ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月総括

レースが終わって1ヶ月ですね。 無軌道な毎日を過ごしています。 水曜日のNamban night が唯一の刺激で 気が向いたら泳いで 通勤ランは慣らし運転のレベルです。 コナまで45週間って言われてもなー、 感じですが休むことも計画の内。 練習再開したら弱音を吐…

イルミネーションはじまりました

外苑前経由で帰宅ラン。 avex本社の前には巨大なツリー登場。 さすがですな。 表参道のイルミネーションも点灯し、 いよいよ年の瀬って感じです。 私のお気に入りは、青の洞窟 代々木公園、 NHK スタジオパークにお越しの際は ぜひ日没後も楽しんでいただき…

(神保町グルメ)酉たけ

K太さんがセットして下さった焼き鳥屋さん。 鳥貴族の焼き鳥しか知らない自分には衝撃的な美味さでした。 tabelog.com おまかせの串盛りでスタートしたら、いきなり衝撃! 生で食べてもカンピロバクターの心配がなさそうな厳選鶏肉を 絶妙の火加減で調理して…

Black Friday で買ったもの2つ

今年も嵐のように過ぎ去ったBlack Friday 今回は、布団カバーとスマートスピーカーを購入しました。 どちらもそんなに驚くような割引はありませんでしたが、 必要だったのでついポチッと。 ■マイクロフリースの布団カバー 先日長女が泊まった時、うちの部屋…

先生、本気ですか?

タケからLine。 ケアンズは、めっちゃ日差しが強いからサファリハットが欲しいとのこと。 は~?探検でもするんかいな。 訊けば学校の先生がそう言ったそうな。 いやいや、手持ちのキャップで十分やろ。 父さんは2016年6月にIronmanで行ったけど、 そこ…

極上のYear end party

都内某所で開催されるTriathlete Nightに潜入。 豪華メンバーに尻込みしながらも 美味しい料理に舌鼓。 今日は先の某レースで6勝目を挙げた方のお祝いも兼ねていて お祝いのケーキが振る舞われました。 チャンピオン自ら切り分けて下さって それを嬉しそうに…

ゴリゴリバーガーで反省のない反省会

努力が報われるとは限らないし、報われないことの方が多いです。 でも、今年の自分は100点満点。 Ironman Langkawiでコナにクオリファイできたんだから、 他の小さなミスは全てプロセスです。 反省する気もないのですが、反省会の会場に選んだのは 4度目のゴ…

(映画)地獄の黙示録・特別完全版

いつか観たい、観なければいけないと思っていた作品が Amazon Prime Videoに登場しました。 地獄の黙示録・特別完全版 (字幕版) メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る 完全版は3時間16分の超大作。 ワグナーのワルキューレの騎行を纏いながら村…

(マンガ)青のオーケストラを無料で読む

Facebookにチラチラ広告が入って気になっていた マンガ「青のオーケストラ」 ヴァイオリン、オーケストラを舞台にした青春モノです。 音楽については微塵も才能のない私ですが、 中高と1つ違いの兄がブラスバンド部に所属していたことで 家でもクラッシック…

ちょっぴり嬉しかったこと

粉飴アスリートの集いでは、たくさんの刺激をいただきました。 べろんべろんでご機嫌さんだったことよりも嬉しかったことは 大ベテランのミツさんからの言葉です。 「コナ行って見えるものが変わったでしょ。 私は正直(あなたは)、コナには1回だけだと思っ…

忘年会スタート

粉飴アスリートの集いに行ってきました。 今年も大活躍だった皆さんと ご一緒させて頂いてめっちゃ楽しい時間を過ごしたのですが… 後半の記憶がほとんどない。 赤ワインは二日酔いしないのに飲み過ぎた模様。 失礼してなけりゃ良いのですが、やや心配です。 …

失敗!ランニングパワーを取り損ねた

気温が下がってスピード練習には丁度よい季節になりました。 久しぶりに1stグループに復帰しての今夜のメニューは 1200m→800m→1200m→600m→1200m→400mの 変則インターバル。 ラン練習をしていないし、疲労が抜けきったことと …

Konaを満喫するための準備

会社に8日の有休申請したし、ESTA期限もチェックしたし、 宿も確保したし、フライトは来月になって申し込むし、ほぼ手配は完了。 (練習は5月再開です) 今回の裏テーマはコナを満喫すること。 マウナケア山の星空とウミガメはぜひ叶えたいと思っています。 …

スケジュール帳更新

毎年この時期にスケジュール帳を更新します。 新年で決まっているスケジュールは、 TOEICと花粉症施術(塩化亜鉛)と渋谷駅伝。 そこから一気に10月にワープしてKona。 毎年思うんだけどアラフィフになると1年があっという間。 毎日が音速で過ぎ去っていきま…

公園シングルトラック

本日はリアスのランニング部で公園3周からの~ 日本酒。平泉じゃなくて飛良泉(岩手じゃなくて秋田のお酒)を利き酒させていただきました。 ワインのテイスティング同様、個々に感じたものを素直に表現し 好みを言葉にする。 この些細な作業が時間をより濃…

