ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

2007-01-01から1年間の記事一覧

12月練習総括

SWIM 3回 60分 3,000m BIKE 22回 1,850分 564.0km RUN 4回 155分 23.0km ペンタ5ンで練習日誌を管理し始めたので集計が楽になりました。 http://penta5n.dnsdojo.com/ 来月からシクロも終盤戦。ガッツリ練習して頑張ります。

人生上々です

今年最後の大仕事。年末大掃除と年賀状作成。 家族総動員で今年溜まった不用品や埃を隅々まで片付ける。 年賀状は表も裏も印刷では愛想がないのでこの一年を振り返る言葉を捻ってみた。 仕事はチャレンジの連続。シクロクロスのような激しさで泥でメカトラに…

得手 不得手

家内から「モノを探すのが下手」だと叱られる。 モノをどけずに探すからだと笑われる。 そんな家内はメカ音痴。 昨夜、画面表示を消したいけど出来なくてお手上げの様子。 リモコンを受け取り、表示設定のボタンを見つけて無事解決。 「ボタンに書いてるやん…

片足ペダリングで登坂

シルベストの山崎店長オススメの練習方法がHPに出ていた。 一般高校生が片手ダンシングで携帯しながら登坂する今日。 自転車好きオジサンの端くれとして挑んでみた。 (もの凄く歪んだ動機付け) 結果は・・・・激坂以外は思いのほか回せますが筋トレとし…

関西シクロ#6北神戸

関西シクロ100回記念大会なのでサンタのコスプレとバイクにクリスマスリースをつけてみた。悲しいかな、周りにはコスプレもデコ車もない。皆さん真面目である。(例外的に毎回出場のおさるのコスプレさんはいらっしゃいましたが) 泥泥のコースながら雨が…

本嫌いが本にハマる

幼き頃より本嫌いで、読むのは雑誌ばかりの私。 「ハードカバーになった時点で情報の鮮度が落ちているから雑誌がいい」なんて粗暴な考えをふれ回る、イタイ私ですが本を読み始めました。 司馬遼太郎「坂の上の雲」 まだ1巻を読み終えただけですがハマりまし…

クロモリ復権

キャファさんちのメルマガにアルミフレームの危険性に関する記事があった。 たまたま今年のシクロ日本チャンピオンマシンがクロモリだったので、ちょっとクロモリのフレームが気になり始めた。 http://www.cyclingtime.com/modules/ctnews/view.php?p=7090 …

体調不良も丁度良かった

肺炎の疑惑で本日のシクロクロスは不出走。 そんな時に島の両親(エナ爺)からお墓参りのお誘い。 島を朝一で出発しても昼過ぎに現地に到着するため、 うちの一家が先に草抜きを済ませておく段取りで約束。 12時に到着して草抜きを始めたら30分もしないうち…

肺炎かも

先週土曜日、朝から喉の調子がおかしかったのに気にせず練習会へ。 午後、なんかヤバそうなんで病院で3日分の薬をもらう。 日曜日、シクロに参戦し、まずまず走れた後ので気楽に考えていたけど、月曜日は朝から調子悪く休みたいけど何とか午前中だけ勤務。 …

関西シクロ#4堺

全日本選手権併催で全レースの参加者合計は405名! 日本中のどこからこんなにシクロファンが湧いてきたのかと思うくらい 小高いシケインのある丘は鈴なり状態。ここを走れる選手はさぞ気持ちがよいだろう。 全日本選手権の熱気覚めやらぬ15時過ぎ。選手…

小学校の修学旅行

先週、うちの長女が修学旅行に行きました。 皆さんは小学校の修学旅行はどちらでしたか? 私は京都と奈良でした。 今思い出すのは、定番の枕投げと眠れなくて、先生に何度も叱られた事。 それに、亡くなってしまった同級生。帰ってきた時にウチだけお迎えが…

気まぐれ

先週に引き続き土曜の午後は長男の補助輪なしの自転車練習。 乗るのは1週間ぶりなのに、コツを掴んだようで長くスクーターできるようになってきた。 少し嬉しくなって、日曜はペダルをつける事に。 ただ、今のおもちゃ自転車はブレーキの効きが悪いので、 少…

出稽古

久々レースのない週末。初めてシルベストの練習会に参加。 時間少し前に集合場所に到着するとすでに10名以上お集まり。 足にあわせて五月雨式にスタート。 顔見知りをみつけついていくが、序盤から急勾配。 必死にもがくがチギれる。折り返し地点までに3回…

関西シクロ#2琵琶湖マイアミ

【人生初のペナルティを食らうの巻】 前回パンクで結果を残せていないので、今日こそ!という思いに駆られいざ出陣。何故だかシード選手としてコールされ前列ど真ん中をゲット。苦手だったスタートも絶好のポジションがあれば関係なく第1コーナーの砂場セク…

