ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ずぶぬれ

会社を出た時、なんだか蒸し暑く変だなーと思っていたら 帰り道、大雨に遭遇。 夜/大雨/2号線と最悪3拍子に雷付。 今年の皆生を上回る悪コンディションでしたが、事故なく 帰り着くことができました。ほんまに怖かった・・・。 家に入ったら、落雷しました(…

オプション

この写真、なんだか判りますか? 購入前の下見では気づかなかったんですが、この部屋は壁一面が鏡なんです。 前オーナーが社交ダンスをされていたらしく、こんなオマケ付の物件だったなんて驚きです。 (2回下見したにも関わらず気づきませんでした) 最初…

休養期間を振り返る

7/16の皆生以降、形の上では休養期間で冬のシクロに備えるはずが通勤バイクのお陰でアクティブレスト。 9月の再始動を前に今回の休養期間を振り返ってみると 7/24週 実績6.8h/目標off 7/31週 実績10h/目標5h 8/7週 実績9.5h/目標4h 8/14週 実績7.2h/目…

お引越しカーニバル

日記を更新できないほど、激闘の3日間でした。 【8/23(水)お昼休みにエアコン購入】 数日前にエアコンが壊れ、引越し後に購入予定だったんですが、家内の一言「暑すぎて長男が鼻血を出した」に負けてしまいました。翌日、有休を取得予定でしたが1日でも…

三ノ宮探索

4月末から三ノ宮に通っているが通勤の往復だけで呑みに行ったことは皆無。(同僚は皆さん女性ですからオジサンは呼んで貰えないのです) 昨日は出張のhillclimberさんと合流し、高架下B級グルメツアーに行ってきました。あいにく目的のお店はお盆休みで近…

驚き

今、日本が高校野球に燃えています。 (あんな凄い試合だったら当然かも?) 試合の中身と同じくらい驚いたのが、映像の美しさ。 腕を振りぬく時に飛び散る早稲田実業の斉藤投手の汗。 綺麗なスローモーションで ゆっくり ゆっくり 本当にドラマを見ているよ…

スタンディングオベイション

高校野球決勝 15回引き分け再試合。 凄い試合でした。義父が北海道出身で丁度お昼を一緒に食べていたので試合開始から観ていました。私は高校野球に興味がないのですが、この試合を観れた事を幸運に思います。 15回表に見せた早実・斎藤投手のピッチングは圧…

天気予報のばか!

台風が来そうでこない。天気予報も当たらない。 毎朝、降水確率をチェックしてから自転車か電車を判断する自分にとって、こんなにも予報が当たらないと凄く損をした気持ちになる。 あ~本当は自転車で通勤できたのに・・・。 今朝はアメダスで小雨が京阪神に…

10年ぶり

小豆島に帰省できない私を気遣って中学高校を一緒に過ごした友人が東京へ戻る途中に寄ってくれた。 かれこれ3年ぶりか・・・。 私は髪が薄くなり、彼は10kgばかり太っていた。 十三で串カツとおでんをつついて楽しく呑んでいたら、 私の兄の話題になっ…

秘密兵器投入!

お盆休みの中で出勤。ガラガラの2号線を走るが本日は秘密兵器を投入! 排ガス対策にレスプロ社製のマスク(写真参照)を投入してみた。これまで排ガスや埃を吸い込んで喉が痛かったので、是非試してみたかったので購入しました。 【インプレ】吸気抵抗が高…

アクティブレスト?で再始動

皆生が終わって1週間は完全休養しましたが、7/24からは通勤練習を再開。 結局、7/24週は4.5h→7/31週は10h。そして今週は9.5h。 これで、本当にいいのか判りませんが検証は冬のシクロで行いたいと思います。 8/7(月)B22km(60’) 8/8(火)S0.5km…

電動アシストを試してみる

我が家は丘陵地にあり、どこに行くにも坂があります。 近くの図書館(千里山)に子ども達を連れて行く用事があり、 初めて電動アシスト自転車に乗りました。 乗る前は、同じ自転車だけどホンマに楽なんかな?等など いろいろな事を思いつつ漕ぎ出しました。 …

エナ爺ふたたび

1ヶ月前、北海道に旅立ったエナ爺からのメール。 「今、姫路港です・・・青森から一直線で疲れましたので島に帰ります」って。 エッ?エ~!!帰りに立ち寄ってくれると思ったら、そのまま大阪を通過。 エナ爺には日本が狭すぎるのかもしれません。(@_@;)

どこででも花を咲かせる

昨日、高校時代の友人とメールをしていて初めて知った事があります。(18年前のことですね) 高3の時の恩師が、私のことを評して表題のようなことを言っていたそうです。 友人からの伝え聞きですし、話の前後が判らないのですが、 「彼はどこへ行っても大…

蝉取り名人

先日、近所を散歩していた時のこと。 初老の紳士がおもむろに、街路樹に近寄ったかと思うと 蝉を手づかみ! 直ぐに逃がしてあげていました。 高校を出るまで小豆島に住んでいましたが、あまりに見事な手捌きに脱帽しました。

アクシデント

今朝、いつも通りに自転車通勤していた時のこと。出発して30分あたりでしょうか、国道176号を渡ったところで自転車に異変が。 生まれて初めてスポークを飛ばしちゃいました。(石を弾いたのか?金属疲労か?不明です。) 庄内駅と服部駅の中間あたりだ…

3歳児が立ち漕ぎ

夕方、組み上げた自転車の調子を見るために試走。ついで次女(7歳)と長男(3歳)を誘ってみる。 次女は竹馬に乗って自転車には興味なし。でも長男は自分の自転車を出してきて並走。 ずっと、ず~と後を付いて来る。顔を覗くとニコニコしながら「僕、速いで…

女は鋭い!

出勤前、いつも声をかけてくれない家内が話しかけてきた。 「自転車でどこまで行ってるの?」 ちょうど2ヶ月前。ジテツーを再開した当時、西宮まで通っていると告げた時、ドン引きされました。 そんな家内に三ノ宮まで行っているとは言えず、 「・・・言わ…

急いては事を仕損じる

ジテツー(池中玄太プロジェクト)2日目。 復路、時間に追われる事もないので色気を出して信号の繋がりがよい幹線道路ルートを試してみました。 ずっと走りっぱなしは言いのですが、遠回りになっていまい結果は普段と変わらず90分。タイム短縮を狙ってい…

池中玄太プロジェクト

今日から8月。月始めは何かを決意し始めるには丁度いい。 今月のテーマは通勤バイク。 数ヶ月温めていた、往復80km通勤バイクを本番実施(平日朝晩)。 昨夜帰宅後、ちょっと自転車をいじるってみる。 ・ペダルをフラット→クリップレス+バイクシューズ…