ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エアロポジション考察

今期、エアロポジションを変更した。 従来は肘を90度に曲げ、下腕を水平に突き出すオーソドックスなフォーム。 2005年 IF9000light導入以前からずっとこのポジションで、これがベストと考えていた。 だが、しかしである。145kmを走るバイクパートでは腰が…

千里緑地のヒメボタル

近くの千里緑地でヒメボタルの乱舞がピーク! 練習さぼって観にいきました(笑) なんとか、光の点だけは見えますかね。暗闇撮影は前準備が肝です。勉強になりました。 今日の朝刊に掲載されたせいで、大勢の方がいらっしゃってました。 カメラと格闘する私…

気持ちを溜める

回復週なので、練習を短くしてみた。 起床時心拍は下がったけど筋肉に張りが残るが、週内には綺麗に疲れが抜け切る程度の張り。 来るハードメニュー3週に備え、走りたい気持ちも充電中。 昨日のメニュー スイム 0.5km バイク 21km ラン 7km

腹が減る

週明けの月曜日。いつも以上に食事が待ち遠しい。とにかく腹が減るのだ。 トレーニングを終えても数時間は代謝が活発で、エネルギーを多く消費するから 腹が減るんだろうと思う。おかげで痩せるんだけど、腹が減るのはつらい。 間食は、おにぎりや羊羹にして…

今週は回復期

週末のダメージで体がお疲れモード。 起床時心拍は54bpmに跳ねて、休養しろ!と体がメッセージ発信。 今週はリカバリーのイージーメニュー。 ここで充電して最終追い込みクールへ突入予定。 しっかり休むことが今週のテーマ。 私の周り、今期はみなさんブ…

真夏日ブリック

ジャージのデザイン詰めて、宇宙兄弟を久々に観てのんびり。タケの参観日と昼食を挟んで、喉が回復していたので13時よりトレ開始。 ◆バイク58kmスタートから激暑。おいおい、こりゃ皆生か?って思うほど暑く、彩都手前から水をジャブジャブ被る。ダブル…

自分用デザイン完成!

早朝起床で練習のつもりが、喉と鼻をやられて断念。 昨日、埃っぽいところ走ったせいだな。 せっかくなんでジャージデザイン、作りこみました。 細かい文字のオーバーラップ、1点ものでもメーカーが対応してくれるか不安だけどね。

早朝ブリックトレ+通学ルート開拓

朝は単騎でブリック。 ◆バイク84km清坂峠超えて途中で柚原に抜ける府道733をどんつきの東別院小学校で左折。余野から再び上り返して上音羽へ。このループを2周。(1周25km、約1h) 厳しい上りがなくダラダラとDHポジションも使えて交通量少…

疲れがたまっている長男へのメッセージ

小4になった長男。サッカークラブに入りました。 週数回、朝練行ったり、夕練行ったり。 加えて今まで通っていた公文とプールは継続。 体が慣れないようで、くたびれています。 人間くたびれると、ダラダラしたり怒りっぽくなったりしますが 長男も同様で、…

時短トレーニング

先日、コナミスポーツ南千里へ行ってきました。 会員変更し、三宮店休館日は無料使用できるようになったのが5月。 イージー週やGWと色々理由があって、ようやく行けた訳ですが 会議で遅くなり夕食済ませてから入館したのが21:30。正味1時間、どう使うか?…

自分専用ジャージ デザイン中

なんとなくバイクジャージをデザインしたくなって、自分専用に1枚だけ作ろうと 創作活動開始。表のラフはだいたいこんな感じ。 裏は、ほぼ同じだけどピンク字でメッセージを少々盛り込む予定。(袖にも散りばめたいな) Il est-ce que les grandes choses e…

速乾素材が好き

月曜日からわが社も、クールビズ。 最近は、クールマックス素材のワイシャツなんかも出回って もしかしたら、走れるんちゃう?と思うようなんもあります。 汗がべとつかず、いつもサラサラ。 四季を問わず、ワイシャツにボトムとアンダーに至るまで 速乾素材…

今日もゆるゆる

週末の疲れは抜けた(寝起きの心拍を経過観察しているのよね)ようだけど、 水曜日朝までは練習は抑え目にします。 調子いいと、ガッツンがっつん練習しがちですが、ハードに追い込んで強くなるのは 高校生までってのが持論。むろん、おっさんには練習半分、…

面白すぎて解約

ユキヤとフミがツールに出た年に契約と解約したスカパー。 今年はシクロクロスW杯をするってんで久しぶりに契約したけど今月で解約します。 理由は、「面白すぎるから」 全ステージ録画していますが、仕事終って帰宅するとライブ中。 前日のステージ観るより…

ふたり虎の穴

こうさんと共に、ふたり虎の穴。 バイクは、エコー~泉原~上音羽~余野~曽我部町~亀岡 府道405と408と繋いで、八木町の泉谷寺手前(50km)で折り返し。 こうさん、ニューマシンのカレラ。実測7.6kgの飛び道具で、登坂大暴れ。 上音羽で千切れそうにな…

