ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月総括

スイム 12.5km バイク511km ラン219km 補強95分 レース予定もなく余熱の毎日。 あゝ9月も引越しでドタバタ。練習再開は10月かなぁ~。

引越し比較サイトのオススメの使い方

2014年に引っ越した時、委託先選定に引越し比較・見積もりサイトの「引越し侍」を利用しました。 一度に10社見積もれるのはメリットなのですが、 問い合わせた途端10社から一斉に電話攻撃を受けて困りました。 今回は近距離引越し。前回の学びを活かし、電話…

アシックス商事のビジネスシューズが走れそうな件

前から気になっていたコレ。 職場はポロシャツとチノパンだから革靴の出番は少ないんだけど、 フォーマルな場所にはレースアップのシューズは必須。 有効期限間近の3000ポイントを使う都合もあって 黒のストレートチップを買いました。 見た目は普通なんだけ…

走れるって事は日常生活でも武器になる

物件探しも大詰め。 この週末で決めるつもりだったので日曜は内覧三昧。 雨がいつ降るか分からない状況で、電車で行くと1時間ちょい(下高井戸駅まで) 走ると4km、24分くらい。 こりゃ走るしかないっしょ、ってな訳で走って行きました。 2件内覧して決め手…

やっちまったぜ、皇居ラン

同業の皆さんと不定期の走る会。 家を出たら小さな雨粒を感じ、皇居方面は真っ黒の空。 自転車移動は諦め、電車にしたのは良いけれど服を選ぶ時間がなくて ランパン乗車。 「おっさんが脚出して何してんねん」的な視線が痛い… 時間ギリギリだったので九段下…

Garmin Forrunner 735XT 心拍計測は期待以上

Garmin Forrunner 735XT の特徴のひとつ、手首での心拍計測。 胸ベルト式に比べると精度は落ちるだろうと予想していましたが、 結構良い感じです。 先日の170kmライド。 標高を緑線で表すと、ちゃんと計測出来ているでしょ(^.^) 最高地点の都民の森で心拍数…

自転車保険はサイクルベースあさひがオススメ

そろそろ自転車保険に入らなきゃって思っていたんでネット検索。 自転車側のスピード出し過ぎによる接触事故で1億円の賠償命令が出る昨今。 自損事故だけでなく怪我をさせてしまった賠償も考えて保険を吟味してみました。 中でも良く出来てるって思ったのが…

30万回のありがとう

2013年9月に10万ページビュー 2015年10月に20万ページビュー そこから1年足らずで30万ページビューを超えました。 毎朝更新する事から仲間内で『朝刊』の愛称を頂いた当ブログ。 長らくYAHOOブログで綴っていましたが、スマホアプリが使えなくなる2016年末を…

Namban night 1km x 6times

天候が回復して2週間ぶりのスピードワーク。 今夜も賑々しく開催されました。 1本目 3'23" いつも通り序盤はスロースタート。 自分のルーティンでウォーミングアップしたからか足はよく回る。 2本目 3'21" うまく揃えられた。 3本目 3'22" 周りのスピードが…

(表参道グルメ)サニーヒルズ 微熱山丘

用事があって職場の裏手にあるサニーヒルズに初めて行ってきました。 ユニークな外観のビルで、写真を撮る観光客がたくさんいます。 商品は台湾のパイナップルケーキだけなんですが、店の中もユニークです。 店に入ると2Fに通され、お茶とケーキのお接待を受…

Garmin conect VS Suunto Movescount

Garmin 735XTを使い始めて2週間。 Suunto Ambit3 sportと比較してスマホと連携させるアプリにも使い勝手に差があります。 ■Garmin connect の良いところ 短時間でデータ同期できる 睡眠の質を分析できる Lap time など詳細データを確認できる 買い換えて一番…

やっぱりお得だった海外通販

円建てで海外通販したら円高余波が残ってるよーってエントリーしたのが、 7月29日でした。 http://blogs.yahoo.co.jp/kus110/65960489.html それから1ヶ月。カード会社からの請求書到着。 36,624円→36,269円とちょびっと割安になってました(嬉) 只今のレー…

耳障りな話にこそ大事な事が含まれているかもよ

ありがたい事に帰省すると家族と過ごす時間が増えます。 寝る部屋が同じだったり、出かけたり。 過ごす時間が長くなると、 『お父さん、イビキうるさい』とか 『オナラがこの世のものとは思えないほど臭すぎる』とか あれこれ指摘を受けます(´・_・`) イビキか…

超真夏日

8月20日、東京の最高気温が27℃(雨)に対して、大阪は38℃。 どピーカンで朝8時で30℃超過はヤバすぎ。 土曜恒例の服部緑地ランは見送って、終日ヒッキーを決意。 初Kindleは、ちきりんさん。 続いて、海街ダイアリー全7巻 昼から缶ビール飲んで 唯一の外出は…

(グルメ)Lotte 濃厚クリームチーズアイス レモン&クッキー

ローソン限定、kiri 夏仕様のアイスクリーム(遅れ馳せながら)食べました。 従来のクリームチーズアイスにレモンソースを加えて正常進化。 甘くて酸っぱいところは想像通りでしたが、 刻んだレモンピール(皮の砂糖漬け)を混ぜていて ちょいと手が込んでま…

