ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月総括

スイム 23km バイク 317km ラン 294km マシン 40回 あと6kmジョグしてこようかな~?

トルクレンチ

一瞬円高に振れたタイミングでお買い物。 その1 トルクレンチ カーボンパーツの氾濫で神経使うこの頃。 遅ればせながら手ごろな値段に惹かれて買いました。 ハンドル、ステム、シートステイの各クランプ部を適正トルクで締めまっせ。 その2 ランニンググロ…

オフィスでも大活躍の補給食

システム切換えを控え連日の操作研修。 仕事終ってから毎日3時間コース。 なにも食べないと頭がボーっとする。 こんな時は、レーズンやトレイルミックスが大活躍。 腹持ちいいし、スナックやパンに比べると栄養成分も申し分なしd(^_^o) 昨日のメニュー S 2.2…

不器用番長

先週より取組んでいるアームレッグレイズ。 右手右足を上げるパラレルが・・・、出来ない。 力の入れるポイントが良くわからん。 足指に力入れてみたら5秒静止したけど、 使い方が合っているのかもわからん。 不器用番長です(???;) 昨日のメニュー R 16k 雲…

身体の変化を気にかける

練習できていないのに心拍はシーズン最小42。 じゃー、体は軽いかって思うが、さにあらず。 朝、懸命に泳いでもペースはあがらなかった。 週末に4kg増えた体重は2日で2.5kg戻した。 あと1.5kg膨らんだり萎んだり忙しいな。 急に涼しくなってきたからトレ…

ウマッ!来ゆる 秋

あゆ さけ だけじゃない秋、サイコー! 夏休みの〆は、おうちバル。 昨日のメニュー S 2k B 0k R 16k 激動の一週間が始まった! 連日のシステム研修と採用面接と引継ぎ。 追っかけているのか追われているのかグチャグチャの様相Σ( ̄。 ̄ノ)ノ 夜、エアロバ…

千里中央と北千里を探索

新しい職場の近隣でプールとジム探し。 コナミ北千里、平日8時から営業。あと30分早く営業して欲しいけどプール広いので有力候補。 朝は通勤ランニングしてシャワー使うだけなら、基地になる。 職場までのアクセスが悪いのが難。 千里中央なら、読売文化セン…

鮎 ready ?

落ち鮎を愛でるため、組み合わせを考える。 あっさりした鮎を邪魔しないように 水ナスの漬物を探す。 前から気になっていた佐井寺の手作り漬物の田村商店へ。 田村商店 大阪府佐井寺3-19-7 Tel.06-6387-5897 目当ての水ナスと親父さんオススメの瓜をゲット。…

小さい秋み~つけた♪

夏休み2日目。昨日のランが消化不良で箕面1本勝負。 医王岩からエントリーして才が原池抜けて下山。 途中でみつけたイガグリ。山には秋が近づいてるんだ。 山は27℃、下界は31℃。高度下がるとジワジワ温度が変わるんじゃなくて、 突然パッと暑くなる。丁…

夏休み初日

朝はゆっくり起きてロード仕様のシクロで高山へ。 公民館から、くらくらクライムのコースへなんとなく向かう。 と、そこには壁のような坂が(@_@) 斜度15%超、エラーとも思える20%がドーンと登場し最後は行き止まり(あれ?間違えた) ルートファインデ…

ロード仕様のシクロ

シルベスト練習会は上り基調。TTマシンのオルドゥは重く感じるので シクロ(LEMBEEK)をロードに仕様変更。 アウターギア48Tは良いとして、ハンドルが高くて近くてポジションが全然違う。 シクロには丁度いいのにね。とりあえず今度はコイツで挑んでみます。

二宮温泉で朝風呂

二宮温泉で朝風呂入る計画で通勤ラン。 ワイシャツ、スラックスは背負って靴は真っ黒のGT2170で全体軽量化。 朝から蒸し暑く汗かきまくりで園田で電車にトランジット。 1本乗り遅れたため温泉滞在時間は30分。 バリューは神戸サウナ&スパに譲るけど、 年中…

さかな、魚、肴

新システム導入も佳境。 バグ修正の目処がたち、東京の担当君と駅前で前祝い。 http://www.ekimae-group.co.jp/ オープニングは掟破りの海鮮丼。気分は家飲み。 サンマの刺身で旬を煽って泉州の水ナス刺身と ハモの天ぷらで去りゆく夏を送り出す。 〆は鉄板…

心拍数の謎

先々週の土曜はバイク、日曜はランでそれぞれMaxまで追い込んだんだけど 最大心拍数は10拍違う。(除くエラー値) 上下動の少ないバイクは、ランより10拍低い事は論文などで 紹介されているけど、もうちょっと上がって欲しい。 ペダルが踏み込み重視だったり…

永訣

日が経てば、楽しい思いだけが記憶に残ります。 辛いこともあったはずなのに昔の記憶を辿ると、そんなことが思い出せません。 故人のご冥福と、残されたご家族の記憶が1日も早く 楽しい思い出だけになることを祈っています。 2013.3.7 篠山マラソンにて