ひとり虎の穴

練習したい気持ちが溢れていてモチベーション最高。平日より早く起きて5:30からバイク。 なんとなく日吉ダムを目指しましたが、少々迷走しました(笑) 9時半からランニング教室のお手伝いがあったので2時間地点で折り返し。 朝ごはんが少なかったのか…

8シーズン目

私のバイク(IF9000light)は、2005年シーズンから使い始め今年は8シーズン目を迎えます。 バイクオーダーの経緯は、 http://sports.geocities.jp/kus110/cn30/pg119.html をご覧頂くとして、仕様要望書に掲げていた「10年乗れる耐久性があること」は、見事…

FESTINAの腕時計を復活

ツールドフランスオフィシャルタイマーのフェスティナ。 いつだったか報奨金が出てご褒美に買ったツールエディション。 皮バンドが汗に弱くタンスの肥やしになって久しかったんですが、電池交換して復活させました。 runkeeper使ってたら時計は不要。 汗に強…

マンガ好き

社会人にもなって、みっともないと思いつつ、読んでしまうマンガ。 なんだろうな~。 月曜は、バンビーノと美味しんぼ。パーゴルフのIMPACTも。 水曜は、はじめの一歩 木曜は、社長島耕作と宇宙兄弟、スピナマラダ、TOUGH しゃかりき描いた曾田さ…

引火しやすい体質

会社を出て、さー帰宅ランと思っていたら予定外の霧雨。 どうすっかな~?今朝も雨で自転車通勤はオフだし、ハード週メニューで本日の目標練習時間達成には 100分あるしな~って思っていたら、コナミの入り口でナリチュウさんに遭遇。 サーベロの使い勝手…

極上のおまけ

昨日、アップできなかった写真2枚。どちもアイスクリーム。 ヤマロク醤油で食べた濃厚バニラアイスの鶴醤(つるひしお)かけ ティースプーン1杯の醤油をアイスにかけて軽く混ぜる 口に入れると、あら不思議。キャラメル味なんだよ。信じるか信じないかはあ…

極上!小豆島マラニック その2

続いては、作り醤油屋の ヤマロク醤油さんへ ここは、アポなしでモロミ蔵が年中、しかも無料で見学させてもらえる。 後でFacebookチェックしたら、香港の新聞社がアポなしで取材に今日来たらしい。 今でも杉樽で仕込み江戸時代から続く梁や柱には乳酸菌の白…

極上!小豆島マラニック その1

以前から温めていた構想。 それは、故郷の小豆島でマラニックすること! 昨年より、神戸~高松のジャンボフェリーが小豆島坂手港に立ち寄ってくれ、 しかも、往復3300円のバーゲンプライス。これは、行くしかないっしょ。 そんな訳で今回はらぼさん、ゆ…

完全オフ

午前中に体のメンテとタイヤ交換3本。 ミシュラン60ミリロングバルブが軽量化されてる! これならホイールバランスくずれないかな? こんなパーツにも進化があるなんて驚いた。 午後は、体力持て余し気味。 くーをお供に1時間ほど散歩。 野原発見し、こっそ…

お年頃?加齢臭

GW中の出来事。練習終って帰ってきたらカミさん、怪訝な顔。 「臭いがきつい」と、突き刺さる一言を放つ! 汗と日焼け止めの合わさったエゲツナイ臭いを自覚していたので速攻でシャワーへ。 その後、昼食を食べている所へ追い討ちの一言。「加齢臭ちゃう?前…

シクロ王者がロードレースで勝利!

スティーバ、すげー。ロードでついに勝っちゃいました。 エヴァンスはMTB出身でツール制覇したんで、スティーバもグランツールを狙って欲しい。 http://www.cyclingtime.com/modules/ctnews/view.php?p=19307

名乗るほどのタイトルもない日記

関西エリアは上空の大気が不安定で竜巻注意らしい。 セントレアの沖で竜巻が発生したけど、関西は大事なかったのでホッ。 突発的に降ったりするので、ワイシャツにGT2170姿で駅までジョグ。 速乾性のワイシャツ、なかなか良い。今年はビズポロも試してみたい…

半袖の季節

帰路は半袖d( ̄  ̄) ちょっと涼し過ぎるけど気持ちいい。 皆生の申し込み完了して、 エンジンかかってきました。

GWが過ぎ去り平常運転へ

昨日は完全休養したけど体の芯に疲れが残ってますわ。 うちの会社じゃ、5/21からクールビズ。省エネしなきゃね。 連休明けの通勤トレ用ウェアは選択が難しい。 気温の変化が大きい中でも暑すぎず、寒すぎずが大事。 今朝は、ポロシャツにアームウォーマー。…

歩きまくり

GW最終日。家族サービスでマリンピアへ。 娘たちは、大喜びで店を巡回。 こちらも展開予想して、ランニングシューズで備えましたが、予想以上に歩きまくり。 RUNKEEPERセットしといたら、歩いた記録が残せたのに~って後悔するくらい歩き回りました。 自分に…