ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月総括

スイム、バイクともに不完全燃焼。 もっとやりたい。負荷の高いポイント練習はちょいちょい挟んだんで、 効果は出るはずなんだけど、不安は残ります。

鏡の法則

自分が発した言葉や感情は、自分に戻ってくるという鏡の法則。 自分が好意を相手に抱けば、相手も好意を抱いてくれる。 自分がネガティヴな言葉を発すると、相手からネガティヴな言葉が返ってくる。 ネガティヴな言葉は、自身の下意識に作用してパフォーマン…

(スイーツ)NewDays ふわもち はちみつレモンが神すぎる

プレシアさんが製造している、ふわもちシリーズ。 もっちもちの皮にクリームがぎっしり詰まったクリーム。 これにハマってます。うまさハンパないです。 119円(外税)で大満足。 このレシピを考えた人、神です! ローソンで山崎製パンさんの、もちぷよ発見…

(教えて)オススメの携帯ポンプ

先週、道志みちの帰り。 お気に入りの Tioga roll up bag に穴があいて、 http://blogs.yahoo.co.jp/kus110/65234756.html インフレーターを落としちゃいました。 運悪く後続車の踏まれて変形。 買い換える事にしました。 オススメのものあれば教えて下さい…

(東京日本橋グルメ)純米酒専門 粋酔

知人と行った日本酒専門店 http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13169597/ 飲む前に、カラオケの如くセットリストを作成。 ◆岩手◆ 南部美人 特別純米 ◆宮城◆ 乾坤一 特別純米辛口 ◆秋田◆ ゆきの美人 純米吟醸 しぼりたて生 ◆山形◆ 上喜元 特別純米 仕込…

オリーブオイルとローストビーフは腹持ちがいい

土曜日の事。パーティで食べ切れなかったイタリアンをお土産に頂いて翌日いただきました。 パスタの合間に浮かぶオリーブオイル。 こりゃ太るかなぁと思いながら冷蔵しても固まらないことを根拠(謎)に大盛を食べました。 既報のとおり、その後はグズグズし…

怠けたい自分とタイマンはりました。

朝は雨。前日のロングライドとパーティーでお疲れ気味の自分を甘やかせて二度寝した所までは幸せでした。 昼前に雨が上がり、路面が乾き始めた。 本来は歓迎すべき流れだけど、一度切れてしまったスイッチはなかなか入らない。 10時に遅めの朝食。 12時には…

山中湖って近いんだ???

ヤマシーさんプレゼンツ、矢野口~尾根幹~道志みち~山伏峠~山中湖。 6時間半で往復する仲間は5人。 (今日私が撮影した唯一の写真はゴール後w) 道志みちまでは、協調rideのはずですが 終始ええ感じ(@_@) いつもの事ですから。 道志みちに入っても、それ…

朝からペース上げちゃうSituation

金曜日は、回復メニューで土日のポイント練習に備えるんですが そうも行かない日もあります。 ゆっくりと砧公園外周でジョグしていたら 女の子3人パックに抜かれました。東農大の子達に比べればゆっくりペースなので 近づきすぎず後を追うことに。 しばらく…

人生、やるかやらないかのどっちかだよ!

職場のみんなで肉を食べに行った時の事。 GABURI SHARE 渋谷 http://s.tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13166486/ 『この前の研修、英語が上達しててびっくりした~』って褒められました(嬉) そしたら『この前は英語でプレゼンしてたよ』と同僚が重ねてく…

人って成長するんだ

先日、家で過ごしていたら次女が台所でなにやらやっている。 リンゴを剥いてスムージーを作っていた。 ほぉ~、昔はお姉ちゃんに任せっぱなしで台所に立つなんて事はなかったのに 女の子なんやなぁ。 カミさんの誕生日にはチーズケーキを焼いたらしい。 これ…

読み返してみる

東京に引っ越す際に沢山の本を処分したんだけど、選りすぐりの20冊は持ってきた。 どれも学びの多い本なんだけど読み返すことは滅多にない。 せっかくの良書がもったいない。 実践できていないどころか内容を思い出せないものまであるから もう一度読み返し…

ハード3週目はじまりました

日曜日は実質移動オフだったのに体が重い。 あぁ~、しんどい。 そんな理由でサボる訳にはいかず布団の中から強制始動。 計画通り軽めに朝ラン。駒大の藤田敦史コーチを見かけた。 ちょっとだけテンションあがる。 チャンスあれば握手してもらおうかな、いや…

(小ネタ)格安SIMに乗り換えた 2

早くも最終回です。 金曜夜に手続きして、日曜朝9時半に楽天モバイルのSIM到着。 電源オフにしてSIMカードを差し替えただけで通話は可能。 さて、問題は、 アクセス ポイント ネットワーク ( APN )の設定。 これをしないと外出先でネット接続が出来ない。 …

服部緑地で28kmペーラン

どんな練習にも意味があります。 Cairnsまで残り9週、そのポイント練習は キロ4分25に抑えて28kmをしっかり走りきる事。 心拍数は低く保って脚を使わずに28km先に身体を届ける事をテーマにしています。 先週は、キロ4分10の25km。 このペースと距離の設定の…