美味しい店と出会いました

本日は長女もオフ。サイクルモードに出かける仲間を羨ましく見送り、家族サービスデー。 ところが全員が風邪ひきで、診察予約が一日の幕開け。 明日のレースを控え、風邪をうつされたくないし、こんな日に全員風邪にならなくても・・・と 幼稚にも不機嫌にな…

ニューマシン投入

日吉のパンクを反省し、マイアミstから2台体制でいきます。

緩める

今週は完全オフ。金曜日に辛抱できず走りそうになりましたが、大転子に痛みがあったので、通勤バイクのみにしました。 この土日は、長男の補助輪外しに挑戦。 手持ちの工具で補助輪とペダルを外して、スクーターさせてみました。 土曜日は二人っきりで、お試…

関西シクロ#1日吉 手応え

タイトルに迷いましたが、こんなネーミングにしました。 3週連続のレースの最後。前2戦が中途半端で、今日は無欲で挑んだのがよかったのか会心のレースができました。(最下位なんですけどね) シード無しですが、ラッキーにもスタート最前列中央寄りをゲ…

準備万端

明日は関西シクロクロスの第1戦(京都府南丹市ひよしの森)。2月初旬まで正味8戦(香川は不参加なんで)のシリーズ戦を楽しみます。 通勤バイクをレース仕様に変更し変速機の調整などを済ませました。明日は絶好のシクロ日和(雨)で岩がゴロゴロしたコース…

休養終了

園田までの片道10kmの通勤バイクは続けていましたが 一応、本日までが休養期間。フルの筋肉痛はすっかり抜けました。 タイムは出ませんでしたが、しっかり走っていたおかげか ダメージが少なかったのかな? 心機一転、久々に三宮へバイク通勤を再開しよ…

6シーズンぶりにフルマラソン

結果から申しますと本日の淀川マラソンは3:02:33でサブスリーも自己ベストも更新できませんでしたが、自分の今の力が判ったので経験を積む点では成功でした。 朝、平日と同じ時間に起床して、そそくさと会場へ出発。 会場まで15km。自転車でもい…

記念日

エナ爺が心臓パイパス手術をして丁度1年になりました。 当時は、1年でここまで回復しているなんて思いもしませんでした。 (登山のハシゴするわ、全国を行脚するわ) 生命力の強さとエネルギッシュさに脱帽です。 そんな父は昨日67歳になりました。 11…

299km

月末で10月の練習を振り返るとランの走行距離は299km! あと1kmで人生初の月間300km達成なのですが、 ここで自重することにしました。 昨日、雨が降らなければ余裕で達成だったんですが、 この前の日曜日の筋肉痛と内臓の疲れを抜く事と 自転車…

覆水盆に返らず 心拍元に戻らず

昨日は関西学生スキー連盟主催、秋季季節外競技会でした。 OB枠で15kmに出走。1週間後のフルマラソンを見据え、 追い込みすぎない事を目標に走るつもりでしたが、勝負しちゃいました。 最初から先頭集団についていき、5kmを通過。 心拍は180近く。…

自然体に

今週末から3週連続のレース。 明日はグリーンピア三木で3周15キロのランニング、 来週は淀川でフルマラソン。 そして再来週はシクロクロスが開幕。 メインは来週のフルですが、どう過ごすかhillclimberさんに アドバイスを仰ぎアレコレ考えていた・・・…

パソコンお引越し

会社で不要PCのオークションがあり、落札。 2002年モデルのダイナブックでも我が家の家族PCより全然スペックがよろしい(笑) 土日を使ってPCのお引越しを済ませましたが、XPって専用のウィザードがあるし、ルーター使えば家庭LAN組めてデー…

アイアンマンハワイ観戦中

今年は70.3が並行開催なのかな? 1日楽しめそうです。 http://vnews.ironmanlive.com/

人体の不思議

この前の健康診断で「D 治療を要す」との評価を頂き、今日病院に 行って来ました。血液検査で肝臓の異常を示すGOT、GTPが急上昇したためです。 【診断】 正常値 昨年 今回 GOT <35 28 128 GTP <35 18 61 前代未聞のこの数値。平静を装って先生…

雨上がりに薫りたつ金木犀

目覚めると外は雨。 一瞬小ぶりになり、隣の公園でキャッチボールをしている 子ども達を見てランニングの準備を始めたものの、出発直前には土砂降りに。 練習ウェアから普段着に着替えて、暇に任せてTVを眺める。 偶然NHKBSでは歴代メダリストのドキ…

4週連続の3連休はペース走で開幕

今朝は目覚ましを5時にセットしていたが、あえなく2度寝。 7時半ごろ、のそのそ起き出して朝食を済ませて中の島公園に移動。 本日は涼しそうなので、先週よりペースを抑えて(目標はキロ5’20”)距離を伸ばす事に。 1周4km ラップタイム(平均心拍…