ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

2013-01-01から1年間の記事一覧

12月総括

今年の締めくくりは、ランニング通勤。 樹々の間から見える朝日。 ランニングは、景色がゆっくり流れるから季節を感じられるね。 今月のトレはこんな感じ。 Xmas前から福袋、怒涛の12連勤。 でも、楽しく必死だったのでイイ感じでした。 社長ほどじやないで…

切り替え

ジテツーのみで4日目。 どうにもこうにもトレが出来そうにも、休日も取れそうにない。 ならば、時間あたりのカロリー消費が高くトレ効果も高いラン通勤に今日から切り替え。 帰宅時間が遅く、ヘトヘトで走れなくなったら困るけどリスク取らなきゃ このまま引…

仕事も3日頑張ったら1日休憩

トレーニングどころじゃない年末。 ここでコンディション崩すわけにはいかない。 疲れが出て起床時心拍は62!トレーニング出来ている状態より20拍も高い。 そんな訳で朝ランは休止。しっかり7時まで寝て英気を養う。 仕事でも3ハード、1イージーを導入。 生…

疲れたら肉食

繁忙期も佳境。いよいよウチの出番。 その前夜は、いつもより少しだけ早く帰宅させてもらって豚シャブ。 ひとりで1パックを平らげちゃいました。 久々にビールとチューハイ飲んで、やる気充填。 一気に勝負します! 昨日のメニュー ジテツー16kのみ 練習は…

どこまでも

窮地に追い込まれると人の根っこが見え隠れ。 先を見据えている人、核になりそうな所を見つけて、さりげなく人を仕向ける。 部下から反発食らってる人、ちょっとした事でイラッとさせる言い回し。 ・・・・・・・・・・・・ 韓国法人の社長に就任する方とお…

負けから学ぶ者こそが勝者

クリスマスのレビュー会議。今年はコテンパンでした。 でも、次の大勝負、年末の帰省土産や福袋が迫ってくる! 立ち止まって反省している場合じゃないぞ、走れ~って感じの会になって 社内に一体感が生まれました。高い授業料払ったモトを取るぜ。 なんだか…

Managerの仕事は3つだけ

何を変える 何に変える どうやって変える たった3つの質問に答えるだけで仕事もトレーニングも進化させられる。 毎日毎日考えていくことが、継続的改善ってヤツなんだね。 それがManagerの仕事なんだね。 Money じゃーε-(´∀`; ) 昨日のメニュー B16k R10k …

サンタクロースになった気分

ついにクリスマスイブ。 出社と同時にトラブルシュート出撃。 一旦戻ってみるとドミノ式に破綻が破綻を呼ぶ窮状。 もう一度、梅田に戻って止血策を施す。 息つく間もなくケアを要する方との対応。 そして、またまたデリバリーで出撃。 サンタクロースでしょ…

カーボンづくし

X-night用にハンドルとサドルを購入。 シクロは40分で10kmくらいしか走らないので、 クッション無しのカーボンサドルを投入。 ハンドルやフレーム、フォークが大丈夫ならサドルの強度もイケるはず。 来シーズンが今から楽しみ! 昨日のメニュー B16k R10k 昨…

関西シクロ #くろんど池

CM1 14位 年内最後のレースは、クリスマス真只中! 朝、会社に立ち寄り段取りつけて会場入り。 昨年に比べて暖かくコースコンディションも良好。 昼の僅かな試走で要点をチェックするが、なんか腹が据わっていない感じ。 いつものように道路を走ってア…

惨敗

焼き菓子の製造が止まる前に、休止期間分の貯め込みを進めようとするが 印字ミスの疑いが浮上。 結局、担当の思い違いで大丈夫だったんだけど、慣れていない応援要員を ラインに送り出す前に手立てがあったと反省。 不測の混乱で他の作業が遅延。ダメージは2…

現場はカーニバル

12/20よりクリスマス期間突入! 商品ラインをクリスマス用に絞り、持てる全てのリソースを投入する。 もうー、そりゃあんた、カーニバルでしょ!ってなノリでガンガン作る、包む、売る。 現場には本社スタッフも総出で応援に加わって工場の熱気が最高潮を迎…

目が悪くなったので

消耗品の「目」 また悪くなったみたいでメガネを買い替え。 JINSで新作、値段も手ごろ。 テンプルがストレート、フローティングのレンズが気に入ってコレにしました。 http://www.jins-jp.com/Products/Detail/number/MUN-13A-579/ 昨日のメニュー S 2…

ぐっちゃんぐっちゃんの中から成果を掴め

ケーキ屋のクリスマスと年始福袋は、ハンパね~です。 こんなんで正月迎えられるのか?それよりクリスマスは 乗り越えられるのか不安いっぱいな毎日です。 少しでも販売サイドのリクエストに応えるべく調整に調整を重ね 無理やり社員応援を募って、アイテム…

仕事は駅伝に似ている

店舗別商品別の出荷数と納期遅れ累計を集計。 作り難いクッキー、売れ難いフィナンシェを洗い出し、焼き菓子BOXの中身を見直し。 そんな事を進めながら、製造の管理数値と実在庫のギャップを発見し是正策を練る。 一方でクッキー製造工程やパッケージ仕様…

