ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年9月総括

9月は スイム25km バイク671km ラン236km と おとなしめの距離でした。 時間比率だと、ランニング過多。 通勤ラン&ウォークで時間が無駄に長いのが理由です。 片道2.5kmのラン&ウォークでも 積み重ねれば基礎作りになります。 長い距離ほど地脚が大切だと思…

機材リハーサル Bike 105km + Run 6km

予報では11時から雨だったんですが・・・ ピーキング1週目。本番で使う機材の最終チェックをしたかったんで 前日は22時就寝5時起床で江戸川へ。 (粉飴で作ったスペシャルな朝食でクイックスタート) 160w→180w→200wのペーシングを試そう…

衝動が走る理由なのか?

秋雨が続く今日この頃。 GoreTex仕様のGT-2000で出勤したら同僚に驚かれました。 雨でもなぜ通勤ランするの? よ~く考えて考えたら「走りたいから」 電車でいけばあっという間。 時間やお金の問題じゃなくて「走りたい」んです。 この気持ち、誰か分かって…

Best Bike Split による Ironman Hawaii攻略

Webサービス、bestbike split。 使い方は詳しくありませんが、自身のFTPとレースコースを入力すると レースプラン(目標ワット数)を指南してくれるってことだけは知っています。 https://www.bestbikesplit.com/ Ironman Hawaiiのコースでレースプランを作…

コナのおやつ(エイドステーションのメニュー)

デンボ象さん(このハンドルネーム知っている人はかなりレア)から 「先生、オヤツはいくらまで買っていっても良いンですか?」と お問い合わせがありましたので、 エイドステーション(補給所)の充実振りについてご紹介します。 ■Bike: 11km(7mile)毎に…

IRONMAN World Championship Athlete Guide

連休前の9/20、コナのAthlete Guideがリリースされました。 http://asia.ironman.com/triathlon/events/americas/ironman/world-championship/athletes/athlete-guide.aspx#axzz5S4NQoP8m スービックベイでも同様ですが、初めての大会なので隅々まで読み込み…

バイクケース自作 組み立て ずぼらバイクケース

素人仕事ですが、こんな感じで完成しました。 サンタクロースみたいなカラー。ベルトが緑色なら完璧ですね。 設計は、1050×700×270ですが、 完成品は、1060×690×280(3辺合計203ピッタリw) 下手くそですが、上出来です(´・ω・`) …

バイクケース自作の下準備

Kona直行便を飛ばすJALの大型荷物は203cmサイズまで。 あれこれ調べたけど、自作するのが一番と思ってプラダンは 7月に買っていたんだけど先延ばしに先延ばしを重ねて、 ようやく重い腰を上げました。 私のトライアスロンバイク、ORBEA ORDU 2007年モ…

ふんどしデコりました

アンダーパンツラン用にフンドシをカスタマイズ。 エムドット(Ironman のロゴ)の型を起こして、 アイロンプリントシートをカットして 熱圧着。 ドット部分が接着不良で1回作り直し。 ラメ入りのシルバー、ちょっとだけ個性出してみました。 【エムドットの…

腰が張ったらケツをほぐせ

エアロポジションは、腰に負担がかかります。 腰が痛くなったからといって、 痛みが出ているポイントと原因箇所が同じとは限りません。 日頃より疲れを溜めないように解していますが、 特に注力しているのが臀筋群 ケツをマッサージクッションでぐりぐりゴリ…

困った時は足頼み

健康診断が長引き、終わったら13:45。14時から業界の会合が参宮橋である。副都心線北参道→明治神宮前→千代田線代々木公園と1駅ずつの乗り換えなんてやっている余裕なし。ええぃー、走っちゃえ!って事で電車のないルートを1.3kmランニング。オ…

乗らなきゃ気づかないこともある

191kmのライドを終えて、いくつか修正。 1. ブルホーンバーの右グリップの巻きを逆にする 2. エアロバー先端のシフトボタンの向きとサイコンの位置を変える 3. エアロポジション巡航時にリカバリーポジションを混ぜる 4. シューレースの締め付け強度の調整 …

2019シーズン 新しいIronmanがアジアで誕生か?

まるで東スポ(笑) Ironman Koreaが終わって1週間が経過しましたが 来年のレーススケジュールはTBDのまま。 そして、今年初開催のIronman Philippinesは名前すらありません。 昨シーズンは、Koreaの前にPhilippines開催は決定していたし、 ここまで発表がずれ…

スイムPBと練習ペースのお話

リカバリー週に入ったけど、メニューは相変わらず。祝日なので、朝一にプールへチェックイン。何度か前が詰まりましたが、1kmと1.5kmのベスト更新。 スイムが一番強かったであろう時期は2013年シーズン。(オリンピックディスタンスの加西で総…

仕上げはラン17km

いよいよ追い込み練習の最終ステージ。木曜日のロングライドのおかげでTSS(トレーニングストレススコア)を順調に積み上げ週間目標まで後少し。計画通り90分ランを実施。 1周15分換算で6周。序盤は蓄積疲労でダルダルの走り。ところが4周目の後半に…