絵を描いて頂きました

これ、本当に嬉しいです。 実は中学時代は美術部で絵が好きなんです。 マグリットのシュールな絵がきっかけで今でも展覧会に行ったりします。 絵が好きな理由は、観たいように描けること。 アングルや色は実際と異なっていても自分が見える色や観たい構図に…

稲城のCROSS COFFEEまでサイクリング

朝一で泳いだ後、稲城の矢野口にあるCROSS COFFEEへ行ってきました。 おしゃれなカフェですが、お客さんはみんなバイクシューズってのがカオスです。 店内では先のツールド沖縄男子チャンピオンを制した ブリッツェン増田選手の独走シーン。 そんなことには…

(グッズ)チョッピングカッター

夏の終わりから、意識的に玉ねぎを食べています。 scribbleofbourgogne.hatenablog.jp 熱を通してから玉ねぎを刻むと滑るので手間がかかります。 そして、不器用だし、細かくするのは面倒なのでザク切りになっちゃいます。 なにか良いものないかAmazonで探し…

体力(CTL)は急降下

パフォーマンスを示すCTLは79。 レース当日は100くらいでしたから3週間経過すると20も減っちゃうんですね。 積み上げるのは大変ですが落とすのはかんたんです。 そろそろ休養期間に飽きてきたのでEndurance Nationの Out seasonメニューをやってみようと思い…

(男性更年期障害)膀胱鍛えて睡眠障害をやっつけろ!

男性更年期障害の症状のひとつに睡眠障害と頻尿があります。 夜中にトイレに行きたくなって目が覚める。 原因の根っこは同じところにあるんですが、 ランカウイでTJMさんより 耳寄り情報を教えていただきました。 お客様の中に泌尿器科の先生がいらっしゃっ…

Airbnb やばい程イイわ

コナの宿を手配するのに様々な経験をしました。 最初はExpediaで探して、キンカメの裏に20,000円/泊のコンドみつけて 説明を隅から隅まで熟読して先手必勝とポチりました。 だが、しかしです。 物件名にケアウホウってあることを知人が教えてくれて、…

スイムが速くなった秘密

Langkawiでは、70分/3800mでスイムアップできました。 2018シーズンは、コナが74分、フィリピンが73分。 1年で3~4分速くなったキッカケは動画です。 水泳クロールで速くなる方法〜腕の軌道とは?〜|再生数ランキングTOP1 水を撫でる動…

(代々木八幡グルメ)15℃

連日ライブで23時帰宅の長女。 「東京ごはん食べてない(´・ω・`)」って嘆くもんですから ちょっとリッチな朝食をいただきました。 tabelog.com 家から一番近いし、間違いなくクオリティ高いし、 歩き回って探すくらいならココでOKでしょう。 7時過ぎにお…

”頑張る”を当たり前に変える

Ironman Langkawiのタイムを見ながらしみじみ思ったこと。 今回はコーチのプラン通りに展開して上手く行きましたが、 見上げるとたくさんの知り合いが更に素晴らしいタイムで走っています。 みなさん、スイム速いし、トランジットも早い。バイクも、ランも。…

(代々木八幡グルメ)365日と出世稲荷で朝活だ!

長女が昨夜から上京して部屋に転がり込んでいます。 Seventeenが大好きで幕張メッセのライブに3日間通うんですが、 チケット代だけで予算を使い果たし宿代はセーブしたいらしい。 狭い部屋ですが、スマートローラー片付けて、布団は長女に譲り 私はヨガマッ…

Registration confirmation / 登録確認が来た

Ironman world championship の登録確認メールが届きました。 必要事項を入力して、 USAT(アメリカトライアスロン協会)の1日メンバーシップ$16を購入。 これをうっかり忘れるとコナに出場できません。 忘れる前にお早めに。 昨日のworkout ノートレ 同業の…

(2019年版)英語学習 大人の初心者にとって有難かったこと

2018年2月にポストしたタイトルをそのままに 2019年11月の現在で情報をアップデートしました。 ■七転八倒の英語経歴 外資系企業への転職をきっかけに英語の勉強をスタートしました。 入社時は専門性優先で採用されましたが、英語のコミュニケーションができ…

(インプレ)Endurance Nationのオンラインコーチングについて

今期の躍進につながったオンラインコーチングについて振り返ります。 ■ 入会動機 ランは月200km以下という制約条件が入会動機のひとつですが、 2018年のコナで世界のレベルの高さを思い知ったことが一番大きいです。 これまでの経験に頼った練習方法では無駄…

お茶碗

手に取った 茶碗のサイズで 老いを知る 茶碗の大きさもタケに抜かれました。 昨日のworkout ラン3km 起床時心拍数はほぼレース前に戻ってきました。 身体がウズウズしていますが、練習を控えて身体を休ませます。 急いては事を仕損じるです。 ランカウイに行…

(京都ぶらぶら)金臺寺~平野神社~北野天満宮

■金臺寺(こんたいじ) 急な予定変更で娘たちは不参加になっちゃいましたが、 運よく京都非公開文化財特別公開の時期(11/1~10)と重なったので 京都へ行ってきました。 その目玉のひとつが、金臺寺の「法具変妖(へんよう)之図」 法具には本来妖怪が憑り…