ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月総括

スイム8km バイク618km ラン281km マラソン月間だったんでラン偏重。 もう少しランを押さえてバイクに置き換えられたらいいね。 オフ2日目、実につまらない。 日曜日にレースしていないから燃え尽きてないんだよ。 しっかり休まなきゃシーズンにピークを上げ…

変えられることと変えられないことを切り分ける

台風一過の青空。あぁ、切ないです。 1日前後にずれてくれていれば… 9/10アイアンマンコリア以降、横浜マラソンに向けて励んでいましたが 大会中止により気持ちが宙を彷徨っています。 3回の30km走が・・・虚しい。 どうにも仕方がないですね。 前日受付では…

(読書)ザ・コーチ - 最高の自分に出会える『目標の達人ノート』

kindle prime reading (キンドル持っているプライム会員は追加料金無しで本読み放題) でダウンロードしておいた1冊。 台風で横浜マラソンが中止になって、 ワインは飲み飽きたし、 昼寝も飽きたし、 トレーニングする理由も無くなって 悶々としている自分…

(小ネタ)レースナンバー

レースナンバーをつける時の一工夫。 一度、くしゃくしゃに丸めると ウェアへの収まりが良くなります。 新品のままだと突っ張るもんね。 昨日のworkout 完全休養 朝から横浜赤レンガ倉庫に行って受付。 11時は長蛇の列だったんだけど、程なくして完了。 ブー…

横浜マラソン2日前

見上げれば快晴。 あゝ 日曜日もこんな天気だったら良かったのに。 そんな恨み節を飲み込んで、 金曜日はジョグ5kmのみ。 後はひたすら休養。 喉に違和感あったんでマスクして保湿。 発症するなら月曜以降にずらせるように。 今は過敏になっているだけで、 …

雨の装備

日曜日の横浜マラソン、台風接近なら中止もあり得る状況。 雨のマラソンも嫌ですが大会中止は悲しいです。 雨でも42km走るなら少しでもストレスを減らすように工夫しています。 ■帽子、サンバイザー 顔に雨が当たらず視界をクリアに保てます。 速乾素材のラ…

シューズは直感

横浜マラソンの日、台風の影響で雨になる可能性が出てきました。雨のフルマラソンほど嫌なものはないです。しかも土曜日受付だし。 ソールに換気穴があるソーティは使わずに他のシューズにします。 候補1:Adizero CS10(アディダス) http://scribbleofbour…

酒税を味わう

皆さーん、元気にお酒飲んでますか‼️ 突然ですが、厚生労働省が推進する国民健康づくり運動「健康日本21」によると、 「節度ある適度な飲酒」は1日平均純アルコールにして約20g程度とのこと。 ■酒類別にアルコール20gを換算すると ビール(5度) 中瓶1本500m…

アーモンド+レーズン習慣、はじめました

お昼ごはんをたくさん食べても、夕方には腹ペコ星人が暴れだす。まったく始末の悪い腹である。 チーズだけでは飽き足らず、夜練に備えて何か良い食材はないか吟味した結果、 アーモンドとレーズンを活用することに。 (アーモンド25gはこれくらいの量) ■ア…

ヤクルトを1日1本

先日から始めた菌活。管理栄養士を目指す長女からヤクルトを勧められクロレラからスイッチ。 飲み会の翌日の我慢ならない我が体臭を是正し腸内環境を改善できればと願っています。 この3年間固定メニューの朝食は ココア バナナ パン(はちみつ、チーズ) ゆ…

ローラーの閾値(しきいち)を見直してみました

ローラー台のお供、60 Minute Indoor Trainer Workout。 6月から使い始め、今では手放せません。 【関連リンク】60 Minute Indoor Trainer Workoutを試してみた このトレーニング用動画には画面右端に「EFFOERT LEVEL」という6段階の指標が表示されていて こ…

強いチームは「当たり前」が違う

2日間ぶっ続けの英語漬け。 フランス本社から担当者を招いて、食味と評価の表現方法を学ぶ Sensory training(感覚を鍛える)。 2時間半、4コマ受けるんだけど なぜか会話は半分以上理解できました。 フランス人と日本人の英語はテンポがゆっくりなので、 そ…

酒を飲んでトレーニングしても時間の無駄

社外の会合と懇親会の後、 食べすぎたカロリー消費のためにローラーやってみました。 飲んだものは、 生中5杯とソフトドリンク4杯くらい。 (正確には覚えていません) いつもより酔っていないので、いけるように思ったんですが アルコール摂取で判断力も鈍…

(kona 2017雑感 その2)バイカーの理想体型

Triathlete magazine のWebサイトにある記事「Photos: 2017 Ironman World Championship」 http://www.triathlete.com/2017/10/photos/photos-2017-ironman-world-championship_307369 から、もうひとつ気になったこと。 ダニエラリフ(Daniela Ryf)の体型…

(kona 2017雑感 その1)幅狭ハンドルが欲しい

日本トライアスロン選手権と丸ぶつかりのIronman Hawaii。2017年はIronman Trackerを開く暇もなく終わってしまいました(ToT) パトリック ラングの異次元の走りとダニエラ リフの3連覇は後日You Tubeで堪能することにして コナの残り香を味わいたくて今頃ネッ…