泳ぐたびに自己ベスト更新

これまでスイム練習って適当に記録していました(´・ω・`)100m2分計算で、10分泳いだら500mと。そのくらいの適当さなんで、GARMIN君をお供にして以来新しい自分に出会えます。雨が残っていたんで、ロングランをスイムに振り替え。朝一、全コース…

大黒湯(代々木上原)でヒートショックプロテイン入浴

金曜日は、八幡湯の定休日。 週末に備えてどうしても回復させたかったので大黒湯まで遠征。 昭和な雰囲気の銭湯ですが、著名人のサインや写真多数。 取材なのか、プライベートなのか不明ですが、 北島康介さん(オリンピック平泳ぎ2大会連続2冠)や現役の…

プチ合宿191km+6kmは縁起物

平日に休みを貰ってロングライド。江戸川、利根川沿いとも除草作業真っ盛り。平日でほとんどバイカーにすれ違うことなく、コースを独り占め。市川橋から入って関宿を目指すも、三郷から先の西岸は草の茂りがひどすぎて1車線もない状況。たまらず野田橋から…

Namban night からプチ合宿スタート

夏休みを取るタイミングを逸したので週の真ん中でお休みゲット。退勤したらプチ合宿開始。まずは、南蛮で刺激を入れる。今夜のメニューは、400m、800m、1000m、1200m、1000m、800m、400mのピラミッド。1st:3’16”(以…

子供たちとOne on One

帰阪した時は、必ず子供たちと個別にご飯へ行くようにしています。 長男とは、王将。とにかくガッツリ食べたいみたい。 (ふたりとも炒飯大盛と餃子2人前とミニサラダの定食) 男の子は、どこの家庭でも口数が少ないようですが我が家も口下手です。 みんなが…

ブレーキ位置がノーマルなトライアスロンバイクを探してみた(2018年版)

遅ればせながらシーズン終盤になって2018年モデルをチェックw 2019年モデルが出てくるタイミングなので、2018年モデルはバーゲン価格。 そう言う観点ならば旬な話題になるのだ! ここ数年、空気抵抗削減を推し進めるメーカーの意向で トライアスロンバイク…

(ZWIFT)Mat Hayman Paris Roubaix 1

大阪から 戻り、週間TSS不足分を補うためにZWIF。 今夜は初挑戦の『Mat Hayman Paris Roubaix 1』 北の地獄、パリ~ルーベ対策メニューをアレンジしたって説明ですが、 どのあたりが対策なのかは分かりませんでした(´・ω・`) 序盤に745Wの10秒スプリント…

台風の爪痕

マンション裏がどエライことになってたので、 近隣パトロールラン。 高町池に向かおうとするも、倒木で塞がれてこれ以上進めず。 生活道路経由で千里高校方面へ向かうも ダメージ多数。 生活道路は、開通していて通行に支障なし。 千里南公園は、所々倒木あ…

吹田市の勤労者会館プールは利用者に優しいね

(Special thanks NKMT-san) 前夜の楽しいお酒が残っているけどプールへ。 この日曜まで延長営業する予定だった北千里の屋外長水路が 台風のダメージで今季終了(TT) 先の地震の影響で片山プールも休業(TT) てな訳では15年ぶりに勤労者会館プールへ。 https:…

Ironman Hawaiiのバイクサービスが驚くほど充実している件

Ironman Hawaiiのバイクサービスには、 有料メンテナンスやチューンナップに加えて レンタサイクルもあります。 しかも、Quintana Rooの最新マシンでカーボンディープリム付! PRsix UltegraRace: $549(売価$6,250) PRsix UltegraDi2 Race: $599 ($8,750…

詰め込んで練習したけど目標の半分にも満たなかった件

明日からの出張に備えて、今週はメニューを前半に詰めてやっています。 朝は雨が残っていたので通勤ラン。代々木公園を遠回りして距離稼ぎ。 仕事が終わってからが本番で、元々はスイムの予定。 そして、明朝にローラーの予定。 朝ローラーは準備と片付けが…

雨ランの強い味方 Itoitex

台風接近で雨予報の朝。 どうしても今週は走っておきたい! レインキャップを被り、意を決して表に出たら霧雨でした 路面には水溜りがあるけど無問題。 時間を追うごとに雨は止んで気持ちいいランができました。 Itoitexランニングソックスを履いて走ったん…

(転載超訳)時差ボケを克服するいくつかのTips

幸いにして地球を南北にしか移動したことのない私にとって 日付変更線を超えるのは初めての体験。 誰だって時差ボケで3ヶ月の努力を無駄にしたくないですよね。 TrainingPeaksのメルマガに興味深い記事があったので紹介します。 「Tips for Athletes Traveli…

スイムでPBと疲労マネジメントのお話

予報通り朝まで雨が残ったんでスイム。朝一番は、全コース遊泳可能なので1時間一本勝負。 たまに前を塞がれたけど、対向泳者が居なかったのでパスして終始自分のペースで泳げました。トライスロンと違って、泳ぎやすい環境ならこのくらいで泳げるんだ。(…

代々木公園10周

週末の天気予報とにらめっこして、土曜日はランを選択。 代々木公園の土道は、凡そ3kmでここを10周回。 日の出とともに5:15スタート。 気温は25度を下回り、木陰ばかりなので超快適。 ピッチとペースは一定なんだけど、心拍数は右肩下がり。 (下の…