ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月総括

スイム24km バイク813km ラン325km コアトレ200分 始動開始したばかりだけど、たくさん練習出来たと思います。 スイム、ランはこのボリュームを維持してバイクが1000km超えたら合格ですね。 4月も頑張るぞ!

偽の情報に惑わされないメディアリテラシーの鍛え方について

ちょっと前なら流すメディアによって私たちはそのニュースがホントかウソかを区別してましたよね。 例えば、「宇宙人発見!」ってニュースが流れたとして、 東スポがトップ記事に載せても、私なら1%も信じないけど、NHKの7時のトップニュースなら信じ難くて…

外国人が喜ぶハズさない日本土産

私も愛用している消せるボールペン、 フリクション 今のところフランスには無いようで、 めっちゃ喜んでくれました。 (プレゼントしたのに自腹で替え芯を1ダース、本体もたくさん購入していました) これから海外に出かけるなら、これをお土産にしてはいか…

待ちに待ったイージーウィーク

練習メニューは、dailyもweeklyも3 hard 1 easy。 ついに緩める1週間が来ました~(喜) 日曜日の江戸川で体はガタガタ。そこに恵みの雨。 遠慮なく二度寝して、今日はノートレ。 「山を高くするには谷を深くすること!」 このルールを守って体重を増やさな…

平地で千切られました(´Д` ) 江戸川出稽古編

ヤマシーさんに誘ってもらって出稽古。 「少し」強度は高いかも… 背後に着けば大丈夫です… サニーで一緒に練習している30代… 150km本気のノンストップなので補給とドリンクはしっかり準備… と、ちょいちょい気になるキーワードが散りばめられたメッセージ(°_…

楽な心拍でどこまで速く走れるか

日曜日にウルトラハードなメニューが控えているので 極力ダメージは残したくない。 そんな訳で、低い心拍でいかに速く走れるかやってみた。 バイクの後、足の上がらない状態でも楽にペースメーク出来るように やってみたけど なかなか思うようにはいかず 最…

関東シクロクロス反省会

昨シーズンでシクロを引退したのですが、 M1の集まりがある(C1の方もいらっしゃいましたが)って事で お邪魔させて頂きました。 自己紹介は省略しても、 会話からお名前が分かるほど有名な選手ばかり。 会話の内容もハードコアなもんばかり(笑) これは関西…

(たまプラーザ グルメ)BABON バボン

今月、たまプラーザ駅前にオープンしたばかりのお店。 オーナー兼パティシエの牧野さんは、 ピエールエルメでの経験を活かしてコンサルタントとして活躍。 その頃、仕事を通じて知り合いました。 とにかく仕事に厳しく、衝突もしましたが 今は笑い話です。 …

easy dayの過ごし方

週末にポイント練習入れているので いつも金曜日はイージーメニュー。 バイク30分が予定ではあるのだけれど、 ハード3週目の第一クール。 そんな状況だとランニングだけ距離を短くペースも落として スイムは頑張るようにしています。 朝ランは7km、ペースも…

長距離フライトのオススメ座席

普段は飛行機を使わないので座席位置に特段のこだわりはありません。 好みの座席について、なんとなく上司(欧州往復の常連)に尋ねてみたところ、 長距離フライトのペスポジは真ん中の列で3人掛けの真ん中との事。 ええっ?そうなんですか。 思いもよらぬ回…

筋温上げて痙攣防止

守谷~益子180kmで痙攣に悩まされ、続くブリックランでも痙攣ストップ。 ミネラル不足と考えていたところにヤマシーさんから新しい知見をいただきました。 「筋温の低下が痙攣を招く」 運動を続けているのに筋温が下がるなんてピンときませんでしたが、 体温…

黙祷

知り合いが山で命を落としました。 4年前、同じく山で命を落とした友人の事がフラッシュバックして ずっと重い気持ちです。 二人で登り下山途中で滑落。 捜索隊は出ず通報が早かったことだけが救いです。 最後にあったのは三連休前日の金曜日。 会議で交わし…

it's all about soul 小豆島高校野球部が残したもの

朝のうちにジョグを済ませ試合開始5分前にはラジオの前でスタンバイ。 島民は3つの港に分かれて特別便のフェリーを仕立てて夜中の3時に出発。 バス50台で甲子園に駆けつけたという話を聞くだけで 島のフィーバーぶりが伺えます。 小豆島高校ナインが見せてく…

大人のクラブ活動 180kmライド編

篠さんプレゼンツ、守谷~益子往復rideに行ってきました。 茨城県には、人生2回目。 前回は兄を訪ねて行った時だから20年以上前だし、 なんの記憶もないので初上陸に等しい状況。 朝は4時起きで食事と支度して、守谷に6:30着。バイクを準備して総勢14名で一…

懸垂の詳細

始めたばかりの懸垂について 公園にあるのはコレ。 上がりきったところで頭がぶつかってしまうのが、残念ポイントです。 無料で24時間365日使い放題ですから、 文句は言えません。 で、腕に頼らないとは こんなイメージです。 肩甲骨の下をボリュームアップ…

足の甲を痛める前に一工夫

シューズ履いていつもより窮屈に感じる時ありませんか? そのまま走るとたいてい足の違和感が増して、場合によっては足の甲を痛めたりします。 リスフラン関節、この辺りに痛みが発生する前に一工夫。 足の状態は常に変化し浮腫んんで大きくなる事もあります…

