ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

2016-01-01から1年間の記事一覧

12月総括

スイム9km バイク400km ラン248km 補強110分 ローラーとランニングが楽しすぎてスイム極小。 春までプール休んじゃおうかな。

迎春準備

タケが御節作りに挑戦したいと言い出し、カミさんと朝から段取り。 買い出しは、駅前の錦通商店街へ。 土の匂いと人と生命力のようなものを感じさせてくれる八百屋の野菜たち。 うちわエビ以外は、だいたい揃って調理開始。 厨房男子、いいね!出来上がりが…

2016年最後のミッション

年末恒例の墓参り。 今回はニコニコレンタカーでデミオ。 旧タイプだけど荷物積めるし高速道路の上りもトルクフルで 軽自動車より快適。 ハイシーズン税込で8時間3,050円。安いよねー。 王将でランチしーのー 夜は、銀やに彼氏も合流してご接待(笑) ミッショ…

御用納めから帰阪

前日の生暖かい朝から一転、ピリッとした寒さ再来。凍えながら朝ラン済ませて出社。 街を行き交うカレンダーを抱えた営業マンと注連飾りの露店。 青山通りも年末だなぁ。 夕方移動で大阪入り。ここからは父親業の仕事初めです。 昨日のworkout ラン9km 補強1…

ランチタイムにチーズ

コーヒーと共にチーズとの相性を楽しむ会がオフィスでありました。 どれどれ。うむ、意外にもイケる。 元スタバの同僚からテイスティングの手ほどきを受けて 日本未発売の自社チーズ(フランス出張のおみやげ)を次々とお試し。 ブルサンを生ハムで巻いたア…

駅伝チーム名をひねり出しました

1月に走るメイストームさんの皇居駅伝。GTさん、KMKWさんと組むんですがチーム名を考えることに。 3人の共通点は、代々木公園で走っていること。 代々木公園と言えば、カラス! ほんと、カラス多いよね。 私の勝手なイメージをどんどん膨らませて カラス→ヤ…

ゲリラ忘年会

三連休のダメージで朝ラン回避。 夜に取り返そうと思ったら突然のお誘い。 飲み会は嫌いじゃ無いし、毎日呑んだくれても許される年の瀬は 練習二の次。 会社のランクラブ仲間と新 中西で ギャハハな夜。 平日限定の生中210円のおかげで、ひとり3000円でお釣…

MARLOWE's pudding ride

10月の事。不注意でお気に入りのコップを割ってしまいました。 マーロウのプリンの容器で、ビーカーのように目盛りが付いていて 芋焼酎のお湯割に重宝したし ワインや日本酒飲む時もどれだけ飲んだか分かるのでヘビロテだったのに…(ToT) Amazonや楽天でビー…

2017年モデル CEEPO VIPER-R の空力に注目

ルミナ1月号にトライアスロンバイクの2017年モデルがたくさん載ってます。 コナのチャンピオンバイク、異型フレームと百花繚乱の紙面の中で 私が最も気になったのは、シーポ。 先日の試走では、良い印象ではあるものの飛び抜けた感じは無かったんですが、 フ…

異次元

知り合いの大学生君の話。5000mのPBが14分台、ハーフマラソンは71分。来年3月に68分を達成したらフルマラソン挑戦を宣言。 学外のクラブチームで走り、練習メニューは自分で組んでいるそうなのですが チームの先輩を観察していると練習方法は個性的で一貫し…

(グッズ)メンズ用ボディソープ

たまに大阪に帰るから気づくんだろうけど、部屋がオジサン臭くなるらしい。そりゃ、そんな歳だもんな。 こういうデリケートな話題は、カミさんしかしてくれないから 耳障りだけどアドバイスを有難く頂戴してボディソープを探しに行く。 最近はたくさんの加齢…

禁断の電動アシストロードバイク YPJ-R実車を発見

駐輪場で珍しいバイクを発見。 2015年12月に発売された電動アシストのロードバイクです。 https://global.yamaha-motor.com/jp/news/2015/0928/ypj.html モーターとバッテリーを積んで15kg。25万円、どんな人がオーナーなのか気になります。 メインコンポは…

やっちまった、からのギリギリセーフ

ランニングの調子が戻ってきたんで南蛮連合に参加。 序盤は、様子見で3分30を2本揃えた。 もうちょっとイケるなと思って踏み込んだら、ハムストリングがピキッときて強制終了。 あー、やっちまったー。 後悔先に立たず。 皆さんに途中離脱をお詫びして帰宅。…

予定外のランニング祭り

朝から何だか調子いい。 いつもは軽く追い越されてしまう(撃墜?)、 知らない方を追尾してみました。 いつもは1人でノラリクラリと走ってますが、今日の俺は違いまっせ。 煽ることなく距離を空けて、でも千切れない。 いつもより15分くらい早く走り終わっ…

家電は無名ブランドが好き

シェーバーが壊れたんでamazonで購入。 壊れたのは日立製だったんだけど2年くらいで壊れたんで 今回は、レビューを参考に泉精器製作所のモノ(2800円くらい)にしました。 今使っている冷蔵庫は、Anitelax 湯沸かしケトルは、DRETEC 扇風機は、TEKNOS といず…