(小ネタ) 格安SIMに乗り換えた

総務省が携帯キャリアへの商慣行是正を強く求めています。 2年前auからドコモに乗りかえた時は現ナマが飛び交う泥仕合で、 iphone5S機種代金はキャッシュバックで無料。 月々の支払はひとり4000円に収まっています。 大手3社三つ巴の消耗戦、総務省の取り組…

(小ネタ)プリンターの紙詰まりエラーの直し方

大阪に帰ってきて、カミさんからお願いを請け負う。 その内のひとつが、プリンター故障の修理。 紙詰まりエラー表示が消えないとの事。 確かに見た目は、紙詰まりしていない。 このケースで考えられるのは、 1. 紙詰まりセンサーの誤作動 2. 異物が挟まって…

朝からiPhoneを追いかける

どうやらiPhoneを落としたらしい。 朝、目覚ましが鳴らなかったのでFind iPhoneで確認したら桃山台のバスターミナルにある。 タケに自転車借りて急いで迎えに行く。 踏まれて割れていないか心配。 2年経過してドコモから楽天モバイルに移ろうとした矢先にな…

長距離移動は昼便が楽か?

大阪に帰る時は、会議の都合でいつも午前移動なんだけど 昨日オフィスでロングフライトは昼便と夜便どちらが楽かって 話になりました。 フランス往復がメインなので、アメリカ方面には当てはまらないかもしれないけど やっぱり昼便が楽みたい。 好みもあるし…

理想のバイクケース(飛行機輪行用)を求めて妄想してみた

2004年アイアンマンジャパンが人生初梱包だったんですが、 ハンドルとシートポストに印をつけていたのにポジションがしっくりこないで 苦労した思い出があります。 皆生は車移動なので苦労なく10年以上過ごしました。 昨年のIM台湾で「バイクポータースマー…

レトロシフトが好き

使い始めて7ヶ月のレトロシフト。 http://blogs.yahoo.co.jp/kus110/65524856.html ブレーキレバーにWレバーをポン付けしたようなデザイン。 使い勝手が良くて気に入っています。 1.メンテナンスフリー 変速機調整の必要がない!これは何とも快適です。 昔…

猫背ストレッチはバイクに効くよ

先日FACEBOOKで見つけたので猫背ストレッチ。 [詳しい説明はリンク先参照]http://ima.goo.ne.jp/column/comic/4050.html 家でやってみたら肩甲骨まわりが気持ちよく伸びて バイクの信号ストップで試したらメッチャ良い感じ。 長時間エアロポジションを保つ…

大発見! ビッグギア踏んでもマラソンは走れる

江戸川引きずり回しの時に得たtips、ビッグギア。重いギアを踏めないと欧米人には対抗出来ない。でも、ガンガン踏んでいては足が売り切れてマラソンを走れない。 じゃあ、重いギア踏んでマラソンに足を残す魔法をあみだせば良いんです。 江戸川で覚えたペダ…

(インプレ)武田レッグウェア シームレスレーシングシャツ 25kmペーラン

陽気に誘われて、桜舞い散る駒沢公園で25kmペーラン。 シーズン初の半袖は、シームレスレーシングシャツ。 遂にコイツの出番です。 http://blogs.yahoo.co.jp/kus110/65781330.html ニットなのでとにかくよく伸びてフィットします。 コンプレションシャツと…

(グルメ)プレシア × kiri コラボ チーズシュークリーム

なかなか見つけられなかったシュークリーム。 ようやく見つけました~! 先に食べた同僚から 「クリーム多過ぎ」との情報を貰っていたので、 25km、キロ4分10のペース走でカロリー消費してからチャレンジ。 コブシ大で、外観は普通なんですけど、 シューを開…

英語が話せるように見せる魔法のレッスン

木曜日、アジア地域人事担当のマリオがやってきた。 初来日なので全社員とopen discussionしたいとのこと。 イタリア人の彼は当然英語。まずは自己紹介してくれって事になって 名前と所属と仕事内容を順番に伝えていくんだけど 英語ペラペラの同僚たちに負け…

(グッズ)Doppelgangerの飛行機輪行用バッグが気になる

定価は20,000円なんだけど、ヤフオクで格安販売されているコチラ。 かなり魅力的です。 ドッペルゲンガーは、格安の折りたたみ自転車など手がけていますが ちょいと品質が不安。 でも、これは試してみたいな。 去年ironman台湾で使ったバイクポーターは、 空…

泳ぎが変わったよ

閉館間際にプールインしたので、コースが比較的空いてた。 これはチャンスとばかりに 500m8分45の15秒レストを4本やってみたら余裕をもってクリア。 これまでは、レース直前になって何とか到達してたレベルだったので 自分でもビックリ。 全ては八田さんの翻…

(表参道グルメ)表参道ランチマップ

4月から表参道勤務になった篠さんに 表参道歴1.5年の私がランチ指南させて頂きます。 表参道ながら、以下に紹介するお店の平日ランチは1000円以下! (表参道にしては安いんですよ、これでも) 過去にも大半はブログで紹介していますが番付してみました。 (…

(英語)バイリンガル版 部長 島耕作

日本に一度も来たことが無い台湾の女性が 日本のマンガとアニメで流暢な日本語を身につけたってエピソードを聞いた。 早速って事で英訳のマンガを探してみた。 無料で読める英語版「ブラックシャックによろしく」が有名なんだけど いちいちその場で分からな…