ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

代々木公園ダブルヘッダー

朝、走ってたらランシャツ、ランパンで準備体操している人を発見。 6℃だよ、6℃! その衣装からもしやと思っていたら、M高史さんでした。 ユニークな準備体操してらっしゃいましたが、本日はチャリティーだったんですね。 http://s.ameblo.jp/monomane-athle…

社内でワインセミナー

ソムリエの濱田知佐先生をお迎えしワインとチーズの勉強会。 第一ラウンドは、シャンパンとカヴァのテイスティング。 手間の掛かる醸造方法を教えてもらってから味見したんですが不正解w この時点で一流社員と二流社員に振り分けられました(ウソです) 第…

魔改造バイクシューズ 降臨

アトリエ ドゥ キャファにお願いしていたバイクシューズが届きました。 手元にあったゴム紐に交換。 陸上スパイクはアッパーが柔らかく、足底の前足部はカーボンで硬く、土踏まず以降はプラスチックで捻れる構造です。 クリートは、基本通りにセットアップし…

(グッズ)Kindle Paperwhite  キンドル ペーパーホワイト

キャンペーン特価に思わずポチってしまったキンドルも早4ヶ月。 今更感はありますが、使い心地を書き残します。 選んだモデルは、Kindle Paperwhite Wi-Fi ホワイト キャンペーン情報なし ケースや保護フィルムは使わず本体だけで使っています。 ビジネス関…

円安なのにポチってもーた

巷で流行のBlack Friday Sale 円安傾向なので躊躇いながらもポチってしまいました。 レザインのスーパーGPS 手首で計測した心拍数をライド中に見易い位置に表示したい。 将来的にはパワーメーターも導入したいって考えていました。 どちらの要件もクリアして…

(検証)アミノバイタル プロテインがお得らしい

とある信頼できる情報筋から、こんなネタを入手した。 「アミノバイタルプロテインが一番お得」らしい。 宴席だったので(笑)、詳細は記憶に無いがリーズナブルな価格で含有量が多いってことだ。 んで、早速調べてみました。 遊離必須アミノ酸含有量(mg)…

安いシューズは何が違うのか?

ここ何年も、ターサー、スカイセンサー、ゲルフェザー、DSトレーナー、 趣向が異なるGT2000、 安くてもライトレーサーと10,000円を下回るモデルは履いたことありません。 チャンスがあって廉価なGEL- INFINI(実売5000円)を試す機会を頂きました。 以前から…

(小ネタ)パスワード管理のプチアイデア

悲しいことに、知り合いがアカウントを乗っ取られました。 もう他人事とは思わずに、マジメにパスワード管理しなきゃ明日は我が身です。 アカウントを乗っ取られる理由の第1位は、 パスワードの使い回し。 複数サイトで同じパスワードを使ってませんか? こ…

ブログ引越し先

(2016年11月20日)Yahoo!ブログからFC2ブログに引越しました。 引越しは、 http://scribbleofbourgogne.blog.fc2.com/ です。

土道はソールにも優しい

土の道を積極的に走るようになって膝の具合は良くも悪くもない状態をキープしています。 400kmを走ったところでソールの減り方をチェックしてみました。 O脚なのでかかとの外側で着地しています。 今回は、かかと部分のソールの減りが少なくトレッドが半分残…

皇居ランからの鹿屋アスリート食堂

ご同業の皆さんと月一皇居ラン。 自宅から待合場所まで9km、そこから2周回。 ハムストリングが痙攣仕掛けたので、 ペース落としてゆっくりジョグ。 お昼は、竹橋の近くにある鹿屋アスリート食堂へ。 https://s.tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13168963/?li…

今夜のお題は、変化走

ペーサーを引き受けたんですが、あいにく希望者がいらっしゃらず Aチームに混ぜて貰ってランニング。 今夜のお題は変化走。 1周毎にペースを上げたり下げたりするメニューです。 濡れた路面とおろしたてのシューズの相性が悪く終始余裕なし。 いつもは感じな…

過剰な自主回収が食品ロスを加速させる

ここ1ヶ月、食品安全に関わる問題が紙面を賑わせています。缶詰に虫が入っていた、冷凍食品に病原性大腸菌が含まれていた。 このニュースに接し被害に遭った方は気の毒だと思うし、 事故を起こした企業はしっかり対応してもらいたいと願っています。 ただね…

故郷の空

夕空晴れて秋風吹き月影落ちて鈴虫鳴く 思へば遠し故郷の空 ああ、我が父母いかにおはす すっかり季節は冬になりましたが、なぜかこの歌詞が思い浮かびました。 思う故郷の空は、大阪と小豆島。 箕面の山を背にそびえる太陽の塔か 内海湾を挟んで横たわる田…

(映画)グッバイ,サマー

「スタンドバイミー」のフランス版。この一言に尽きます。 でもね、決して退屈じゃないし14歳の男の子なら誰しも考える事なので 終始館内は笑いに満ちていました。 自分に自信を持てないし、何者かも分からないし、将来の夢なんて語れるようなものもない14歳…

ローラー台の効果を実感! 小山田loop

イワイワさんと矢野口のローソンに待ち合わせ。 (馴れない道で10分遅刻、ごめんなさい) 尾根幹を通り、小山田loopを3周するメニュー。 今朝は乗り始めからキレがあったけど、 勘違いじゃなく走れてる。 (古いバイクだからか何故かローディーの皆さんにジ…

雨でも走るんだ(驚)

ペーサーのお手伝いをする事になってたんだけど、 集合時間はザーザー降り。 自分だったら間違いなくオフにするような天候で、 誰もこないんじゃないかと思っていたら ひとり、ふたりと集まってきて予定通り 5km3本のビルドアップ開催。 スゲーな、この人達…

FC2ブログってどうなんだろう?