故障が癒えたら次は減量開始

故障と出張中のハイカロリーが祟って、 2週間で2kgデブっちまった。 このままでは、また故障しかねないので 不本意ながら練習量アップ。 昨日のLSDのダメージを考慮して朝ランは短く6km。 そして補強15分。 ジテツー5km挟んで、夜はローラー台45分、27km。 …

(映画)PK ※ネタバレ含む

インド映画を初めて映画館でみたんですが、すごいですね。踊るマハラジャのようにミュージカルのようなシーンがあるかと思えば、 序盤はSFでコメディ。そこにラブストーリーと宗教問題まで詰め込んじゃう。(盛り過ぎだろ!) ストーリーは留学先で大失恋…

東京マラソンの新コース試走と忘年会

Harriers のイベントで東京マラソンの新コース(前半)を試走してきました。 都庁前に集まり、 新宿のガード下を抜けて 市ヶ谷の防衛省前を通って 神保町へ。ここまでは同じだけど 品川に向かわずに、水天宮から 浅草に行って水天宮に戻るコースになってます…

(インプレ)LEZYNE Super GPS

届いたけど忙しくて放ったらかしにしていたサイコン、 レザイン スーパーGPS をセットアップ。 (後で分かったんだけど買ったのはYear 9、2016年モデルです。見た目は似ていますがYear10、2017年モデルとは別物なのでご注意下さい) 主たる目的は、Garmin Fo…

スタンドアップパドルってキツイのね

ビンタン島から戻った日からしばらく上半身が筋肉痛でした。 綱引きやったり空中ブランコやったり、オープンウォーターをガシガシ泳いだりも していましたが、全然疲れなかったんです。 ところが スタンドアップパドルは、想像よりもハードでした。 ビーチで…

(表参道グルメ)中西が移転復活!

表参道では、貴重なセンベロ。 忍者屋敷のような前の店舗は取り壊され、 うちの会社の裏手に移転復活しました。 既に引越しセール、生ビール160円は終了していましたが、 金曜日夜でも260円! 相変わらず傍若無人の安さです。 20時前に行ったら、繁盛してい…

英語には図々しさが必要

先週、アジアパシフィックのセミナーに参加した時のこと。会期中は全て英語でしたが、うまくコミュニケーションできました。 今期の業績と来期の方向性の発表もおおよそ理解できましたw (日本語でもおおよそしか理解出来ないもんな) コミュニケーションゲ…

うわっ、肉離れじゃん

自宅裏に出来た整骨院、マッキーズ アスリートへ行ってきました。 11/23から続くハムストリングの強張りをほぐす為に行ったんですが、 部位にアザがあるとの事(@_@) 先日の空中ブランコのダメージだと思いたいところですが、 肉離れしてたようです。 微細な…

父から娘へ ~物件購入から住宅ローン完済のknow how do how ~

ほとんどの大人は住宅を購入するにあたって分割払いを行います。 人生最大の買い物と借金。 早期返済するには、ローンを組む前から準備できる事がたくさんあります。 (一括払いで物件購入する方は、読み飛ばしてねw) 1. 結婚を決めた時から準備は始まる 私…

完済記念日

君が 繰上一括しようって言ったから 12月12日は 完済記念日 本日 住宅ローンを完済しました。 当初20年固定金利で組みましたが、 10年ちょいでゴール。(エライぞ、俺) 転職したばかりなのに、物件に一目惚れして 長年贔屓にしていたのに給与振込口座のT京M…

ヒッチハイクのコツ

何が起こるか分からない人生。 その時々で最善の策を講じるってのは、 生きる術、生きる力です。 計らずも人生で三度目のヒッチハイクに成功した私。 (告別式に間に合った私からこの事実を知らされた家族は一様に驚いていましたw) 1回目は、大学2回生の冬…

永訣

2013年6月、義父から貰った一言。 http://scribbleofbourgogne.blog.fc2.com/blog-entry-1535.html 『くっすん、トライアスロン頑張っているけど、たいした成績がない。もっと良い成績出すのかと思っていた。』 ヘタレ返上するために、加西で総合4位を獲るも…

(読書)失敗の本質

外資系に籍を置いてみると、日本人の組織文化とは随分異なる印象を持ちます。 日本人は、仕事はきっちりするんだけど意思決定に時間がかかって完成しない! 言葉を変えれば”決められない組織”とも言えます。 丁寧にやっていても、偉い人の一言でひっくり返っ…

アスリートは梱包上手?

5日間の出張。 荷物が 少ないって、同僚に驚かれました。 不要なもの、持っていかない。 兼用できるもので荷物を減らす。 それだけなんだけどね。

Barefoot running on the beach

クラブメッドの前にある砂浜を裸足で走ってみました。 波打際のしっかりしたラインをトレースしてみると ランシューズでは味わえない楽しさを発見。 超気持ちいー! 自分の足跡を観察したり、指まで意識して走ったりで8km その後は、ダウン代わりにスイム500…