(備忘録)クラゲに刺されたら

チンクイムシと思っていたらクラゲだったみたい。 ブツブツと腫れて痒いーの(-_-) 初期判断ミスってしまったので、 オープンウォータースイムでピリッとしたら以下の処方をして下さい。 1. 刺されたらこんな感じ 最初は、ピリっとしただけでした。 痛いとこ…

小豆島満喫ツアー 最終日も

朝ランは、田ノ浦方面へ。 第一目標の『愛のポラード』 二十四の瞳映画村の向かいにある巨大なポラード。 普通はこんなサイズ感。 巨大化させるもよし、包むもよし。 芸術とは常に無意味であって良い、感じるものがあれば良しですね。 島を離れて30年近くな…

小豆島満喫ツアー 2日目は瀬戸内国際芸術祭

朝ランは、ダム巡り。 粟地ダムからの~、内海(うちのみ)ダム。 2013年に建て直した内海ダムは初訪問。 ツラ構えは似ているけど、両翼に広がっているのが内海ダム。 帰り道、今年12月に閉校する母校、小豆島高校の前を通ってみた。 あまりに昔過ぎて思い出…

小豆島満喫ツアー 初日はパワースポット

仕事を終えてから夜移動で大阪入り。 翌日タケを連れてフェリーで小豆島に上陸。 去年、娘たちを連れて行った天然記念物のシンパク そして、パワースポットのかさね岩。 サッカー部のタケは、体力十分なんだけど暑さでヘロヘロ。 炎天下の運動は程々に(笑)

パーツを取り付けたら調整も忘れずに!

円高を活用して買ったペダルPD-6800。実は日曜日のロングライドが初乗りだったんだよね。 先代PD-6610から11年。広くなった踏み面、いい感じなんですが クリートのホールドを無調整で乗ったもんだから、今朝は左ひざの古傷に違和感。 半月板断裂を今更ながら…

ちょっと都民の森まで170kmライド

ironman Cairns以来、2ヶ月ぶりのバイクライド。 佐渡トライアスロンを控えたメンバーと一緒に走れるパワーは無いので 当初見送りのつもりが 特段なんの予定もないのでお見送りに行ってきました。 途中でロストしてスタート直前に皆さんと合流。 後方でおと…

痺れたぜ! Hill repeat 8本

青山一丁目に集合して、Hill repeat 初参加。 赤坂離宮の周りをぐるりと回って 紀之国坂がファーストステージ。 ここで坂道を1分間ダッシュ4本。 (Chibaさんの写真拝借) 序盤は抑えめ、少しずつアクセル開けていくけど、上手く心拍数が上がらない。 苦しい…

RELIVE.cc が面白そう

SUUNTOからGARMINに乗り換えて、ちょっと寂しくなったのは SUUNTO MOVIEが利用できないこと。 (GPS軌跡と途中で撮影した写真を動画にしてくれるサービス) STRAVAに対応した同種サービスを見つけました。 RELIVE.cc https://www.relive.cc/faq 利用にあたっ…

マラソンタイムは一生モノ

南蛮連合のインターバル練習の後、よく訊かれるのが、マラソンのベストタイム。 2時間46(two forty sixで通じるよ)って答えたら一様に凄いって反応で (オジサンでありながら)先頭集団で争う脚力に納得してくれます。 PB出したのは6年も前の話なんだけど…

暑いぜ、Namban Night

暑いです。21時をまわっても31℃と高止まりな東京。 夜ですら熱中症のリスクがあるなんてヤバイですね。 幸い朝ランは25℃。暑さが続くなら朝ランとプールだけで体力維持がオススメ。 そうと頭では分かっちゃいるけど水曜夜は、南蛮連合のセッション。 無理を…

睡眠を分析してみる

Garmin735XTでライフログをとると睡眠分析ができます。 昔から寝付きが良く、スキーをやっていた頃は長距離バスや夜行列車でグッスリ寝ていたので 変な自信があります(*^_^*) ところが、データを見ると、あれれ?眠りのバラつきがあります。 棒グラフの下か…

Garmin Forrunner 735XT マニュアルだけじゃ分からない

ガーミンの本国サイトからオーナーズマニュアルをダウンロード。 一通りの事は書いてあるんだけど、 クイックガイドに毛が生えた程度。 知りたいのは、これだけじゃ無いんだよなぁ。 例えば、ペアリングしているスマホの音を鳴らして、在処を報せるとか(笑) …

Garmin Forrunner 735XT がやってきた

去年suunto ambit3 sportを買ったばかりなのに1.5年でGarmin に乗り換えました。(Garmin は6年ぶり) それ程までに今回のモデルは革新的なんです。 (右が735XT, 左がambit3 sport) 画面サイズは、ほとんど変わりません。735XTの画面が暗く見えるのは省エ…

外国人慣れ

南蛮連合練習会の翌朝。同僚が声を掛けてくれました。 前日、外国人ばかりのランニングクラブに出かけることを話して 「英語の自己紹介準備してたら緊張してきた~。頭の中にI am glad to join this event.がリフレインしているよ~」 って弱音を口にしたら…

物件探しあれこれ

いよいよタイムリミットの8月。 月末までに去就をはっきりせねばならん。 ネットで見つけた、仲介手数料が家賃の半額って店の物件内覧。 木曜日にアポ入れて、行ったら超テキトー。 物件紹介可能な事は事前に確認しているくせに 店に行ったら「ちょっとオー…