ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年12月総括

スイム10.4km バイク107km ラン332km バイク休み過ぎでラン走行距離より少ない( ゚д゚) 無軌道な日々を過ごしてます。 ちなみに2018年では だそうです。 皆さま、良いお年をお迎えください。

(京都ぶらぶら) 哲学の道~銀閣寺~平安神宮

帰省 Day2 は京都ぶらぶら。 秋に行った蹴上からスタートです。 ■京都の地名は読みにくい 蹴上(けあげ)も独特な名前ですが、 椥辻 御陵 って読めますか? それぞれ「なぎつじ」、「みささぎ」と読むのですが私は読めません。 ■哲学の道沿いに神社仏閣めぐ…

色即是空

朝一番に奈良へ行って墓参り。 唱えるお経(般若心経)の中に登場する 色即是空 って言葉が好きです。 一言で言えば 無常 だと理解しています。 形あるもの、目に見えるもの(色)は 全て元々何もないところから生まれたもの(空)。 お金も地位名誉も全ては…

父は便利屋

最近は次女(20歳)とも仲良しになりました。 最近7インチタブレットが欲しいらしく AmazonでみつけたXiaomi mi max 3について相談を受けました。 レビュー2件だし、ググッても悪い評価はないけど 人柱になる覚悟 が必要かもね~って緩く返事しつつ、 他にも…

ZWIFT meet up に未来を感じる

スマホからメッセージ着信の知らせあり。中身はTaichi君からの招待状でした。自転車トレーニング用のローラー台とネットを繋いでバーチャルライドを楽しむZWIFT上でプライベート練習会を開催できる”Meet up”機能が追加されたことは先日知っていましたが、利…

エクスプローバ ノザ(Xplova Noza)ってどうなったんだろう?

超ひさしぶりにCTXC。今日がローラー納めで、年始からローラーを貸し出す予定なのでZWIFT無料1か月クーポンは温存。CTXCは、インターバルなんだけどウォーミングアップ以外はTEMPO(私の場合は204~240w)でくるくる。画面にワット数、ケイデンスが…

練習を減らしたのに走れる謎

コナが終わってから、朝ランは休止しています。 練習量が減って地足がなくなり爆発力が衰えたんですが、突然46kmを走れちゃいます。 不思議です。 この3連休は、ラン29km→スイム2km(休足日)→ラン46kmでした。 練習は減らしたのにナゼ走れるんでしょうね? …

多摩丘陵46kmラン+忘年会

秘密結社 関東鉄人オジサンクラブの忘年会で朝8時に立川集合。 多摩センター前で残りのメンバーに合流するんですが、その前に是政橋経由で19km。 (この時点で既におかしいよね) メンバーと合流してからは、カドカドさんアテンドで 尾根幹沿いに、住宅…

(映画)CHEF シェフ 三ツ星フードトラック始めました

タイミングが合わず見逃していた作品をAmazon prime videoで視聴。 https://amzn.to/2BAmwIM 一流レストランの雇われシェフが、オーナーと衝突してクビに。 やりたいことがやれない窮屈さ、息苦しさに共感できます。 この苦しみは、サラリーマンだけじゃない…

走りを真似る

仕事関係の皇居ランと忘年会。 皇居を走っているとたくさんのランナーに出会えます。 今日はたまたま綺麗な走りをするランナーを見つけたので 5mほど後ろから観察していました。 氏は、ソーティ着用でフォアフット着地。 丁寧に足を置くので衝撃によるダメ…

金は出しても口は出さない

■テーマは予行演習 よその家族旅行ってどんなものか分からないのですが、 今回のシンガポール旅行は 「子供たちへ経験をプレゼントする」 ことをテーマにしています。 ・次女が希望者を募り、日程はLINEで調整。 ・みんなの都合で候補日が二転三転しても最適…

残念なお話

T経済から講演の案内状が届いたときのこと。 講師の紹介に「元日本M会長」となっていました。 えっ?彼は元B会長では。と思ってWikiでご経歴を拝見したら (ご経歴一部抜粋) 1997年 - A(株)代表取締役社長兼米国A社副社長就任。 2004年 - 日本M(株)、日…

家族旅行を計画中

遡れば今年6月。 IRONMAN World Championship出場が決まった時に約束した ”家族で海外旅行”がにわかに現実味を帯びてきました。 通常期の2倍に高騰したコナへ行くよりも、オフシーズンに暖かい国へ行こうと提案したのは私。 グアム、サイパンと案が浮かんで…

2018年最後の Namban night

夜は6℃スピード練習するにはちょうど良い気候になりました。来週はタイムトライアルなので今夜が年内最後のスピード錬。ランニング練習をしていないので、今夜は追い込み過ぎない80%巡行にしました。メニューは、1200m2本、1000m2本、800…

ビール党→ワイン党へ

年に一度の浅草詣。美味いビールがいっぱいなのですが… ワイン党に改党しました。乾杯+1杯はビールなんですが、あとはワインだけ。そうすると二日酔いしないのとトイレが近くないのです。理由は、分かるような分からないようなですが、取りあえず経験値で…

