ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月総括

スイム27.1km バイク717.3km ラン 327.8km コアトレ、水中ウォーク30回 先週はピーキング1週目のところをハード週のメニューを実施。 今は非常に体が重くダルいです。 レースまでに疲れが抜ければ調整成功。抜けなければ失敗。 トップ選手でもレースに調子…

iphoneミュージックを救い出す

油断だった。。。 iOS8.2にした途端、カメラが不具合起こし、他のアプリも動作カクカク。 最悪だ~ iTuneでバックアップ取れるけど、 問題はミュージック。 パソコンに音楽ファイルが残っていれば問題ないけど、 うちは大阪で取りに帰れない。 同様にパソコ…

ironman台湾のコースマップ

台湾ツアーを申し込んでいるホスピタリティーツアーズの津川さんから 航空機チケット一式が届きました。 いよいよなんだなー。

仕上げのペース走

昨日のロングライドに続けて20kmペース走。 レースを2週間後に控え、 目標ペースを覚える事と連日の練習量に膝がどう反応するかチェック。 全ては本番を見据えて怖がりの脳みそを安心させる事が目的です。 キロ5分ペース、足を残すように走ってみました。 前…

マグリットとフェルメールをいっぺんに観る

六本木にある国立新美術館に マグリットとフェルメールが来ているので観てきました。 中学生の頃から絵画が好きで、特にマグリットがお気に入り。 大阪に来た時は展示数が少なかったんですが、今回は13年ぶりの大回顧展。 有名どころが多数ありました。 さら…

リアルチェックと開花宣言

バイク解禁後、初の週末。 膝の具合を確認したくて久しぶりに三浦半島へ。 膝の可動域が狭くなり屈伸が出来ないので不安なんです。 先日の診察で相談したら、断裂していても屈伸運動して良いらしい。以降ストレッチ含めて取り組んでいますが、ヤンキー座りで…

足の皮膚を強くする

マメで痛い思いをしたくないので 台湾の前にもこいつのお世話に。 毎年レース3週間前から使って、 1週間でも違いがわかります。 ネットでたまに見かけますが、 廃番なのかな? スポーツアキレーン タノという名前です。

関西人ですけど 何か(笑)

社内でクライシスマネジメント勉強会がありまして、 他社の大規模自主回収事例を紹介する役目を仰せつかりました。 真面目なテーマですが、 2時間も緊迫した調子で話し続けるのもくたびれます。 私のパートでは ところどころ軽く場が和むようなネタを仕込ん…

20歳の誕プレ

間も無く長女の誕生日。 成人のお祝いをどうしようか悩みます。 時計、アクセサリーが良いと思いましたが、 趣味が合わなかったり、彼氏からも貰うだろうし そもそも父親からのプレゼントを身につけるのも気恥ずかしいだろうに。 みなさん、何か良いアイデア…

水曜日のネコ 美味いよ

よなよなエールのヤッホーブルーインクさんの 飲み比べモニター完了しました。 My bestは、水曜日のネコ ベルギー白ビール、このフルーティーさが大好きです。 サッポロのホワイトベルグが好きな方は 絶対気に入ってくれると思います。 試してみたい方こちら…

(半月板断裂温存療法)昨日より今日 今日より明日

日を追うごとに膝の痛みが薄らいでいきます。 走れることが嬉しい。 足の運び方に不安は有るけど、 一ヶ月前の先の見えない状況より 半月板断裂を知って、ケアして走る方が何倍も気楽です。 病院へ向かう飯田橋駅の長い階段、 前々回は痛みを堪えて登ってま…

(半月板断裂温存療法)急速浮上中

バイク練習、膝の屈伸も解禁。 憑き物が取れたように心と身体は軽い。 朝のジョグもペースが上がる。 レースまで時間はないので、油断せず走りますが 心からランニングが楽しめる。 この感覚が嬉しい。 昨日のメニュー スイム2km水中ウォーキング10分 バイク…

あと3週間

3月の最終週に入りironman台湾までラスト3週間。 先週が最後の追い込み週だったんですが、量はまずまずです。 <種目> <計画> <実績> 合計 18:22 16:16 スイム 1:45 2:50 バイク10:53 4:53 ラン 5:44 8:33 バイク練…

断捨離の日曜日

昨日頑張り過ぎたので足が筋肉痛。 怪我さえ無ければバイクなんだろうけど、 今の自分は万全の体調で出来ない練習に さほど必要性を感じないので朝から断捨離をしてみる。 引っ越してて半年。 この冬、使わなかった服、開けなかった段ボールから仕分け。 ゴ…

よなよなモニタリング

最近、ビール業界を盛り上げている よなよなビール。 ヤッホーブルーインクの4銘柄を980円でモニタリングできる企画があり応募しました。 エールビール、爽やかで美味い! 単純明快に美味いよ。 4本飲み終わったらアンケートに答えるんだけど、 2日でよなよ…

30km 4分半ペース走成功

目が覚めたら9時過ぎ。 久しぶりによく寝た。 燃えるゴミを捨てられなかったけど、 睡眠は炎症でたまった膝の水を引かすにはとても重要なので寝坊した自分にグッジョブ(笑) 昨夜の食事が腹に残って空腹感はないが、パンにはちみつ乗せて準備をする。 練習計…

陽だまりハウスでマラソンを

原題は、Back on Track Trackには、軌道って意味と陸上競技場の走路であるトラックをかけているんだと思います。 軌道を戻すってのは、人としての尊厳。 老人は老人ホームに入って、毎日工作して、歌を歌って、給食食べて過ごす。 こんな画一的な生活なんて…

surprise!

