ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

2019-01-01から1年間の記事一覧

12月総括

総括するほど練習しておりませんが簡単に振り返り。 スイム10km バイク17km ラン250km 帰省中はランニングしか出来ないので、距離が積み上がってしまいました。 もっと休まないとオフが台無しですが、 新年の渋谷駅伝があるんで 少しだけ練習してます。 つい…

縁は異なもの 味なもの

男女の仲を表す言葉ですが、 本日は偶然の出会いが2回もありました。 昼過ぎまで降り続いた雨があがり、 出かけるには中途半端な時間。 なにも用事は無いから服部緑地へ走りに行きました。 緑地手前の信号待ちで みわちゃん、ゆっこちゃん、ラボさんに遭遇。…

(小豆島グルメ)おじゃこ味噌・鯛みそ

2019ごはんのおとも総選挙(二子玉川ライズ)で優勝した、おじゃこ味噌 www.yasudanotukudani.co.jp 製造元の安田食品工業は実家から歩いて行けるところ。 こりゃ買わねばって事で行ってきました。 直営店は実家の向かい(町役場が更地になったから) 日テレ…

なんちゃ変わらんよ 〜旅ラン@小豆島

1年ぶりに帰った故郷の小豆島 変わったものはないか確認する為にジョグしてみました。 北側に山、南側に海がある、 これが私の原風景で その景色は30年経っても変わりません。 海はめちゃくちゃ綺麗です。 それこそフルスーツ着て泳ぎたいくらい。 しかも、…

ふるさとは遠きにありて

午後休をとって島へ直行。 新幹線が3時間 バス30分に フェリー100分、港まで迎えにきてもらって車で20分。 乗り継ぎのロスタイム含めると7時間の旅。 ソウルよりも遠いんよね。 後輩ちゃんの話では、高松駅着の高速バスが一番便利らしいのだが 僅かな座席数…

とことん休む

「休むって決めたら徹底してますね」 なんとも妙な褒められ方ですが、 完全オフに入って2ヶ月が経過しました。 体はすこぶる順調です。今、血液検査しても良いくらいです。 でも、3ヶ月で血液検査と決めていますから もう暫く辛抱してオフを楽しみます。 完…

(映画)ラッシュ / プライドと友情

今年5月に亡くなったニキ・ラウダ氏。 F1レーサー、実業家としての顔よりも瀕死の重傷からカムバックしたことが 何よりも印象的ですが、その事故を起こした1976年シーズンを描いた映画です。 1976年当時は6歳。その後スーパーカーブームが到来。 瀬戸内海の…

オフィスで Happy holidays

会社の開発チームからランチのお誘いがありました。 シェフが腕によりをかけて作ったケーキとお料理の数々。 こちらは持ち寄りのアヒージョ。 ケンタッキーやら巻寿司やら ほかのチームも集まってみんなでワイワイ。 メルローを持参して楽しいひとときを過ご…

(グッズ)旦那さんをヒーローに変えるバスクリーナー

年末大掃除は終わりましたか? ちょっと感動したんで、シェアっち。 RNKさんに教えてもらったバスクリーナーが超優秀なんです。 ■オススメポイント1:手間いらず 1平方メートルあたり4秒スプレーを吹き付けて 5分放置して 水で洗い流すだけ。 たったそれだけ…

スピード上げると走りは変化する ~ランニングポッド活用術

Garmin ランニングダイナミクスポッド。はじめての電池交換になったので ここまで貯めたデータを参照。 5km 3本のペース走と1km 6本のインターバール走のデータを比較して 走りにどんな変化が現れるのか見てみました。 ■サンプル1:ペース走(5km3本@…

ペーサー5km x 3 と何回目かの忘年会

冷えますねー。 ほとんど走らない生活のため、 冬の寒さが堪えます。 本日は5分→4分50→4分40のコントロールラン。 下ろしたてのシューズが合わず、 ちょっと苦しみましたがお役目コンプリート。 自分の練習にもなりました。 終わって夕方からは、大宮で忘年…

Walking challenge 7位ゴール

2週間に渡って開催された全世界の支社/工場対抗の 歩け歩け大会が無事終了しました。 私は7位。 優勝は62665歩、2位44762歩とふたりが異次元の争いで 3位~7位は2万歩台の争い。 1日10000歩で370名の子どもたちに週間の栄養治療を受けられるだけの寄付を集め…

トライアスリートは結婚できないのか?

まずは、東洋経済の記事を通読してもらいたい。 toyokeizai.net スポーツ経験と結婚との関係性についての興味深い記事です。 この中に見過ごせない記述があります。 (要注意:ここだけ切り取ったら誤解を与えるので先に記事全体を読んでね!) 記事を通読し…

筋肉breaker ~ Namban night

走る前は、超ネガティブでいろいろ言い訳ばかり考えてたんだけど 走り始めると不思議と身体が動くのよね。なぜなんだろう? 本日のメニューは、 1200m x 2本、1000m x 2本、800m x 2本。 1st 3'25"(1km換算) まずはウォーミングアップ。…

ついにGPSウォッチもソーラー充電時代

ガーミンの新製品、今回の目玉機能はソーラー充電。 www.garmin.co.jp 完全にソーラー充電で賄えるわけじゃなく、 稼働時間を伸ばせるという説明です。 それでも技術革新凄いわ。 Fenixは元々高額だけど、 Forathleteモデルでどこまでコスト下げてくれるかが…