しんどい事が心地よい

週に1回しか泳がないと全然泳げなくなります。 進まないし、浮かないしの無い無い尽くしです。 ランも、バイクも練習不足のおかげで息が上がるんですが、 それがちょっと嬉しくもあります。 心臓がちゃんとバクバクして働いてくれる事が嬉しいのです 丁度一…

(表参道ぶらぶら)新潟館ネスパス、AOYAMA Mar Mareで昼飲み

平日でも人が多い表参道ですが、週末はごったがえしてます。 いつも通るだけの表参道ですが、気になるお店があったので入ってみました。 新潟館ネスパス https://www.nico.or.jp/nespace/ 新潟県のアンテナショップです。新潟と言えば日本酒。 何か掘り出し…

(映画)ボヘミアンラブソディーをDOLBY ATMOSで観る

爆音映画祭にフラれて意気消沈するも、音が良い映画館があると知って日比谷へ行ってきました。IMAXとDOLBY ATMOSの違いが分からないけど、クチコミでは、DOLBY ATMOSが良さそうなんでこちらをチョイス。 TOHOは、毎月14日がサービスデー(1100円+DOLB…

(新宿グルメ)焼肉バル Taiju

K太さん企画でトライアスリートギャザリング。 Facebookでいつの間にか繋がったご縁で初対面。 MTKRさんも合流してワイワイガヤガヤ3時間。 来シーズンのレースに、Garminに、家族に、大阪に、あれやこれやと ネタが尽きることなく楽しい時間を過ごさせてい…

フランスの格言 ワインの飲み合わせルール

職場のみなさんとビストロに行った時の話。 ボス(フランス人)が教えてくれた格言です。 Blanc sur rouge, rien ne bouge, rouge sur blanc, tout fout le camp. 赤ワインの前に白ワイン、なにも起こらない。 白ワインの前に赤ワイン、すべてが狂ってしまう…

1000日

気がつけば連続1000日。 英語学習アプリDuolingoをやり遂げました。 「1000日」でネット検索すると 恋人になって1000日記念日という甘酸っぱいキーワードから 千日回峰行という荒行まで様々なものがヒットします。 1日5分の英語学習を1000日やっても私は私。…

(悲報)爆音映画祭 ボヘミアンラブソディー完売

今朝J-WAVEで別所哲也さんが紹介していた映画祭。映画毎にチューニングして大音量で楽しむイベントに今話題のボヘミアンラブソディーが上映されると知り、即予約しようとしたんですが全日全上映完売(;_:)バーフバリとマッドマックスは面白そうです。(空き席…

今だからこそ (読書)禅とハードル

(このエントリーが幸運の使者になる事を願って) タケがラグビー部を辞めるらしい。 カミさんに教えてもらったんで真相は分からないんですが、 監督さんが慰留に必死で部会を開くとかなんとか。 入部は自分で決めたこと。退部も自分が決めれば良いのですが …

(神楽坂グルメ)マンワール MANVAR

知人が仕事で上京。 飯田橋のホテル泊だったんで神楽坂のお店をセットしました。 仕事で飯田橋に来ることがあり、 以前から神楽坂へ行ってみたかったんで想いが叶いました。 待ち合わせより早めに到着して神楽坂を散歩。 メイン通りから裏通りに至るまで、入…

寿司らん Shall we run and sushi

上野のよし寿司までランニング。 めざすは、Aランチ(1000円+税)https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13158641/ムンク展と上野のれん会のコラボチケットを使うためただそれだけの目的なんですが、こんな遊びもオフには良かろうとやってみました…

AWAでシルバーかも?

2018シーズンも佳境。 今年はIronman Phillipines と Hawaiiの2レースに参加したので 年代別ランキング上位者の IRONMAN All World Athelete (AWA)に ノミネートされるんじゃないかと期待しています。 ただいま同世界ランキング814位、国内ランキ…

(茗荷谷グルメ)たかの家茗荷谷店

年末まで毎週3回は会食する機会をいただきました。 忘年会ではなく、親しい仲間が集まってワイワイガヤガヤ過ごすのって好きです。 昼はシノさん、マキちゃんと表参道ランチ。 夜はゲジさん、塩さん、マッツさん、キヤさん、まさとんさんと日本酒会。 全員ア…

ランニングシューズの重量測定 ~軽さは正義じゃない~

私がランニングを始めた頃(1990年前後)のお話。 シューズの重量とランナーのレベルの目安は、 180g:レース専用(アシックス マラソンソーティ) 200g:レース兼用(アシックス ターサー) 220g:中級者用(アシックス ゲルフェザー) 350g:初心者用…

今日から俺はDSトレーナー23

今日からスニーカー通勤の足元は、DSトレーナー23。 人気シリーズで、もう23代目になるんですね。 https://www.asics.com/jp/ja-jp/gel-ds-trainer-23/p/TJR463-9090.html?width=REG 派生モデルには、ロングトライアスロン向けのGEL451とヌーサと ウルトラ…

使い終わったシューズのソールには情報満載

2017年3月から使い始めたスニーカー通勤用シューズ Adizero mana bounce が寿命を迎えました。 http://scribbleofbourgogne.blog.fc2.com/blog-entry-3484.html 真っ黒けのランシューズは、スニーカー通勤にぴったり。 帰阪する際も便利で、京都巡りと30kmの…