仕事に練習が活きる時

今、取り組んでいる事は製造からあがってくる商品をスムーズに包装して 店舗に送り込むこと。 様々な要因が絡んで遅滞が発生するんだけど、弱点(ボトルネック)をみつけて ひとつひとつ補強していく。 これってトレーニングと似ている。 自分の弱点探ったり…

関西シクロ #ひよし

CM1 14位 乗車率が高くコース幅が広い地足の優劣がはっきりでるレイアウト。 ウォーミングアップで上り3本をハイペースで駆け上がり170拍までもっていったので スタートは楽にペースアップ。 序盤10位前後をHosokawaさん、Kyoshoさんとパックにな…

コラボレーション

キリン午後の紅茶とコラボ。 これを仕掛けちゃう人ってスゴイね。 他にも地方地方で地元品とコラボして 全国展開しているそうです。 他のエリアは何かな~ 昨日のメニュー B 16k グッと冷え込んだ朝。布団から抜け出せず朝ジョグは休止。 レース前日だし、…

ドンペリもろた

来週からクリスマスと正月福袋のド繁忙期を迎える我が社。 その前に会社の忘年会をやりました。 大阪のムーブメントを感じるために選んだのは グランフロントにあるリュミエール大阪KARATO http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27072575/ 前半3時間は仕…

70%OFF

思わず押してしまった衝撃プライス。 Ridley X-Night 1201A Frameset 2012 Black - White, 56cm 2014モデルからシートポストがノーマル仕様になるのでISPは旧型になる。 サイズがデカ過ぎてポジション出るのか心配したけど、ネギ号と同じで問題無し。 パーツ…

iphone5C

仕事用の4Sが壊れたので5Cに交換。 画面だけが大きくなったのかなと思いきや動きがサクサクで超快適! 4Gも体感速度が段違い!! 個人用は6まで待つつもり。 まお、りおなが受験終わって来春にまとめて機種変か? 春よ来い!! 昨日のメニュー B16k R10k

裏技!スーツの毛羽立ちを直す

その昔、ミシン修行時代に学んだ技のひとつ。 ステッチを外した時に使う直し技を応用してスーツの毛羽立ちを直す方法を紹介します。 用意するものは、 ・ミシン針 ・目打ち(なければ縫い針でも可) ・釣り糸か細い糸 まずはミシン針に糸を通し、輪をつくり…

LUMINA 1月号はIMハワイ特集

トライアスロンジャパンの時代から1月号はアイアンマン ワールドチャンピオンシップの特集。 リアルタイムでストリーミングで観戦できる時代だけど紙媒体の良さは捨てがたいね。 あの溶岩の台地が広がる光景を自分の目で見たい。そしてそのステージに立って…

走って温泉入って年忘れ

シーズン最初の忘年会はスキー部Arai監督主宰の選ばれし者達の忘年会。 神戸、水道筋商店街にある灘温泉に朝9時集合(笑)。 ここは、ランナーズステーションにもなる銭湯で荷物預けてから神戸空港までジョグ。 大阪ハーフ出場予定のDeraさんのため往路キロ5…

遊びの域を抜け出さねば

全日本マスターは見送った週末、追込みたくてシルベスト朝練に参加。 シクロにロード用ホイール履いて挑んだけど、最下位固定。 今季レースで10位に届かないのは、力不足なだけでした。 練習が遊びの域を脱さない限り、これ以上の成績は望めないね。

大阪市内が暖かい件

久しぶりに大阪市内へ。12月なのに暖かい! すれ違うビジネスマンがコートを羽織っていない事にビックリしました。 箕面の寒さに慣れてダウンコート必須の毎日。 市内から通う人が皆さん「箕面は寒い」って言う事に納得しました。 昨日のメニュー S 0k B 16…

祝杯準備

いよいよです。 木曜日は、お休みなので朝ラン、スイム、エアロバイクをこなして 脳みそリセット。 資料の最終校正。 スパイス欲しくてプレジデント誌をペラペラ巡って、ネタを仕込んでからごろ寝。 ノイズキャンセルしてから、もう一度校正。 休憩で散歩し…

電子レンジ対応の徳利

上燗(45~50℃)につけるのって難しい。 邪道ながらレンジで燗付けが好きな人にはぴったりの徳利を発見。 月桂冠さんオリジナルのコレ、温度ムラなくてイイらしい。 値段も破格の安さ!日本酒売るための反則、いやいや販促プライス。 http://item.rakuten.co…

決戦は、やっぱり金曜日

シクロのレースレポート、日本酒ネタは何故だか閲覧数が跳ねるこのブログ。 今回は真面目なのでウケ悪いだろうなw 仕事に就く時、**期間の最後に**プレゼンが課される事が条件だったんですが、 一ヶ月前倒しで、この金曜日にする事に。 テーマは、この期間の…

ザクという名の日本酒

木下名酒店オススメの日本酒「作(ザクと読む)」 三重県鈴鹿のお酒で瓶はミドリ。 ガンダムファンを意識した訳じゃないだろうけど この日本酒を試してみました。 http://zaku.co.jp/ 冷燗を愉しめる純米酒に求めるが3種類あり。 詳しい若社長不在でアルバイ…