(芝グルメ)東京港醸造

23区唯一の造り酒屋、港区芝にある東京港醸造さんへ行ってきました。 店舗の向かいにキッチンカーがあって、立呑み(角打ち)が楽しめます。 なんといっても酒蔵に隣接していますから、搾りたての日本酒が 1杯350円で楽しめるところがポイント高し。 1杯目は…

トライスロンに応用可能!組織の成功循環モデル

本日は朝から渋谷の貸会議室でチームビルディングのトレーニング。 その中で一番の学びは、 ダニエル・キム(MIT教授)の「組織の成功循環モデル」 です。 元々は成功するチームのパターンですが、 Stand-alone のトライアスリートにもバッチリあう理論です…

関東オジサン鉄人クラブ大忘年会

朝9時30分に多摩センターに集合して忘年会。 の前にちょっとだけ(?)ランニング。 カドカドさんのアテンドで走れる里山を巡る26km ターサーでも走れるオン&オフのサーフェースは丁度いい練習になります。 はるか先に富士山の頂を愛でて スタート&…

大浮世絵展はみどころ満載

都内で開催されている展覧会では、今一番のおすすめです。 美術や日本史の教科書に出ていた有名どころが一堂に鑑賞できるんです。 上段左のポペンを吹く(切手マニアには、ビードロを吹く女)はアメリカのメトロポリタン。 上段右の竹村定之進はアメリカのボ…

私の今年の漢字

今年の漢字は「令」でしたね。 オフィスでは、自分の2019年を表す漢字って話題で盛り上がりました。 (朝、Tokyo morning radioでこのネタやってました) で、同僚が思いついた私の一年を表す漢字は、「続」だそうです。 理由を尋ねると、来年のハワイ出場が…

(使い方ガイド)マジで神!ルルド マッサージクッション

これで腰痛とサヨナラしました! 2018年3月に購入して以来、寝る前の日課になったマッサージクッション。 2軸のもみ玉が4つあって、ぐりんぐりんしてコリをほぐしてくれます。 私の非公式な使い方を再現CGをつかってご紹介します。 1. 腰とケツの間、ここを…

足底筋の張りが歩いて治った話

会社のWalking challantgeのアプリから毎朝メッセージが届くんだけど 毎日10000歩歩いたら、370人の子ども達に8週間の栄養治療が寄付できるんだって!(財源は協賛企業の寄付) 俺の頑張りが寄付になるんなら、もっと頑張るぞ。 と言いたいところだ…

マラソンは必要なのか?

■疑問 Ironmanには42kmのランニングパートがあります。 秋冬になると多くのトライアスリートがマラソンに挑戦しますが、 マラソンを走るとIronmanのランニングパートが速くなるんでしょうか? ■私も昔はマラソンランナーでした 振り返ってみると最もランナ…

(グッズ)POKETLE 極小保温ボトル

見た瞬間、「これ欲しい」と飛びついた保温ボトル POKETLE(ポケトル) 容量はたったの120ml、コップ1杯ほどです。 割り切った設計のおかげで、超コンパクトで軽量。 ビジネスバッグに入れても邪魔にならず、 ジーンズの尻ポケットにも収まります。 ( 直…

Walking challenge 狂想曲

朝一で中野へ移動。歩数を稼ぐためにとにかく歩く。 自宅から最寄り駅まで。 そして、中野に着いてからも大荷物背負って近隣を散歩。 駅西側には大学のビルが林立し、公園が整備されていて知的レベル高し。 中野ブロードウェイとは全然違う雰囲気です。 Goog…

(北摂グルメ)銀蔵小野原本店と山口納豆

免許を取ったばかりの二女。 車の運転に興味が出てきてドライブに行きたいというので ニコニコレンタカーを借りて近所をドライブ。 ■銀蔵小野原本店 地元で人気の海鮮ランチ。レビューを見るとコスパ抜群らしい。 tabelog.com 今日の気分は、天ぷら定食。 ど…

(京都ぶらぶら)今出川~丸太町

本日は、同志社大学のある今出川駅から散歩開始。 ここから烏丸通を南に下っていきます。

First Penguin

先日、日韓関係が冷え切っているのに 訪韓観光客は増えているって記事をみかけました。 これをフェイクニュースだっていう向きもありますが、 私は歓迎します。 (韓国に友達いますし、嫌な思いをしたことがないので) www.yomiuri.co.jp 日本女性は状況を知…

Namban night でランニングパワー計測

月初恒例のメニューで、1000m6本。 今夜はランニングポッドによるパワー計測がお楽しみ。 GARMIN(ガーミン) ランニングダイナミクスポッド 010-12520-10 発売日: 2017/05/18 メディア: スポーツ用品 ところどころ距離未達はオートポーズの誤作動。 9…

NIKEが気になる

NIKEの厚底シューズが気になったので原宿のお店へ寄り道しました。 私の厚底に対する印象はネガティブです。 2017年に買ったHOKAのクレイトンが足に合わず、 未だ下駄箱のこやしになっております。 scribbleofbourgogne.hatenablog.jp