ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年10月総括

コナが終わってオフ満喫しております。 どなたか私のやる気スイッチを押してください(笑) スイム15km バイク548km ラン180km Happy HalloweenZWIFTのバイクがHalloween仕様になってます。

(Ironman World Championship 2018) 日本人選手成績

コナに出場した友人の記録を確認ようとしたら、公式サイトは操作性がイマイチ。【公式サイト】http://asia.ironman.com/triathlon/events/americas/ironman/world-championship/results.aspx?rd=20181013&race=worldchampionship&y=2018#axzz5VOW8dEkWそこで…

家族絶賛のハワイ土産! HAMAKUA KONA COFFEE MACADAMIA NUT BRITTLE

日頃の感謝を形に! 家族へのコナ土産は、 ・コナコーヒー ・コナコーヒーの調味料 ・マカダミアンナッツの花のはちみつ ・フィニッシャータオル×2種類 などなど盛りだくさんでしたが、 その中でブッチギリの人気を博したものが HAMAKUA KONA COFFEE MACADAM…

無意識にペースが上がる 服部緑地の秘密

トレーニングを3日休むと絶不調。 トイレが近くなって、夜中には3回も目覚める羽目に。 体内にダブついた水分を輩出するために、 服部緑地でペーラン。 1ヶ月前は台風の倒木で走れなかったけど、 今は元通りで走れます。 レースから2週間、ほとんど休養なの…

鶴橋デート

奈良で用事を済ませてから、 娘のリクエストで鶴橋の焼肉へ。 こちらのランチは赤身とホルモンの250gセットで 1000円と格安。 小さな半端モノで何が出てくるかはお楽しみ。 可もなく不可もなしだけど、 下調べ無しで飛び込む事が焼肉ストリートの楽しみ方で…

堂島デートと心のリレー

奇跡的に家族のスケジュールが揃ったので堂島でぶらぶら。 お蕎麦屋の『守破離』に一番乗りして 新蕎麦たべて 緒方洪庵の適塾を初見学。 (屋内は撮影禁止なので写真なし) 天然痘の研究や大阪大学の礎となった事、福沢諭吉はじめ多くの優秀な人材を輩出した…

コナアスリートへのご褒美クーポンだけど・・・

Ironman World Championshipの参加賞の中に パワーメーター4iiii(フォーアイ)のカードが入っていました。 エイジグループトップ5なら無料、フィニッシャーは50%とのこと。 Non-driveサイドの4iiiiを使っているのでアップグレードしようと問合せをしました。 …

スピード練習も80~90%の頑張りで良いのでは?

レース予定は無いけど南蛮へ。 本日のメニューは、 1600→1200→1000→800→800→400m オフシーズンなので無理をしたら 故障しかねないと思って 少しだけ抜きました。 それで思ったんだけど 3分10秒と3分13秒の違いで トレーニング効果って変わるのかな? ironman…

(小ネタ)スプロケ掃除に麻ヒモフロス

ZWIFT グループに投稿されていた 100均の紙ヒモを使ったスプロケ掃除を やってみました。 あいにく紙ヒモが無くて、工芸用の麻ヒモ購入。(108円税込) 適当な長さにヒモを切って結び目を3つ。 ボート免許でも習ったエイトノット(8の字結び)は 結び目が大…

バイクを逆さ吊り

ローラー台にバイクをセットしようとした時のこと。 微かに『ちゃぷん』って嫌な音が聞こえました。 フレームを振ってみると確かにちゃぷんちゃぷん音がします。 あちゃー( ゚Д゚) レース前日、バイクを預託していた後に強い雨が降ったんですが、 そのせいです…

東海道 悲しみ本線(謎)

この海の6000km先にはハワイ島があるんだよねー。 コナが終わって丁度一週間。 運動を控えていたら調子が悪いのなんの 男性更年期障害の特徴に 睡眠障害と頻尿があるんですが、 夜中に3回は目が覚めてトイレに行く羽目に。 保水力の上がった身体が水を溜め込…

(Ironman Hawaii) コナのコスト感

※ 金額が大幅に間違えていました。 26万円→38万円です。 想像よりもかなり安く済みまして、9日間(10/9成田発、10/17着)で 386,740円でした。 ツアー利用だと50万円と耳にしていたのでエントリーフィーを含んでこの金額なら かなり安い…

(Ironman World championship review)work / not work

(Ironman World championship)のレースレポートはこちら scribbleofbourgogne.hatenablog.jp 次回Ironmanに向けて自分への申し送り事項を整理。 【Work・機能した事】 ○時差ボケ対策 (リンク)(転載超訳)時差ボケを克服するいくつかのTips scribbleofbo…

(レースレポート)IRONMAN World Championship 2018

10:48:54 総合1253位/2307 年代192位/287 Ironmanのパーソナルベストですが、順位は半分より下。 世界レベルの高さと自分の現在位置を知る刺激的なレースでした。 【スイム 1:14:00 1536位】 天気予報では曇り空、バイク…

(Ironman Hawaii )#day 10 コナ最終日

コナ最終日は、私のリクエストでウミガメ探し。 頻繁に出会うというBlack sand beach (カハルウ海浜公園)へドライブ。 美しい海岸で、シュノーケリングやボディボードを楽しんでいました。 岩に生えた苔を食べに来るので、波打ち際を探してみましたが、 見…