Strava August 2013 Half Marathon

Strava使ってハーフマラソンにチャレンジ。 タイムは、1:27:34。キロ4分8秒ペース、後半マメで失速したけど、この暑さにしては上出来。 世界ランクは70位。世界陸上同様、世界の壁は厚いね。 昨日のメニュー B 10k R 23k Lap Duration Dist…

程ほどに頑張ってます

土曜日はシルベスト朝錬。人数少なめで立ち上がりはスローペース。 2ndからチギれ3ndは踏ん張るがイージー週が頭をよぎり甘えてペースダウン。 アカンね。 午後は気分転換にコストコ。 お盆は仕事の自分にお疲れ様と日曜日のランに備えて しっかり栄養補給し…

今、読むべき本2013

日経ビジネスアソシエ、お気に入りの特集。 今年も買っちゃいました。 昨年の雑誌は、うちのスタッフに譲ったので FeBeで何をDLしようか迷っているところに 丁度よかったです。 でも、定番の掲載本数が少ないゾ(。-_-。) 昨日のメニュー S 2k B 0k R 8k コ…

久々スイム

コナミ三宮が9日ぶり営業再開。 嬉しくって、ついつい泳ぎすぎてしもたw 最近はラン偏重だったから、腕がパンパンになるかと思いきや全然平気。 スイムはフォームが重要なんすね! S 2.1k(左右v) B 0k R 8k マシン、コアトレ

FeBe(フィービー) オーディオブック配信サービス

大リーグでは、ピッチャーの肩は消耗品なのだとか。 練習でも投球数を制限して長持ちさせるらしい。 私たちビジネスマンにとっての「ピッチャーの肩」は、目だと思う。 資料作るにも、報告受けるにもパソコン必須で脳以上に目を酷使している。 脳は6時間も寝…

暑さ寒さも彼岸まで

連日猛暑日の記録ラッシュだけど、なにやら今朝は涼しく感じた。 とはいえ気温は27℃、熱帯夜には違いない。 前日から2℃低いだけで涼しく感じるのは、経験した暑さのおかげ。 マラソン35kmの壁が気のせいなのも、まんざらウソではない。 園田まで走って、三…

人生のディープインパクト

「未来の働き方を考えよう」を読んだのが6月末。 そして、その1ヶ月後に、本当にやりたい事を求めて働き先を変えてしまった。 学歴や社歴など人生のストックより、 時々に応じてどう対処するフローこそが市場価値であり、活きる力と本書は説く。 40代は就活…

朝風呂サイコー

行ってきました、神戸サウナ&スパ。 朝は、園田まで走ってから電車移動。 24時間いつでも入館できて8月末までは30分500円のキャンペーン。 タオルはもちろん、トニックシャンプーや水温14度のキョーレツ水風呂まであって最高です。 着替えを除くと正味10分…

シルベスト朝練で短時間高負荷

バイク練習不足を補うため日曜はシルベスト。 チーム右京の山下君などプロを含む、とんでもメンバー集結してきたんで Nakanishiさんと8時過ぎ2番隊で出発。 箕面は28℃。下界と10℃違うけど暑い(>人<;) 高山からはクラブイベント開催だったので、失礼させて…

暑いにも程がある(怒)

お盆を前に墓参り。 汗だくになって9時過ぎに終了。 子供たちにはご褒美に スタバでフラペチーノ。 全員分わマオに選んで貰って、 チチ用はダークモカチップ チョコレートソース。 食べ終わったら体が冷えて、こんな日にはサイコー(^∇^) モロモロ用事と…

そうだ!朝風呂に行こう!

コナミ休館だけど園田まで通勤ラン敢行。 さすが猛暑日必至の朝は、1分で汗だく。 駅に着いたらパンツまでグショグショ(>人<;) デオ・タオルで体拭いて着替え、なんとかOKの範囲かな。 ・・・んっ! そや、朝風呂に行けばいいんや! 三宮駅徒歩数分の二宮…

夏酒

立秋越えても猛暑な毎日。 酒乱ナーが一堂に会し、自慢の酒を語る、真夏の夜のウニって集いを開催。 仙介ほか多数参戦。 迎え撃つは福寿の無濾過。 肴は、蒸し鶏ネギ塩ダレ 10品目野菜炒め(この2つ、そごう神戸 上海DELIで調達) お酒同様、肴も持ち寄り…

ジテツーしながら考えた

久しぶりに自転車通勤。朝から27度を越え ワイシャツとスラックスにはキビシーかなと思ったけど 風を受けるので汗まみれにはならずに園田駅へ到着。 でも、30分の移動バイクじゃ15分の移動ランの消費カロリーにも満たない。 練習にもモノたらん。どうしたも…

コナミスポーツご乱心

な、な、なんと。 コナミスポーツ三宮は、本日水曜日から来週水曜日まで空調設備の工事で休館! もう、暴挙以外何者でもない! って訳では無いけど コナミ北千里への移籍手続き。 やっぱコナミが便利なのだ(笑) 会費大幅改定の影響が、あるのかないのか分ん…

滋賀県TA協会の練習会にエントリー

湖北トライアスロンに続いて、9月の練習会にも参加します。 今度はオリンピックディスタンス、51.5km。 加西の予行演習に丁度イイです。どなたか一緒にどう? 詳細、申込は協会のサイトから http://www.geocities.jp/shiga_sta/ <以下転載> ★トライアス…