ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月総括

スイム 5.6km バイク 358km ラン295km 補強 210分 膝の具合が悪くなってランは控えたのに意外に走ってる。 スピード練習して、ボリューム多けりゃ膝も悲鳴あげるよな。 悪くなる前に気づけないのが、いつまでたってもダメなところ。 11月は、スイムとバイク…

スパイク選び

バイクシューズに加工する為のスパイクを求めて、 最寄りのB&D 渋谷店に行って来ました。 辻本さんに伺っていた加工向きのシューズを 順番に試してみます。 最初は、真ん中の赤いヤツ、サイバーブレード。 ベルクロテープ3点留めで、トライアスロンに向くか…

IRONMAN HAWII 2016で最もワクワクしたシーン

自宅にはWi-Fiが有るんで、 8時間にも及ぶLive映像を楽しみました。 ※上手く再生できない時はこちらから 全編ノーカットで楽しめるなんてサイコーです。 これが観られるならDVD買わなくなっちゃいますね。 スイムアップは団子状態でレベルの高さを知りワクワ…

アトリエ ドゥ キャファ atelier de kijafa

帰阪したので久しぶりにキャファへ行ってきました。 辻本さんに会うのは、ironman台湾2015以来で1年半ぶり。お店には何年ぶりだろう? お目当はバイクシューズ。 アシックスの陸上スパイクを改造してるんだけど 裸足で履けて片足180g(モデルによって違いま…

Carbon monster 似て非なるモノ

トヨタ東京本社で見かけたこちら。 スーパーGT用の レクサス RC F 間近でレース機材を見た事ないので、ジロジロ観察。 エゥ! シャーシがカーボンモノコック。 スゲーな、これ。 ボディパネルもカーボン製で、 外見は市販車に似せているけど全くの別物なんだ…

東京体育館プール通い

ironman台湾2015の直前まで通っていた東京体育館。 1年半ぶりに月会員に復活しました。 仕事を終えて一旦帰宅。 夕飯済ませて食休みもとって21時からプールへ。 予想どおり遅い時間は空いていて快適… のはずが中速レーンでもみんな速い。 っていうか10月は2…

ランニングのトレーニング方法を見直しています

月間150kmのランで効果的にアイアンマンのマラソンを走れないものだろうか? ただ距離を踏む事から脱皮して30km以上のペース走を取り入れてからマラソンタイムは激的に向上しました。 このトレーニングはマラソンには良かったのですがアイアンマンでは上手く…

どうやれば速く走れるか

南蛮連合インターバルのタイムをご覧になって知り合いから質問を頂きました。 「どんだけ頑張ってもキロ3分19では走れない。どうやればこんなタイムで走れるようになるんでしょうか?」 40代のランニング未経験者が誰でも3分19で走れるようにはならないと思…

(映画)シーモアさんと、大人のための人生入門

秋晴れの日曜日。予定が無かったのでインディペンデント系映画を上映する渋谷アップリンクへ。 歩いて10分ちょい。年会費1300円でいつでも1000円で映画が観れる!(しかも5本観ると1本無料だし) 奥渋って良い街です。 今回は前から気になっていた作品、『シ…

謎の行列 IQOSって何?

神宮橋交差点(原宿駅前)で、毎日謎の行列を見かけます。 なんだろうなぁ~と思う程度で特段興味はなかったんですが 平日9時過ぎに20~30人くらい、雨が降っても10人くらい毎日毎日並んでるんです。 行列の向かう先は、少し前に流行ったポップコーンの「gar…

Harriers 15km+1km と11周年パーティー

Harriers2回目の参加とお手伝い。 (給水サポート完備です) ペースメーカーは充足していたので4分30のグループに加えて頂き、見学。 ほとんど振れなくピッタリのペースを刻む。 400m地点で1分48、1000m地点で4分30、1周1.1x kmを誤差1秒以内(@_@) 本当にレ…

(代々木八幡グルメ)餃子の福包

前から気になっていた餃子の店。 南蛮連合で使う銭湯「八幡湯」の向かいにあって 餃子1人前290円(焼き、水とも)の看板に惹かれていたんで平日ランチに行ってきました。 木曜日の13時過ぎ、席は8割ほど埋まって繁盛している感じ。 平日限定で、餃子2人前と…

膝軟骨を休ませるマイルール

水曜夜、南蛮連合でインターバルをやった翌朝はオフにするマイルール。 半月版断裂しているため膝軟骨がいつ変形するか分からないんで 身体を労わっています。 キロ3分20前後で6本やると膝にダメージが残ります。 関節は鍛えようがないし軟骨が磨り減り始め…

今、ローラーを買うなら

知人からローラー台購入の相談がありました。 苦手意識の克服と強くなりたいってことで購入条件は ・使い勝手が良い ・静粛 ・お手頃価格 の3つ。 イチオシは、 ■フィードバック Portable Bike Trainer(楽天参考価格50490円税込) 私の持っているSPORTCRAFT…

今夜も Namban night

涼しくなってきたので調子上向き。 マラソン控えた選手は、調子良いからって飛ばしちゃダメですよー。 ヘタするとレース前にピーク来ちゃいますからね。 レース予定のない自分は、ノンプレッシャー(笑) 調子良くても悪くてもまとめてしまう悪いクセ。 本日の…

