ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

細切れランニング

ランを再開して2週間。 キロ6分ペースでは、調子が良いとも悪いとも判んないけど細々と継続ちう。 週2回の細切れだけど、 朝は自宅から目標の駅まで11km。 電車移動を挟んで、駅からスポーツクラブが1km。 スポーツクラブから会社までが1km。 朝晩往復…

Challenge Grifoの回転方向はどっちだ?

今期のシクロクロスタイヤはChallenge Grifo33(チャレンジ グリフォ33) なぜかRotation表示(回転方向を示す矢印)がない。 地面にトラクションが伝わるように取り付けてみたが、プロのバイクを見ると逆みたい。 ----------------------------------------…

UCI Cyclo-cross World Cup #2

ワールドカップはもう第2戦!ニールス・アルベルト強い!! UCI Cyclo-cross World Cup #2 2012 http://www.cyclingnews.com/races/uci-cyclo-cross-world-cup-2-2012/elite-men/results ピットがこんな泥泥じゃ、コースはエグいんだろうね、きっと。

一桁一回

シクロ朝練用にマーカーを追加購入。 Amazonでお気に入り登録しておいた奴を注文。 6本入で400円ほどで送料無料。 2セット買ったので、手持ちと合わせて18本也。 ショートコースくらい作れそう。 後はシケインと福田ステップをエコーテンチョさんに作って貰…

シクロ開幕準備ちう

土曜朝恒例のシクロ練。 もものき公園でスラローム。 ナカガワO村さん参加で難易度ぐんぐん高くなり、砂の深い所で方向転換やらキャンバーやら切り返しやら、小一時間で汗かく。 砂の深さにマイアミ彷彿? 滑りながら走る感覚が戻ってきたゾ。 終了後、岡村…

シアワセニフレル

年末調整の時期、密かな楽しみは住宅ローン残高を確認すること。 自身の頑張った足跡みたいに思えて、年末残高証明書を眺めている。 ローンを組んだ当時も超低金利って言われて20年固定を選んだけど、 今思えば変動金利がお得だった。 これ以上の不景気も、…

久しぶりにサイスポ

1年に1回買うかどうかってくらい久しい「サイクルスポーツ」誌。 今月号買っちゃった。お目当てはシクロクロスの冊子。(軍手マンさんの勇姿もね) シクロクロスが別冊になるなんて時代も変わったよね。 池本さんのライディングテク、フムフムなるほどなる…

愛だろ、愛っ。

ツーリングやロード練習には、シクロにロードホイールを履いていく。 なぜ?それは、シクロが軽いから(^^♪ コンパクトなフレームサイズと短いステムが災いし、取り回しがクイックで下りが怖い。 ブレーキの音鳴りがウザいし、効きが甘いけど、慣れてきた。 …

カンチ正解

ニールス・アルベルトもパウエルスも、写ってないけどネイスも、皆さんカンチブレーキ\(^o^)/ コースによっちゃディスクも使うだろうけど。 UCI Cyclo-cross World Cup#1 Tabor,CZEで開幕しましたね。 http://www.cycling…

No pad

帰路、バイクパンツに履き替えるのが面倒でパッドなしで36km。 なんともツライ(^_^;) あたりまえだ バイクパンツのパッドを外していたパンターニは、なにを思って外してたんだ? この青いメルカトーネウノのジャージで暴れまわったツールが一番輝いてい…

季節がすすむ

日曜日の日中は半袖でいいくらいの気温なのに 今朝は長袖ジャージだけじゃ寒くなってきた。 朝は6:00過ぎに家を出るんだけど、薄暗くてそろそろライトの出番かな。 10月も残り僅か、間もなく冬だ。 雲ひとつない秋晴れ 土曜日のメニュー R 2k(用事でご近…

脳みそリセット

今日は勉強するつもりだったけど、刺激を入れるためにバイクへ。タケを駅まで送ってから1時間遅れでエコーツーリングを追いかける。上條あたりでポロポロと拾っていくが、調子がいいので上音羽まで上がってからショートカットして見山の郷へ下り本隊と合流…

ホームページ更新

ブログのINDEXとして開設しているホームページ。 レースレポートがたまったら更新するんですが、ながらく放置していたら 最終更新日が2011/11/20 これじゃ、イカンという事でパソコンに編集ソフト入れたり、ライセンス更新したりして無事更新でき…

時間配分

◆トレーニング「専門性の原則」 専門の種目を繰り返し行うと、 その競技特有の運動適性を得ることができます。 運動適性は練習効果と鍛錬効果の両面にあらわれます。 練習効果とは、例えばペダリング動作を何百回も何千回も繰り返し練習すると、 いつの間に…

フェルメール

真珠の耳飾の少女、フェルメールが開催中。 うれしい事に、会場が徒歩圏内。 http://www.asahi.com/mauritshuis2012/ サイトの混雑情報では、平日は待ち時間なしだね。 ・・・ 絵、見るの好き。マグリットが特に好きで大阪に来た時は、 隣の市立科学館に家族…