スマホアプリの終了に伴ってヤフーブログから引っ越します。2005年2月20日の初投稿から11年間もお世話になっていたので 引越しは不本意だし寂しい限りです。 最近、ヤフーって大丈夫なのかと疑問に思うことが増えました。 例えばMy YahooやYahooブックマーク…

FC2ブログってどうなんだろう?

スマホアプリの終了に伴ってヤフーブログから引っ越します。 2005年2月20日の初投稿から11年間もお世話になっていたので 引越しは不本意だし寂しい限りです。 最近、ヤフーって大丈夫なのかと疑問に思うことが増えました。 例えばMy YahooやYahooブックマー…

338円のチェーンクリーナー

10年以上愛用していたBBBのチェーンクリーナーが壊れたので買い替え。 Amazonでお気に入り登録していた激安クリーナーにしました。 送料込みで338円。 殆どタダみたいな値段ですが、ちゃんと使えます。

338円のチェーンクリーナー

10年以上愛用していたBBBのチェーンクリーナーが壊れたので買い替え。 Amazonでお気に入り登録していた激安クリーナーにしました。 送料込みで338円。 殆どタダみたいな値段ですが、ちゃんと使えます。

実質OFF ならば呑みましょう!

スピード練習した翌日はとても膝の状態悪し。 早起きしてもスタート出来ないってストレスです。 なんとか代々木公園を1周したけど芳しくない。 夜は元上司、元クライアントを交えて懇親会。

今夜のNamban は手堅い走り

2週間ぶりにNamban workout 週末にレースを控えた方が多くてスローペース。 これ幸いとセーブして手堅くまとめました。 1st 3'26" 週末にレース控えたメンバーは1本のみ参加。 誰も前に出ないので私のペースでコントロール。 2nd 3'22" 1本目からヒタヒタと…

今夜のNamban は手堅い走り

2週間ぶりにNamban workout 週末にレースを控えた方が多くてスローペース。 これ幸いとセーブして手堅くまとめました。 1st 3'26" 週末にレース控えたメンバーは1本のみ参加。 誰も前に出ないので私のペースでコントロール。 2nd 3'22" 1本目からヒタヒタと…

<span itemprop="headline">お尻の味方 花王 サニーナ</span>

番長、カドカドさんが使っているコチラ。バイクパンツにシュシュッと吹き付けるだけでローラー台によるスレや痺れが緩和します。効果は予想以上で、パッドのへたったバイクパンツが蘇り、45分のローラーじゃスレも痺れもありません。Amazonで498円。トイレッ…

お尻の味方 花王 サニーナ

番長、カドカドさんが使っているコチラ。 バイクパンツにシュシュッと吹き付けるだけで ローラー台によるスレや痺れが緩和します。 効果は予想以上で、パッドのへたったバイクパンツが蘇り、 45分のローラーじゃスレも痺れもありません。 Amazonで498円。ト…

<span itemprop="headline">オフシーズンのローラーメニュー</span>

アイアンマンマレーシア、埼玉マラソン、OMM、ツールドおきなわとタイムラインは大賑わい。みんなの頑張りに刺激をもらっています。最近のお気に入りは、ローラー台。パワーメーターは持っていないので従来通り心拍数で負荷をコントロール。00~05分 100b…

オフシーズンのローラーメニュー

アイアンマンマレーシア、埼玉マラソン、OMM、ツールドおきなわと タイムラインは大賑わい。 みんなの頑張りに刺激をもらっています。 最近のお気に入りは、ローラー台。 パワーメーターは持っていないので従来通り心拍数で負荷をコントロール。 00~05分…

<span itemprop="headline">Aoyama Sake Flea vol.5 で日本全国酒巡り</span>

青山の国連大学で日本酒のイベントがあったので行ってきました。まず入場料代わりに、お猪口(300円)"DRINK HARD" ってどんだけ酒好きやねん(笑)でも、このデザインは自分にぴったりなんで、お気に入りです。本日のテーマはkiri クリームチーズに合うスッキ…

Aoyama Sake Flea vol.5 で日本全国酒巡り

青山の国連大学で日本酒のイベントがあったので行ってきました。 まず入場料代わりに、お猪口(300円) "DRINK HARD" ってどんだけ酒好きやねん(笑) でも、このデザインは自分にぴったりなんで、お気に入りです。 本日のテーマはkiri クリームチーズに合うス…