ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年2月総括

クロスカントリースキーをランニングに繰り入れるか考えどころですが、 スイム15.4km バイク323km ラン183km XCスキー26.5km バイクが少ないので3月は挽回します。

スマトレが返ってきたからお祝いZWIFT

プールへ行くつもりだったけど、雨がポツポツきたのでZWIFTnozaが修理から返ってきたし丁度いいや。今夜のグループワークアウトは、Neuromuscular + AC #1序盤は1分もがきだったんだけど、メインメニューがえぐい。15秒400w出してから続けて235w…

ヒルクライムは走り出したら止まれない

今夜は待ちに待ったNozaが修理から戻ってくる日。何もせずに待つのも暇なのでZWIFT。グループで1047mの頂上を目指す、Southeast Asia (SEA) Mountain Expeditionに参加。序盤にメカトラ(スプロケとハブの間にチェーン落とした)でグループより脱落。…

アカデミー賞がやってきた!

アカデミー作品賞を受賞した「グリーンブック」のムビチケが 授賞式当日に届きました( ゚Д゚) ただの偶然なんですけど、観たい映画だったのでめっちゃ嬉しいです。 J-waveの番組 RADIO DONUTSが募集していたテーマ、「異文化交流はじめました!」に投稿したら…

実はクロカンスキーヤー

長野県黒姫高原でクロスカントリースキーを やってきました。クロカンの板を履くのは27年ぶり(最後は平成2年3月の全関西学生選手権)前夜から移動して、甲府の健康ランドで仮眠。そこから黒姫へ移動して8:40に現地入り。レンタルスキー(一式1日2…

テーピングの威力が凄いって話

【効果】足裏の疲れ軽減 左足の土踏まず、足底筋が張っていて不安だったんですが、 ニチバンの方から良いテーピング方法を教わりました。 ■用意するもの:50mm幅(女性は38mm幅)の10cmを2枚。 ■貼り方: 1. 1本目:かかとにかからない位置…

ZWIFTのレースがヤバイほど楽しかった件

ZHR Morning Tea Race(Innsbruckring / 35km)に参加しました。このレースにはグループとルールがあって、Group A - above 3.2w/kg and 200W (Cat A & B)Group C - below 3.2w/kg and 200W (Cat C & D)グループCで平均3.2w/kg and 200Wを出すと失格になるん…

お菓子はご飯じゃないよ

■(問題提起)お菓子はご飯じゃないよ 先日の研修の時のこと。お菓子とコーヒー、水が用意されていたんですが 同じチームの方が朝からたくさんのお菓子を食べているのに驚きました。 オフィスを見回すと朝から机でボリボリお菓子を食べている人がいます。 そ…

今夜もNamban nightでスピード錬

天気予報では、突然夕方から雨になっていて開催が不安視されてたんだけど、ギリギリ雨は降らないようだったのでNamban night(実は保険でZWIFTのworkoutも予約を入れてました)今夜のメニューは、1000m4本、800m2本、400m1本のディセンディ…

(ZWIFT)3×13min Climb に挑戦

ヒルクライム向けのグループワークアウトに参加しました。トライアスロン、特にアイアンマンにヒルクライムは不要ってのが私の考え方です。30分程度の高負荷我慢大会と6時間のペースコントロールじゃ全然違いますから。ところが、今回のメニューはいい感…

(表参道ランチ)アニマ ラトゥ オステリア

昨年12月20日に会社の近くにオープンしたお店で初ランチ。 店の外から石釜が見えるのでピザが美味しそうです。 ランチはパスタとピザがぞれぞれ3種あって、 本日はRanana(トマトソース、モッツァレラ、アンチョビ、ケイパー、オレガノ)を選択。 (全て1000…

映画のチケットが当たった ~ 盆唄

ZWIFTの真っ最中に届いた荷物は、J-Waveからでした。最近は、Amazon Prime Videoばかりですが映画館で観るほうが断然好きです。最近はTrue storyモノばかり観てました。「ウィストン・チャーチル」観て、結構良かったんですがレビュー観ると戦勝国のまゆつば…

Garminの自動インターバルタイマー機能

いつも通り3000m泳いだんですが、画面が変なことになってます。 子供の水泳教室が始まり、レーンを変えてクーリングダウンしたら こんな画面になっていました。 レーンを移る際に一時停止をしたんですが、 ダウンを終えたら100mの計測のみ。 画面に…

悔しかった分だけ喜びはデカイ

研修会場は地上39階。曇り空ですが、武蔵小杉のタワマン群やお台場の観覧車が見えます。アジアパシフィックのHRディレクターを招いてのマネージャー研修に参加したんですが、今回は通訳なしで参加しました。リンク:挑戦せずに後悔するより失敗する方が100倍…

山崎製パンの甘納豆が好き

近所のまいばすけっと(イオン系列ミニスーパー)で見つけた甘納豆のテトラパック。これ結構いいですよ。甘納豆や羊羹は脂肪分がなくて炭水化物のみ。仕事が煮詰まった時のお茶ブレークに、自宅での食後の甘味として重宝しています。これは50gの食べきりサイ…