(Ironman Hawaii )#day 8 バーゲンとコナの日常

朝一でIronman ショップへ。 最終日は大幅値引きで、大人買い。 ここまで節約していたのに一気に財布のひもが決壊してしまいました。 日常を取り戻したコナは、とても穏やかで レースの熱狂は夢の跡。 スイムスタート地点は、ブイが常設されていてアスリート…

(Ironman Hawaii )#day 7 Banquet of Champions

(続き)Ironman week を締めくくる Banquet of Champions (王者たちの宴)、アワードパーティー。 みんなをお祝いすることと同じくらい 楽しみな事が地ビール。 コナブリュワリーの4種類が飲み放題なのであります(^^) 銘柄はサーバーのレバーを観ると分か…

(Ironman Hawaii )#day 7 アフターレースとコナ満喫

コンドで一休みしてから、 最終走者の応援で再出撃。 連覇を果たしたダニエラ リフとパトリック ランゲがプレゼンターとして登場。 ビレッジピープルの『YMCA』で踊ったり、23時半を回ると観客もにわかにヒートアップ。 稲田さんがゴールに現れると今日一番…

(Ironman Hawaii )速報

パーソナルベストのサブ11(11時間切り)をコナで達成しました。 これで心置きなくお休み出来ます(^^) とりあえずこれから最終走者の応援と レジェンド稲田さんのゴールをお祝いする為に会場に戻ります。 応援ありがとうございました。 #みんなでコナ #konaw…

(Ironman Hawaii )#day 5 Bike check-in

朝、ベランダでトカゲに出逢いました。 ここハワイでは、Gecko と呼ばれ、 守り神の化身、幸福の象徴として親しまれています。 喉の痛みも治り、ここから運気上昇です。 午後からバイクとギアバッグの預託。 選手ひとり一人にボランティアが付いて案内してく…

(Ironman Hawaii )#day 4 Underpants Run

祭りだ、祭りだ~♪ わっしょい わっしょい♪ そこ退け、そこ退け パンツ様の御通りだ~♪ 男も女も 老いも若きも みんな集まれ~ どこへ行っても日本のふんどしランナーズは人気者。 私も何枚も写真に応じて、気分はロックスター(^^) インスタ映えする伝統美。…

(Ironman Hawaii )#day 3 コナ沖でエスプレッソ

名物のエスプレッソ ヨット(正式名称不明) こちらもコナのお約束。 朝7:30にカイルアピアに到着したら 既に大勢のアスリートが集結。 こんな朝早くから海で泳げるなんてチョー幸せな事ですね。 オリジナルのトライジャージとスイムスキンの相性を見るため…

(Ironman Hawaii )#day 2 選手登録とエキスポ

朝のコナに降り立ち、腹ごしらえをしてから、選手登録(アスリート チェックイン)。 とにかくコナの街はみんなフレンドリー。 受付の爺ちゃんが、片言の日本語を操りながら 親切に書類を説明してくれます。 登録が済んで外に出たら婆ちゃんが、 『あなたは…

(Ironman Hawaii )#day 1 移動

午後半休で夕方から移動開始。 コナ国際空港は小さいらしいが、飛行機もコンパクト。 東京大阪間の飛行機よりも小さくてちょっとした驚きです。 同じ便には知り合い多数、 トライアスリート率高め。 時差は、意外なほど感じません。 搭乗と同時に現地時間に…

(グッズ)SPLC (シューレース)

現在、クラウドファンディング Makuakeで出資を募集している シューレース『SPLC』を頒布、発売前にテストする機会をいただきました。 https://www.makuake.com/project/splc/ これまで使っていたものは、サロモンのクイック。 違いを確かめるために、右足…

ずぼらバイクケースのパッキングと改造

バイク梱包開始。 今回は、緩衝材代わりに輪行バッグを使いました。 ホイール用ポケットがあるのでフレームに擦り傷が出来ないんですよね。 もちろん203サイズなのでリアディレーラーを外して、 知恵の輪にならないようにタオルで包んでハブ軸に縛ります。 …

ウォールステッカーでバイクースをデコりました

殺風景な、ずぼらバイクケース。 100均ショップのウォールステッカーで飾ってみました。 肝心の バイクが入っているよ! って注意換気メッセージが省かれてますが 絵で大切なものをが入っているって非言語で伝わるかな? 皆さんは、どちらの絵がお好みですか…

初アイアンマンの思い出 ~2004年アイアンマンジャパン

部屋の片づけをしていたら懐かしい記録を発見しました。バラモンキングの前身、アイアンマンジャパン五島長崎のリザルトです。 優勝はハンガリーのクロプコさん。歳を重ねても永くアイアンマンで活躍した超人です。上位には、河原さんや田村さん、池形さん…

ずぼらバイクケース 2号機

な、な、なんと! ずぼらバイクケースが欲しいって注文が入りました! 1号機を作った時の失敗が活きました。 接合部の耳が干渉しないように少しだけ切り込んだり フタの隙間が空かないように設計を5mmだけ修正したり。 人様にお渡しするには、気がひけます…

(男性更年期障害)運動性無月経との共通点と治療打ち切りと

■治療打ち切り 年始から続けていたホルモン補充療法ですが、改善が見られず打ち切りました。 遊離テストステロン(男性ホルモン)が一時的には下限値を上回りますが、 時間を置くと低下しています。 先日4回目の血液検査の結果が出ましたが、結果は芳しくあ…