カメラおやじの筋肉痛

横浜マラソンまで2週間。今週はポンッと上げて週間750TSSの目標なんですが、 イージー週明けなのに目覚めた瞬間、 「体が重い」 よくよく考えれば土曜日30km皇居ラン。 日曜日はボツ写真を含め6時間1300枚の撮影。(成功率64%ってどうよ?) スイムスタート…

日本トライアスロン選手権 ~ 表情 Facial expressions

アスリートの真剣な眼差し、 ピリピリした緊張感が好きです。 今年もたくさんの素晴らしい選手に出逢えました。 本来の調子ではなくても諦めない。 渇望し続けた勝利にむけて仕掛ける。 追い込まれても絶やさない笑顔。 冷たい雨に晒されてもみなぎる闘志。 …

あっという間に30kmとソーティJAPAN

関東鉄人オジサンクラブの40km皇居ラン。 レース2週間前なので途中までご一緒させてもらいました。 (面白さを伝えるために敢えてモザイクなしw) 小雨が僅かに残る中、ゆっくりスタートし、20kmで給水ストップ。 ここで当初は止めるつもりだったけど なんか…

(TrainingPeaks)年間トレーニング計画ATPを2018年6月まで延長

久しぶりのTrainingPeaksネタです。 9月22日のブログで、 「TrainingPeaks でIronman フィリピンまでの年間契約を立てようとしたら3月末で満了のため設定できず。」 ってボヤいていましたが、 解決できました。 元のブログ「膝痛は筋肉の緊張が原因」内 ヘル…

ワクワクが止まらない!FBのTLに流れるコナ詳報

(Photo by Mitsu - san ) ハワイは、-19時間。 水曜日あたりからコナの画像がタイムライン上にバンバン上がってきます。 海上エスプレッソ、コナ限定ウェア、バイクブースと 大よそ見たいものは全てFACEBOOK上で完結している感じです。 専門誌や専門家の投…

(ちょっと感動した話)ジュニア選手のシューズ

緑地でリカバリージョグしていた時の話。MRKWくんの娘さんは小学高学年で陸上競技に取り組んでいらっしゃいます。 そんな父親の悩みが娘さんのシューズ。 小学女子は最長800mで競うのですが、成長の早い子はターサーやソーティを履けて 小柄な子だとINFINITY…

腸内環境を整えてみる

毎夕食に納豆と木綿豆腐を食べる私。 納豆に含まれるナットウキナーゼは血栓を溶かし血液をサラサラにしてくれる。 サラサラの血液は循環器に負担をかけないからパフォーマンスの向上に寄与するだろう、 納豆菌で発酵した大豆は身体に吸収されやすくなってい…

足のリカバリーと知見のインプット

二日連続で服部緑地公園。 リカバリージョグしながら、Bndさん、Mrkw君と情報交換。 (おふたりはトップレベルのアマチュアランナーで琵琶湖、福岡を走っています) 特にフォアフット着地に切り替えたエピソードは秀逸。 膝が痛くならなくなったこと、フォア…

30km pace run + 64km dedication?

私の原点、服部緑地公園で30kmペーラン。 本番3週間前にやるのも、片足300gシューズでペーランやるのも すべて初めての試み。 自分の適正ペースを把握しておきたいのでやってみました。 入りは相変わらずのNo control 。 キロ4分04で入りましたが、ゆっくり…

ついに…

並ばれたか? いや、抜かれたか? さらに伸びて180cmオーバー確実です。 今夜のお供は、微発泡日本酒。 広島のHAKUBI デザートは、スペインの赤 EL PASO と フランスの VALRHONA 何もかもハッピーであります( ̄^ ̄)ゞ 昨日のworkout バイク10km 雨が止まず結…

異型モデルブームの次は普及版展開(が来ると思う)

いよいよ来週に迫ったハワイ決戦。 今年はどんなバイクがお披露目されるんでしょうかね。 2016年ハワイはサーベロP5Xで話題もちきりでしたが、 それを超えるような秘密兵器が出てくるのかワクワクしています。 スーパーバイクの第2波が来るとすればセカンド…

走る、よろず相談所

30kmペーランの後、会員さんから粉飴ジェルの相談受けました。 ブログで興味持って頂いたようで今度買ってみたいとの事。 味を言葉で説明するのは難しいし、走りながら摂ったらどうなるかも 個人差が大きいので携行していたジェルを差し上げました。 幸い自…

鉄分補給

最新号のルミナで 鉄人成分を補給しましたw 先月のレースなのにもう昔話です。 来年は既定路線の『頑張りました』を変えたい。 過去は変えられないけど未来は変えられるからね。 </p> <p> 昨日のworkout ラン4km 鍼施術からのリカバリーで通勤のみ。</p>

北海道は規格外?

帯広2日目、あいにくの雨。 腹ごなしに緑ヶ丘公園まで傘さしラン。 内地では見かけないリスが、こちらではあちらこちらに出没。 これだけでテンションMax 。 望遠カメラがないことが悔やまれます。 (公園は監獄の跡地だったんだ!) 午前中に仕事を済ませ、…

相席するのも他生の縁

出張で北海道帯広に来ました。 ここでの楽しみは平和園のジンギスカン。 一人なので相席。 奥にはパタゴニアのダウンセーターを着た若者が先客として食事中。 気にせずジンギスカン3人前と地発泡酒の白と黒を満喫。 ジンギスカン1人前350円! ご飯と味噌汁、…