガチ比較」 https://kakakumag.com/amp/sports/?id=13537 ポラールの最新機種Vantag…

トライアスリート生活再開

シンガポールで2回走ったとはいえ、6日間ほど練習から遠ざかってましたが それほどの体力低下も体重増加もなし。 久しぶりのZWIFTは、Poggio Simulationというグループワークアウト。54分60TSSになりました。単純に考えて、ロングライド相当の210T…

やっぱりLCCだけどアリです

LCCのSCOOT の往路は、想像以上に暇を持て余しました。 座席は広めなんだけど、液晶画面もUSB電源もなし。 空港バスの方が座席(下の写真)が広いくらいです(笑) 機内食もお茶も映画もWiFi も全て別料金。 さすがに7時間を寝るだけで過ごすには無理があるの…

シンガポール Day 4

帰国便は10:30。チャンギ空港の免税店で買い物したいと娘たちからリクエスト。 6:00に空港へ行きたいって言うけど、チェックインは出発3時間前(7:30~)。 チケットが無いと免税店エリアには入れないことを説明して7:00着で合意。 娘たちの買い物に対する…

シンガポール Day 3

前日出会ったランニングスポット、シンガポール植物園。 月曜日早朝なのに多くの人で賑わっていました。 走る人、歩く人 ヨガに太極拳、滝からマイナスイオンを浴びる人 と多種多様のアクティビティを楽しんでます。 これだけ整った公園を24時間無料開放して…

シンガポール Day 2

東京の日の出は5:57 シンガポールは、7:10。南国は夜明けが遅いのです。 日の出前から出発してMacRitchie Reservoir へ。 人工湖を一周する10kmのトレイルがあってランナーが大勢集ってました。 あちらこちらでヨガのセッションもやってて地元人気スポットの…

シンガポール Day 1

東京から帰って大阪で一泊。子供たちから翌日のスケジュールやら、荷物のことやら 断続的に質問攻め。 子供たちから隠しきれないハッピーオーラが滲んでて心地よい。 帰阪した時の子供たちの口喧嘩も 『賑やかな家族』を実感できるので嫌いじゃないけど、 子…

初ビズに戸惑う

うちにはフランス人のゲストが大勢やってきます。 親しい人同士はハグして両頬にキスをする 『La bise、ラ・ビズもしくはビズ』を交わします。 見ているだけなら何ともありませんが、自分がやることになったら戸惑います。 先日、オフィスにKoreaから旧知の…

今回のLuminaは永久保存版

季刊のトライアスロン ルミナ。 最新号はコナを特集しています。 昨年のレースレビューはもちろんのこと、 40周年記念大会だったので過去の写真も沢山盛り込まれています。 ジュリーモスの四つんばいゴール デイブスコット、マークアレンのIron War スコット…

(実録)年間トレーニング計画/ATPの作り方

人間は不思議なもので5ヶ月近くダラダラ過ごしていたのに、 目標レースが定まった瞬間、年間トレーニング計画を作りたくなるもんです。 ■年間トレーニング計画作りの3ステップ Step1:2018年シーズンを振り返る TrainingPeaksで昨年のトレーニング実績をレビ…

雨のマラソンにはホットワックスを!

今年の東京マラソンは雪にこそならなかったのもの、気温4.8度の雨。 体感温度は0℃に迫ったんじゃないでしょうか。 大迫傑選手は途中棄権になってしまい残念でしたが、 今井正人選手は粘りの走りでMGC獲得と明暗が分かれました。 東京マラソンの悪天候は2010…