ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月練習総括

SWIM 3回 60分 3,000m BIKE 22回 1,850分 564.0km RUN 4回 155分 23.0km ペンタ5ンで練習日誌を管理し始めたので集計が楽になりました。 http://penta5n.dnsdojo.com/ 来月からシクロも終盤戦。ガッツリ練習して頑張ります。

人生上々です

今年最後の大仕事。年末大掃除と年賀状作成。 家族総動員で今年溜まった不用品や埃を隅々まで片付ける。 年賀状は表も裏も印刷では愛想がないのでこの一年を振り返る言葉を捻ってみた。 仕事はチャレンジの連続。シクロクロスのような激しさで泥でメカトラに…

得手 不得手

家内から「モノを探すのが下手」だと叱られる。 モノをどけずに探すからだと笑われる。 そんな家内はメカ音痴。 昨夜、画面表示を消したいけど出来なくてお手上げの様子。 リモコンを受け取り、表示設定のボタンを見つけて無事解決。 「ボタンに書いてるやん…

片足ペダリングで登坂

シルベストの山崎店長オススメの練習方法がHPに出ていた。 一般高校生が片手ダンシングで携帯しながら登坂する今日。 自転車好きオジサンの端くれとして挑んでみた。 (もの凄く歪んだ動機付け) 結果は・・・・激坂以外は思いのほか回せますが筋トレとし…

関西シクロ#6北神戸

関西シクロ100回記念大会なのでサンタのコスプレとバイクにクリスマスリースをつけてみた。悲しいかな、周りにはコスプレもデコ車もない。皆さん真面目である。(例外的に毎回出場のおさるのコスプレさんはいらっしゃいましたが) 泥泥のコースながら雨が…

本嫌いが本にハマる

幼き頃より本嫌いで、読むのは雑誌ばかりの私。 「ハードカバーになった時点で情報の鮮度が落ちているから雑誌がいい」なんて粗暴な考えをふれ回る、イタイ私ですが本を読み始めました。 司馬遼太郎「坂の上の雲」 まだ1巻を読み終えただけですがハマりまし…

クロモリ復権

キャファさんちのメルマガにアルミフレームの危険性に関する記事があった。 たまたま今年のシクロ日本チャンピオンマシンがクロモリだったので、ちょっとクロモリのフレームが気になり始めた。 http://www.cyclingtime.com/modules/ctnews/view.php?p=7090 …

体調不良も丁度良かった

肺炎の疑惑で本日のシクロクロスは不出走。 そんな時に島の両親(エナ爺)からお墓参りのお誘い。 島を朝一で出発しても昼過ぎに現地に到着するため、 うちの一家が先に草抜きを済ませておく段取りで約束。 12時に到着して草抜きを始めたら30分もしないうち…

肺炎かも

先週土曜日、朝から喉の調子がおかしかったのに気にせず練習会へ。 午後、なんかヤバそうなんで病院で3日分の薬をもらう。 日曜日、シクロに参戦し、まずまず走れた後ので気楽に考えていたけど、月曜日は朝から調子悪く休みたいけど何とか午前中だけ勤務。 …

関西シクロ#4堺

全日本選手権併催で全レースの参加者合計は405名! 日本中のどこからこんなにシクロファンが湧いてきたのかと思うくらい 小高いシケインのある丘は鈴なり状態。ここを走れる選手はさぞ気持ちがよいだろう。 全日本選手権の熱気覚めやらぬ15時過ぎ。選手…

小学校の修学旅行

先週、うちの長女が修学旅行に行きました。 皆さんは小学校の修学旅行はどちらでしたか? 私は京都と奈良でした。 今思い出すのは、定番の枕投げと眠れなくて、先生に何度も叱られた事。 それに、亡くなってしまった同級生。帰ってきた時にウチだけお迎えが…

気まぐれ

先週に引き続き土曜の午後は長男の補助輪なしの自転車練習。 乗るのは1週間ぶりなのに、コツを掴んだようで長くスクーターできるようになってきた。 少し嬉しくなって、日曜はペダルをつける事に。 ただ、今のおもちゃ自転車はブレーキの効きが悪いので、 少…

出稽古

久々レースのない週末。初めてシルベストの練習会に参加。 時間少し前に集合場所に到着するとすでに10名以上お集まり。 足にあわせて五月雨式にスタート。 顔見知りをみつけついていくが、序盤から急勾配。 必死にもがくがチギれる。折り返し地点までに3回…