アジア地区のHR Directorと面談。 入社して調子はどう?働きやすいか? チームやボスはどうだてなインタビューが続いて 最後に何か話したいことは無いか尋ねられた。 特段、なんの不足もないので 『結果を出すから楽しみにしてくれ』とだけ伝えた。 隣にいる…

息子へ

タケ、卒業おめでとう。 今から33年前の3月20日、父さんは小豆島の小学校を卒業しました。 育った町も時代も違います。 今の社会変化のスピードを考えると タケが迎える33年後は想像をはるかに超える変化が起こっているはずです。 父さんの頃は、東京電力や…

濃いー2日間

一泊二日の大阪滞在。あっという間に終わっちゃいました。 花粉症の薬貰いに行ったり、モンシェールにも立ち寄って仲間と再会したり、 帰宅してWindows8.1のネットワーク接続とXPからの引越しに手こずったり慌ただしく過ごしていました。 その合間合間にきく…

(半月板断裂温存療法)そろ~り そろりと(笑)

2015年年始からの練習時間を集計してみました。 2月22日週は、リカバリーウィークなので意図的に練習量を抑えました。 3月1日週と8日週が故障によるロスですが、週末の雨で不可抗力な面もあり。。。 要するに、それほどのマイナスインパクトはないって事です…

大阪へ

タケの卒業式で、一泊二日帰省。 パソコンやらカメラやら土産のチーズやらを合宿バッグに詰め込んで いざ大阪へ(^^) 仕事があるんで週末過ごせないのは残念だけど、 海外に比べりゃ楽なもんです。

ドン底から脱出か?

2/14以来のペース走。 http://blogs.yahoo.co.jp/kus110/65209371.html 当然のダメージで筋肉痛。 一ヶ月前はキロ4.5分で20km。 今はキロ5分で20kmも怪しいんですけど、 なんて言うか希望が見えてます\(//∇//)\ 東スポのようなタイトル、 このタイムで何言う…

行政に物申す! 食品表示の行き過ぎ指導

なんだかなー。行政って主旨と窓口の運用が乖離してませんかね。 事の発端は、食品表示について。 今年6月施行の食品表示法で消費者が騙されないように表示ルールを明確にする って主旨なのですが、管轄するお役所の対応はお粗末すぎるのです。 新商品のパッ…

ビビりながら21kmペース走に挑戦してみた

生まれつきの怖がり。 膝の故障を悪化させたまま台湾に臨みたくはない。 されど最終追い込み期の今、養生したまま226kmを走るのも怖い。 走れそうな感じもする。 そんな気持ちで計画通りペース走を敢行。 異変を感じたらいつでも中止するつもりで一歩目を踏…

(半月板断裂温存療法)膝にはカレーライスと納豆だ!

たにっちょさんが教えてくれた情報。ありがとうございます! http://blogs.yahoo.co.jp/taniyasuo/65146344.html?vitality 膝には、カレーと納豆が良いらしい。 昼ごはんは、お土産に頂いたグリーンカレーの素。 ここにレシピの二倍の鳥モモを放り込み、 作…

迷ったら高い方を買う

使用頻度の高い物を選ぶ時、迷ったら高い方を買う事にしています。 新しいシューズを選んだ時、 旧モデルは安いんですが一年経って僅かですが クッション素材は硬化します。 未使用でも10年で劣化しますから、10分の1劣化です。 僅かと思うかどうかですが、 …

ホワイトデーはモンシェール

ホワイトデーは、モンシェールと決めていたので 木曜日に渋谷の東急百貨店へ行ってきました。 あいにく店長のnr君は大井町店勤務で不在。 買ったのは、ロール達の舞踏会。 堂島ロールを模してチョコが真ん中に入ったクッキーです。 あー、去年の今頃はてんや…

キリ&スティック

ちょっと小腹がすいたり、ご飯が物足りない時に重宝する キリ&スティック。 ワインでもビールでも肴にどうぞ。 チーズディップとグリッシーニのセットなんだけど、 スナック菓子より断然良い。 朝食ヌキ、時間のない人、少食な人にも便利でオススメです。 ス…

on cloudはじめました

(半月板断裂を知る2日前に買っちゃった) アシックス以外のシューズを履くのは11年ぶり。 ゲルフェザーT3も候補だったんだけど、 今回はonにしました。 トライアスリートに数年で浸透したスイス ブランド。 軽さを追求した cloud racerより 重いと言えども1…