たまにはメガネを外して

仕事で目を酷使したため、メガネをかけて自転車に乗るのがつらかった。 本当に酷くて、帰り道に途中で立ち止まったりする程つらい。 メガネ外して徐行してみたけど危なっかしくてムリ。 イワイワさんにアドバイスもらった通り帰宅してアイシング。 Facebook…

Good-by e*meters

ブリジストンが提供するSNS付きサイクルコンピューター、e*meters せっせと走ってアップする事、数年になるが取り外した。 ◆自転車にサイコン付けるのが好きではない 自転車はシンプルが一番。已む無くHRMを取り付ける事はありますが、 ぜい肉を削ぎ落とした…

フェザーファイン2 スリム

今度のシューズは、フェザーファイン2 ターサーやスカイセンサーを履ける走力は無いので、 クッション性があって軽量なモデルにしました。 細身の足型で更にシューレース通す アイレットを変化させる小技も効いて 足にピッタリ。 足幅狭いんで締めるポイント…

【Strava】PolarのHRMファイルをStravaにアップする方法

Stravaで扱えるファイル形式はGPXかTCXなので、ポラールのHRM形式は変換が必要。 備忘録代わりに、やり方をまとめます。 1.Polar Web Syncを起動し、トレーニングコンピュータに接続。 トレーニングデータからエクスポートしたいデータにチェックマークを…

GPSグリップ

ポラールのG5ってアームポーチだと かさばるので、バイクジャージのポケットに入れる事が多いんだけど、 エアロポジションだと電波が届かなかったりして困ってた。 海外サイトで純正のグリップがある事を知り、RCX3には標準同梱されているとの情報も、キャッ…

バックパックは毎日丸洗い

通勤のバックをリアクターにした。 背負い心地は抜群だけど、連日使うと汗の臭いがたまらん(>_<) そこで風呂に入るついでに毎日洗っている。 体を洗った後、そのまま背中とショルダーパッドをゴシゴシ。 後は軽く脱水機で30秒。干して翌朝には使える。 ボデ…

論文試験

1次試験が終ったばかりなのに、2次試験まで残り7週。 午前午後の各1時間で手書き800字の論文を仕上げる。(+面接あり) 論文なんて大学受験以来か。卒論は本丸写しのお茶を濁したもんだったしw 何とかなるかなと思っていたけど、これが超難題。 いき…

晴れの特異日

10/10といえば旧体育の日。 1964年東京オリンピック開会式の日を決めるにあたって 晴れの特異日を選んだことに由来。 雨が降りそうだからって雲に薬品散布するような 下世話なことをしないのが日本人の美徳! 晴れの確率が多い日を選べばいいじゃんね? 本日…

不思議な体験

先日、消費生活アドバイザーの1次試験を受けた時のエピソード。 春から準備して気合い充分で挑んだ3時限目。 毎回難問が出る事が多く身構えて挑みましたが、 予想を超える、見たことも聞いたこともない設問がありました。 時間を無駄にできないので、後回し…

見山の郷ツーリング

エコーの皆さんと見山の郷までツーリング。 タケ誘ってみたら、カミさんとの明石天文科学館をブッチして、こちらに。 人生最長の40k、お疲れ様。 ご一緒させて下さった皆さん、ありがとうございました。

Noise

新車おろして10日。 ワイヤー伸びてディレイラーとチェーンの接触音が出てきた。 都度テンションを調整してみるが初期伸びが大きく直ぐに音鳴りがする。 加えて前ブレーキ。モノコックフォーク+カンチブレーキは悲鳴の如く鳴く! ちょっと力を加えただけで前…

Guerciotti Lembeek

いよいよ関西シクロクロスが南山城村のプロローグで開幕です。 私の開幕は#3あたりですけど(´・_・`) 今期の相棒はこちら Guerciotti Lembeek(グエルチョッティ レンベーク) です。 コンポは、エコークロモリから移植した105、TIAGRAミックス。 泥が咬み込ん…

長袖ジャージの出番

朝すずしくなってきたので長袖のメッシュジャージに衣替え。 ようやく自分ジャージの出番。 でも、来月には寒くなって上にベストが必要になってくる。 お気に入りのライオン君を披露できる期間も僅かだな。 昨日のメニュー S 0.5k(ながし+キック)、コアト…

minimum

トライアスロン用ショーツには、薄いフリース地のパッドが付いている。 この最小限の薄さがお気に入り。 自転車通勤も、プールも、ランニングも、これ1枚で事足りる。 ※バイクパンツで走るとパッドにケツが擦れて薄皮めくれる! ※プールに入る前はしっかりシ…

バレてるやん!

会社では、トライアスロンの事やマラソンの事は話さないようにしています。 本当の事を話すと、変態扱いされちゃいますからね。 なのに、どういう訳か「大阪から自転車で通ってるホントですか?」と質問されました。 本人は、秘密にコソコソやっていても筒抜…