(グルメ)十穀クラッカーが止まらない

あたり前田のクラッカー。 藤田まことが白黒テレビでCMしてたんだから、関西人でも知らない人が増えたかなぁ。 前田製菓さんが販売している十穀クラッカーにハマっております。 晩御飯が足りないと、チーズ塗ってパクパク食べてしまいます。 チーズと相性バ…

去年よりスローな立ち上がり

シーズン序盤ですが週間練習量について 1~3月の前年比較をしてみました。 (グラフの緑の縦線に対して右2016、左2015年です) 期間の種目別平均値は、 スイム 1:40→1:28 バイク 9:04→6:27 ラン 7:41→6:43 バイク、ランの練習量が落ちているように見え…

初GU 気に入ったもの

ユニクロのセカンドブランド GU。 佐井寺にあった頃、覗いてみたことがあったんですが自分には用がないと思って数年。 出張前で時間がない中、インナーを買い逃して仕方なく近くのGUに行ったんですけど 意外にいいじゃん! 速乾性の化繊モノが安くて、 …

大きな傷には食品用ラップ

帯広の続き。 朝ラン、朝風呂でご機嫌さんの所にアクシデント。 大浴場で足を滑らせ、向こう脛ザックリ。 およそ30cmくらい(´Д` ) 水で洗って止血を待つも中々止まらない。 仕方なく裾をめくり上げて部屋に戻って 出てくる血を拭うも止まる気配なし。 圧迫止…

初帯広、サイコー\(^o^)/

前入りで帯広へ。札幌や旭川は来たことあるけど人生初上陸。 チェックイン済ませて名物のジンギスカン。 平和園本店 http://s.tabelog.com/hokkaido/A0111/A011101/1000108/ 1959年創業の老舗。換気扇4台稼働でも店内は煙っぽい。 甘い味付けでレアで食べる…

スピードライド81km

日曜日恒例スピードライド。 今回も知り合いに声かけて開催しました! 遠くは八王子からYGTさん、稲毛からノブさん。 近くからヤマシーさん、ホームコースのイワイワさん、ありがとうございます! 自己紹介もそこそこにコース案内1周回。 suntoセットして本…

練習終わったら手早くご飯

トレーニング終了後30分以内は、栄養補給のゴールデンタイム。 たんぱく質、炭水化物を摂ると通常より3倍吸収力がアップするそうです。 走る前に米を水に浸して炊飯器セット。 駒沢公園でペース走とバイク移動、帰宅は11時。 炊飯器オンにしてシャワー。 あ…

靴紐で大きく印象が変わります

履き初めの印象は悪かったゲルフェザー グリッド T3 on cloudの靴紐に替えてから、印象が凄く良くなりました。 元の靴紐は、平型で緩みにくいタイプ。陸上競技には良いのですが素早く履くトライアスロンや日頃の練習では緩みにくい=靴紐が滑りにくい、均一…

気になるシューズの正体は LUNAREPIC FLYKNIT

表参道交差点に現れた広告、めっちゃ気になる。 ソックスみたいなハイカットに、 足裏の凹凸を再現したようなソールデザイン。 ナイキの新作シューズらしい。 LUNAREPIC FLYKNIT ルナ エピック フライトニット 個人的にはナイキに対して良い印象は無いのね。…

電気シェーバー派

雨です。傘さしてプールへ行こうかとも思ったけど、雨足強くて挫折。 晩御飯すませても時間が余ったんでシーズン前のお手入れ(笑) もう廃盤になったけど、パナソニックのトリマーはめっちゃ便利です。 延長アームがついて腿裏にも届いちゃう。 髭剃りと同じ…

芸能人より元日本記録保持者が好き

土地柄、モデル事務所やTVロケで芸能人に遭遇することがたくさんあります。 先週はロケ中の小林聡美さん 以前は有吉弘行さん、カンニング竹山さん。 オフの渡辺直美さんやテリー伊藤さんに遭遇したんですが 芸能人に疎いのでカメラが回っていないとだいたい…

キリに干し柿がマッチするってウワサを検証してみた

過去、東ハトさんのオールレーズンとキリがマッチするって話があったけど 今回は新情報。干し柿にあうんだと。 友人からタレコミがあり、 今回は奈良の銘菓、柿寿賀さんの「柿寿賀」を頂いたのでこれでお試し。 http://www.kakisuga.co.jp/index.html 柿寿賀…

チーズと日本酒のマリアージュ

いつもお世話になっている古木酒店で フランス産チーズのイベントを開催すると聞きつけ 行ってきました。 チーズは、(左から)ハード、セミハードタイプの コンテ ミモレット6ヶ月熟成 ミモレット18ヶ月熟成 こちらに(左から) 灘の、大黒正宗 高槻の、清…

新御堂筋沿いお買い物マラソン

らぼさん、みわちゃんと待ち合わせて、リフレッシュラン。 緑地公園から千里中央を抜けて船場へ。時刻は10時過ぎ。もしかしたら端っこロール、買えるかも? って事でモンシェールのファクトリーショップへ。http://s.tabelog.com/osaka/A2706/A270603/270716…