ZWIFTでリカバリーライド

前日の疲れで本日はローラーでリカバリー。 CRYO-GEN ZTGR - Zwift Thursday Group Ride (D)緩いグループライドを選んだんだけど緩すぎました。 レースは激しすぎるし、グループワークアウトもきつい。でも、どちらかと言えば激しく乗ってこそのZWIFT。そう…

3週間ぶりのスピード錬 Namban night

久しぶりにスピード錬。仕事のトラブル対応やら足の不調で全然走れていないのに、いきなりスピード錬しちゃうアホさ加減。故障が脳裏をちらつきながら抑え目に挑戦。本日のメニューは、1200m2本、1000m2本、800m2本。(以下タイムは1km…

通常運転再開

帰阪中は結局3日間ノートレ。東京に戻っていつもの生活リズムを再開。通勤ジョグを挟んで夜スイム。いつも通り3km1本。週に2回しか泳がないけど、だらだら泳いで基礎体力維持しています。昨日のworkoutスイム3.2kmラン6.5km

大阪あるある

1. 朝食に『豚まん食べる?』 2. 夕食に大量のお好み焼きを焼いてくれて待っていてくれて、 『何枚食べる?』 3. お好み焼きに『ご飯も食べる?』 大阪に帰ってきた事を強く意識させてくれる夫婦の会話でした(^ ^)昨日のworkoutラン3kmTGCの3時間走の応…

ぶらり大阪 天神橋筋商店街

日本一長い商店街、天神橋筋商店街へ行ってきました。3連休で人出は上々。結構な賑わいです。 ■神戸牛ハンバーグとステーキの店 いち 本店今回の目的は天満の食べ歩き。だったんですが立ち食いに反対意見が出て、こちらのハンバーグとなりました。 ハンバー…

(京都ぶらぶら) 妙心寺~仁和寺~龍安寺~金閣寺

今回は、阪急西院駅から市バスを利用して行動範囲を伸ばしてみました。 ■妙心寺 広大な敷地に46もの寺院が立ち並ぶ、見どころ満載のお寺さん。(日本最大の禅寺) 冒頭の写真、雲竜図は必見です。 ガイドさん付きツアー(@400円)でのみ実物を拝めるんで…

女性はこんなところまで見ている!

珍しく東京で雨が降った日。Gore-tex仕様のトレランシューズで出勤した時のこと。『今日はGore-texのシューズなんですね』と派遣の方に声をかけられました。いつもランシューズで通勤してるんですが、そんなところまで見てるんですか!正直驚きました\(◎o◎)…

パワメが途切れて心折れかける

20時からのグループライド、Zwift - ECC - Tempo(ish) Thursday (B) に参加。90人の集団で気持ちよく頑張ってたんですが、20分過ぎに突然パワーメーターが0wに。復帰に1分くらいかかってそこから先頭を追いかけども追いかけども届かず。そのうち、…

特殊な足

先日、下ろしたてのシューズに踝(くるぶし)が擦れて、 痛くて痛くて我慢できず返品しました。 メーカーで調べて頂いたら、設計より数ミリズレていたようなんです。 擦れたのは左足の外側だったんですが、 「右のくるぶしに異常はありませんでしたか?」と…

ガム習慣始めました

先日、J-Wave Tokyo morning radioで耳にしたんですが、 ガムを噛むと脳に血液が流れて頭がクリアになるそうなんです。 元ネタを調べると微妙に表現は異なりますが、おおむね正解です。 【リンク:東洋経済】「35歳からガムを噛め」と医師が勧める理由 https:/…

花粉上等! NAROO MASK X5S

2月と思えないポカポカ陽気。 14時ごろは18.6℃、もう花粉が飛散してもおかしくない。 明日はまた最高気温10℃に戻るんだけど用心してマスク着用。 去年から愛用しているNAROOのマスク。 【リンク:インプレ NAROO MASK X5S 】 http://scribbleofbourgogne.blo…

彼女が水着(を)着替えたら…

朝一でオリセンへ。 先客1名(女性)いらっしゃって、同じコースで泳ぎ始めたらスローペース。 追いついたら前を譲ってくれるのでストレスなく泳ぐこと20分くらいかな? 消えたと思ったら、今度は違うスイマーが登場。 こちらは、バンバン飛ばしまくりで…

20km+6km ペーサー

2か月ぶりのペーサーはキロ5で20km。鈍った身体にはきつい任務ですが、無事終了。クールダウンと整理運動を済ませてから、30km走に挑戦しているKRHさんに合流しておまけ6km。大阪国際女子、勝田を走り終えた方静岡、東京に挑む方事情は様々で…

リカバリーライドとリアレンジと

本日は、19~20時台で魅力的なイベントが無かったのと ANT+の接続がうまく行かず単騎駆け。 リカバリーのため軽く回しながら、 工業扇とPCの位置をあれこれアレンジ。 手が冷えすぎない位置に工業扇をすると PCをオフセットせねばならず、 PC画面優先な…

(TraingPeaks考察)風邪もインフルも絶対ダメ!

インフルエンザ大流行ですね。 職場でも家庭でも次々に人が倒れる状況ですが、 みなさまのお体はいかがでしょうか? 私がインフルを発症したのが1月8日。 午後にはインフルの診断を受けて 週末まで自宅療養する羽目になっちまいました。 さて、今日のお題は…