ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

2006-01-01から1年間の記事一覧

お勤め

昨日、世間より遅れて仕事納め。 休日初日は家族全員で墓参り。父の手術成功の御礼と家族の健康を願いを込めて草むしりしてきました。 帰りは、1ヶ月前に出来たばかりの鶴見緑地のダイヤモンドシティに寄って子供達にお墓参りのご褒美。 ランチバイキングで…

老兵は死なず

プリンター買い替え時? 年賀状のデザインも仕上がり、いざ宛名印刷をしようとしたところハガキ送りが上手くいかない。結局、宛名を40枚刷るのに2時間近くかかった。(手書きの方が早かったかも) 初めてPCを買った時にあわせて購入したので、かれこれ5年…

年賀状完成

今日は仕事が早く終わったので、家で年賀状を作りました。 子供の顔写真とイラストでコラージュを作って 2006年を振り返るってコンセプトに仕上げました。 1時間の割にはまずまずの出来栄え。 宛名を含めた印刷は休みに入った30日にしよう。(正月の…

関西シクロ#5北神戸~シード奪取

去年は雪、一昨年は泥。例年悪コンディションの北神戸は本日快晴。 ところどころに泥の区間はあるけど問題なし。ところどころ去年と変更しているが乗車率の高いコース設定。絶好の観戦日和でカウベル片手にカテゴリーマスター、カテゴリー3、カテゴリー1と…

エレガンスよりいたわり

X’masではありませんが、自転車通勤する家内にプレゼント。雨の日に辛いということで、ネオプレーン(ウェットスーツと同じ生地)製のグローブをプレゼント。 エレガントさは皆無ですが、雨の日には最高のギア。 この愛、女性に伝わるか?伝わんね~だろ…

甘いものが止められない

練習がきつくなると無性に甘いものが食べたくなります。 夕食後、りんごにスウィートポテト、チョコにプリン。 あ~どう考えても食べすぎだ。 体重が減っても高コレステロールになるわけですね。 (夕食時に焼酎お湯割りも飲んでるし)

ルミナリエ明日まで

気がつけば明日が最終日です。 この2週間は毎日17:30になると一斉点灯と同時に外からどよめきが聞こえ、 人の流れに逆らって三ノ宮駅まで歩き、いつもの5割り増しの電車に揺られて帰る 日常から開放されます。ルミナリエの真横で勤務していると何かと…

何事だ!本日の訪問者71名

一体、何がどうなったんでしょう? 毎日10~20名の方がご訪問頂いていますが今日に限って70名超。 アダルトブログの攻撃かと思い、訪問者履歴をチェックしてみたのですが皆さん一般のブログ。 昨日はシクロネタ、おとといはプチ切れからサプライズ料理…

関西シクロ#4三段池

【苦手コースの攻略に一計を】 昨年は大雪で舞鶴道閉鎖、初のDNSを喰らった三段池。初めての会場にどんなコースかな~と思っていたら、シングルトラックを含むテクニカルコース(+_+)。私の苦手なレイアウトです。 苦手なので入念に試走を繰り返す。途中BeeCl…

無念の予定変更

夕食を準備して家内を見返してやるのだ!というサプライズ企画は 家内の友人の「ごめん!今日仕事が入ったの。」という一言で脆くも崩れ去ってしまいました。 次女の誕生日プレゼントを買うためお出かけする家内に、チャンス到来かと思ったのですが・・・ 家…

見返してやる!

プチ切れ(濁音のブチではないですよ。半濁音のプチです)の後日談です。 各方面(ってmixiですが)からコメントを頂き決意した事があります。 今週土曜日、家内は学生時代の友人と会うため不在。 このチャンスを活かし、夕飯を私が準備する事を決心しました…

プチ切れ

土曜出社の振替休日。病院に娘を送迎したり電気屋に寄ったり雑用を済ませ昼時に帰宅。 (2度ほど会社から電話。どちらも緊急度が低い内容で良かった。) 昼食後16時まで昼寝。その後、不燃ゴミを出したり生乾きの洗濯物を取り込んで部屋干し。 そこへ帰宅…

関西シクロ#3日吉 悪くないね~

前回#2野洲川で撃沈した反省から本日はアップと試走を入念にして、尻上がりにペースをあげる事を頭に叩き込んでレースに挑む。 【トラブルの波状攻撃】 ところがである。空気圧をいつもと同じ2barにしていたら試走でリム打ちしフロントがパンク。 スタート…

家族の看病で会社を休みました

昨日、出張から帰ってきたら全員ダウン。家内は一昨日から会社を休み、長女は学校から帰ってきて調子が悪く夕食を食べずに寝ている。次女は元気だったのに吐き気を訴え、ついに嘔吐。 ノロウィルスかな?とやや確信しつつ昨日は床につきました。 といっても…

吉野家の牛丼と一蘭のラーメン

東京出張を利用して懐かしい味を堪能しました。 1つは吉野家の牛丼。今は昼食時限定の復活です。 面白いのはお客さんが「並」と注文すると必ず店員が「牛丼でよろしいですか?」と復唱確認した後 厨房に向かって「並1丁!」とオーダーするんです。牛丼中止…