(読書)ソース source ~トライアスロンに置き換えるとすんなり腹に落ちる件~

遅くても良い。自分のペースで心を燃やせるからトライアスロンは楽しいんだ! たとえ運動経験が無くても、能力や技術が無くても、走って息切れしても トライアスロンをやりましょう! 他人から「トライアスロンなんか諦めて何か別のことしたら? ハイキング…

盛者必衰のマーケットシェア コナに見る売れ筋商品の地殻変動

Lava magazine 恒例の 2016 Kona bike count http://lavamagazine.com/2016bikecount/ 今年の結果を見てちょっとした変化に気づきました。 特に気になったのが4アイテムのシェア。 【1】 Aerobars、これまで首位独走の感があったプロファイルデザインが陥落…

皇居まで自走ラン

同業の皆さんと月一の皇居ラン。 東京体育館への下見も兼ねてジョグで行ったんだけど、四谷辺りでプチロスト。 後で地図で見返したら青山通り経由が無駄ないみたいですね。 待ち合わせの平川門には、ランピット有るんですが高いので 九段下駅のロッカー使っ…

Harriers 20km run

木曜日の朝の事。ちょっと遅めにランスタートしたら公園前でHarriers 代表のAGIさんとバッタリ。 なんと我が家の向かいにお住まいと判明(笑) そんな偶然があって土曜日の練習会にお邪魔してきました。 前回参加したのは2年前。デング熱騒動で駒沢公園に場所…

お金は無くても味わえる裕福感

降水確率20%ながら夕方通り雨があるって予報だったので徒歩で会社へ。 代々木公園の木立を抜け、表参道の煌びやかな景色を楽しみながら30分の散歩。 時間を節約したいなら自転車で8分。雨が降ったら電車で10分。 お金はないけれど時間に余裕があって追われな…

宇多田ヒカルの歌詞に桑田さんを感じる

毎日必ず耳にする宇多田ヒカルさんの「道」 この歌詞の中に、桑田佳祐さんを感じるのって私だけなのかな? 「目に見えるものだけを 信じてはいけないよ 人生の岐路に立つ標識は 在りゃせぬ」 の「在りゃせぬ」。この1箇所だけなんだけどね。 初めて聴いた時…

夜練やっている時間も有効活用!簡単夕食ダイエット 無洗米リゾット

リゾットって消化吸収が良いから夜遅くなって食べても平気なんですよね。 夜練と調理を一連の流れで済ませてしまう鍋1個の究極簡単メニューをご紹介します。 ■用意するものは 無洗米0.5合=90ml(女性はこれの半分にしてね) 水2.5合=450ml(米の5倍) コン…

アルバム写真へのタグ付が見知らぬ人を繋ぐ

夜な夜な日本選手権のタグ付け頑張っていますが、 ご本人の手に届いたり、知人の方々がイイねしてくれたり 反響上々です。 2015年アルバムが123いいね、今年は現在700いいねで 昨年比569%の伸び率です! 公開4日目なので更に今後伸びると思います。 昨年の日…

Namban night に備えてスケジューリング

ただの練習会なんですが、練習会に合わせて今日のメニューを調整(笑) そこまでするか!って突っ込まれるけど、ちゃんと走りたいのよね。 朝ランやると走り過ぎるので、バイクに変更。 代々木公園のサイクリングコースは人が歩いているので、スピードは抑えめ…

(新橋グルメ)鶴松 お台場でレース帰りの打ち上げならココ!

日本選手権の帰り道、タドさんと慰労会。 荷物を置いてある新橋界隈で昼呑みできるお店を物色。 なんの情報もなく店構えと客の入りが良かったので飛び込んだ店がアタリでした。 土日昼は生中290円。カシラとナンコツ350円、ハラミ390円、ホルモン490円と割安…

関西シクロに学ぶ世界選手権応援カンパ

選手を育て支援するのは協会だけの役目じゃありません。 年会費を全国から集めてそこからオリンピック選手の遠征費や強化選手の補助を出す大掛かりなものに頼らずとも知恵を出してカバーする仕組みがあります。 関西シクロの例ですが、 ピンバッジで寄付を募…

レース写真をたくさん撮る理由

今回はお台場で1300枚撮影して、良いものを500枚選んでFACEBOOKアルバムにアップしました。 関西シクロクロス時代からやっている事なんですが、 単純に自分がして貰えると嬉しいから やっています。 ブログに載せる写真が欲しいのですが、 一人で参戦してい…

トライアスロン日本選手権

昨年に引き続き女子は土砂降り。スタートを見送り早々に陸橋下へ移動して撮影スタンバイ。 野鳥に比べれば被写体大きく、撮りやすいと思ったらピンボケ連発。 雨粒が邪魔しているようでAFが追尾しないみたい。 作戦変更、マグレ写りを願ってシャッター切りま…

こちらも臨戦態勢

タイムラインがIronman Hawaii でごった返す中、 こちらもカメラのバッテリーをフル充電、カウベル持って レインウエアを用意して お台場臨戦態勢! そして、前夜祭は品川で。 関西からタドさん招いてYSMRさん、イワイワさんと泡~ド パーティ。 (これを言…

ぶらり奥渋谷

三連休初日は、あいにくの雨。楽しみにしていたロングライドはキャンセル。(その後、大雨になったので行かなくて良かった) 昼過ぎに雨はあがり渋谷まで散歩。 最近、奥渋って取り上げられている神山町商店街を通ると気になるもの発見。 インディーズ系の映…