ルミナリエ プレイベント点灯

本日は招待者向けのプレイベントがあり、18:30から時間限定で点灯されました。 鎮魂と復興がテーマのルミナリエ。奇しくもエナ爺ブログ復活と同期をとり、感慨深く隣のビルから光の群れを眺めています。

PCを占拠される

現在、妻が仕事で使うレポート作成のためサブ機でブログ更新しています。 会社の隣のルミナリエ会場はほぼ完成し、この週末を待つばかりの状況です。 写真を撮ったのですが掲載は明日以降ですね。

自転車通勤で凍える

今朝は冷えましたね。通勤ですから朝夕往復しますが朝の方が寒さが厳しいです。 あまりの寒さにお腹が冷えて、夙川でトイレタイムをとりました。コンビによりも気がねせずに済むので毎回ガソリンスタンドでトイレを借りるのですが、今朝は寒さのせいで口が思…

自転車屋さんがウクレレ工房

通勤用のホイールに振れがでたので、近所の自転車屋さんに行きました(ニップル回しは持っていないので)。 このお店、とても不思議な雰囲気で、店主はバイシクルトライアルが趣味。 店内にはKUWAHARA製のタンデムMTBとMパンターニのポスター、…

今週は15.4h

目標14hに対し15.4h。トレイルランの影響で筋肉痛が残っていますが、明日からの通勤バイクで固まった筋肉を解したいと思います。 【今週の練習】 11/27 S0.5k(10’)R18k(115’) 11/28 B22k(60’) 11/29 B22k(60’) 11/30 B70k(180’)…

健康診断の結果に一憂

健康診断の結果が返ってきました。相変わらずコレステロール値が高いです。 まさか運動不足って訳でもないでしょう?(私が運動不足なら世の中全員運動不足でしょ?) 食生活が悪いのか、運動しすぎが悪いのか謎は深まるばかりです。 父が先月バイパス手術し…

足が重い

今週は練習スケジュールでハード2週目。 火は外部研修、水はスポーツクラブ休館日で十三までの通勤バイク(22km)しかできなかったので木金土と追い込んでいます。 木:バイク3h 金:バイク3h 土:ラン2.5h 当然の結果、足が重い。腰が張る。オーバ…

上を目指そう

土曜は木津川100kmライド、日曜がAve180bpmのシクロ、締めくくりの月曜日はランポイント練習です。 朝:自宅~南千里駅ランニング+三ノ宮駅~コナミスポーツ 夕:コナミスポーツ三ノ宮~阪急夙川駅&千里山駅~自宅 おまけにスイム500mの流しで本日は…

関西シクロクロス#2野洲川

本日のコースは河川敷フラットに加えbikin!TVさんのDVD収録があるって事で私+娘×2がエントリー。家内と長男も応援で行くという”日曜まるごと家族の日”を計画していたのですが・・・、降水確率の高さに家内と長男を自宅に残して出発。 (いつもより荷物も自…

成せば成る

明日の関西シクロ#2野洲川stを控え、子ども達のMTBを整備。MTBのブレーキ(Vブレーキ)は調整した事がないので、苦手意識がありました。 とはいえ、ブレーキ調整くらいで自転車屋さんに持ち込むわけもいかず、Webで調整方法を調べてトライ・・…

裏山でトレイルラン

本日は降水確率の高さに騙され、遅寝遅起きを決め込んでいたら結局雨は降りませんでした。(--〆) 家に居るのも退屈なので子供を連れて近くの里山(紫金山)へ行ってみました。 妻から遊歩道が整備されていると聞き、歩いてみたらこれが結構イイ感じのアッ…

逆境

今年立ち上がったばかりのTEAM VANG CYCLINGが活動停止を停止し、浅田監督はEquipe Asadaを立ち上げた。 ツールドフランス出場を目指し、旧ブリジストンから選手が移籍し走り始めたばかりなのに。。。ヤフーがスポンサードして一時盛り上がったが今は空しい…

斉藤茂太氏 逝く

夕刊に残念な記事が。標題がそれです。 大学生の頃、父が買ってくれた斉藤氏の本がきっかけで、氏を知り氏の本を何冊か読んだ。 残念なことに、頭にはさっぱり残っていないし、実践もできていないが良い本が多かったことだけは覚えている。 齢90。大往生なが…

通勤ランでペース走

毎週月曜恒例のランニングポイント練習。 先週は距離をテーマにしたので、本日はスピードをテーマに掲げてみました。 10分のアップ後、1,2分もがける程度の先に目印を見つけて追い込みます。 自転車に乗っている人は格好の獲物です。必死について行って抜…

やっぱり エナ爺

エナ爺が先週退院しました。 翌日昼間に家に電話したら本人が電話を取りました。 (もう歩いていいの?) どうも風邪で微熱が続いていたのに、医者の制止を振り切って 退院を強行したようです。(おいおい) パイパス手術をしようが、やっぱりエナ爺はエナ爺…