ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

2008-01-01から1年間の記事一覧

2008年

昨日が仕事納め。今日は墓参りと買い物を済ませ、後は島に帰るだけ。 今年1年色々ありましたが、大晦日を前に本日で練習は終了しました。 練習日記を振り返ると、あの時を思い出します。 スイム バイク ラン 来年も皆様に素晴らしい年でありますように。

嵐山~箕面トレイルラン56km!

56km、8:43。1回のランニング距離としてはパーソナルベスト。 朝8:30に阪急嵐山集合。 山々には薄っすらと雪が付いてのが見える。 今日は新雪フミフミかスノーラッセルか? 序盤は住宅地を縫うようなコースで 所々で現れる東海自然歩道の看板を…

カーナビ初体験

シクロの宇治山城公園に行く時に道に迷い、北山のキャンプに行く時 ありえない道幅の道に迷い込み散々な目にあった為、カーナビ購入を 考えていました。 とはいえウン10万円もするものはムリですから、 メモリータイプの簡易版を探すべく価格ドットコムへ。 …

買っちまった~♪

祝日は思いっきり走るぞ!と思っていた昨晩、次女が嘔吐(+_+) 『練習禁止令』が早朝3時に発令されました。 例年並の寒さに戻った事も手伝って、これ幸いと完全休養にしちゃいました (意気地なんて持ち合わせておりません) 1ヶ月前にオーダーしていたランシ…

箕面の山をきれいにしてきました

清掃登山に参加してきました。 皿池公園に集合して勝尾寺旧参道をすすんで、 ジュース缶が大量に埋まっているポイントへ。 懐かしいデザインのファンタ缶やプラッシー瓶。 昭和の遺物を発掘するような作業です。 廃棄された後に木の根が覆いかぶさり 時間の…

プライスレス

走る前に食べた、みたらし団子98円 走り終えた後のご褒美、草饅頭と野菜ジュース174円 燃えた情熱と燃やした脂肪、プライスレス・・・。 三宮~塚口の帰宅ランを昨夜敢行しました。 自転車落車の影響で練習ができず、調子は下がり気味。 加えて今週は回復期…

本年の任務完了

今年最後のナイトランナーズ。ケガもアクシデントもなく無事終えることができました。 心配された天気も回復し、12月と思えない暖かさでしたね。 走る前に、ちょっとした取材を受けたのですが走る皆さんは、いろいろ悩んでいらっしゃいます。 冬のトレーニ…

冬のキャンプを満喫

シクロクロスとマラソンの端境期。 一息つきに京都の北区にあるキャンプ場に行ってきました。 金曜日に自転車で落車し両手と尾てい骨が痛みましたが、次女の誕生日会も兼ねている手前、 キャンセルは絶対不可(そんな事したら3月の篠山が・・・)! そんな状…

関西シクロ#4山城総合運動公園

17位/37人中、93%で残留決定しました! コースはシクロ初登場の山城総合運動公園。長い階段とシングルトラック、 芝のジャイアントスラローム的下りという山岳コース。前に出る事が必須の レイアウトだったので、早めに召集場所に並んで先頭のど真ん中を確…

ネット不通

12/1からネット不通になってしまいました。 ルータなどの機器を電源再起動したりコマンドプロンプト開いたり 自分の手に負えず、テクサポセンターに電話。 なんとか設定して回復できましたが、いちいちネット接続を確立させてからネットやメールする羽目に。…

11月練習総括

11月はトータル76回6110分でした。 【内訳】 スイム12回 240分 13,000m バイク40回 1,430分 529.5km ラン24回 1,980分 307.0km ラン単独で300kmを超えたのは初めてですが、三宮~西宮北口の通勤ラン機会を増やしたのが寄与しました。今週だけだと、S40分 2,2…

エントリー完了

次回シクロの山城総合運動公園、エントリー完了しました。 例年は一括エントリーなんですが、残留決めてマラソンに転向する 腹積もりなので今年は小刻みにエントリーしています。 ここで決めねば、更にエントリー費用がかさみ、マラソン練習にも 支障が出ま…

環境保護のために出来ること

先日、パタゴニアのスピーカーズシリーズに参加してきました。 閉店後の店内にゲストを招いてのトークショーです。 今回は六ヶ所村ラプソディーを撮った鎌仲ひとみ氏。 ---------------------------- 原子力発電所を建てる ⇒冷…

関西シクロクロス#2マイアミビーチ

第2戦は長い砂浜が名物の琵琶湖マイアミビーチ。 今回のテーマは『退かないこと!』です。 人の後ろを走ってもダメだと気づき攻める事だけを考えてスタートは2列目からスタート。 最初の直線を5番手ぐらいでクリアしてまずまずだったんですが、シケインでチ…

でっかいじょう!大阪城!

急に寒くなりましたね。午後半休を利用して大阪城公園を走りました。 こんな広いところで走れる方が羨ましい。

XSOCKS ストリートバイキング・ウォーターリペレント

アマゾンで注文していた撥水仕様のソックスが届きました。 今日は朝から雨。折角ですからシャワーランニングを楽しんでみました。家を出た時は残念ながら霧雨状態^_^;これでは撥水機能を試せない! って事で公園の水道でシューズの上から水をジャブジャブか…

沈む景気にドロップキック!

この1ヶ月、いろんなモノを買いまくりました。 どれも緊急性は低いのですが、 ◆フロントサスのオーバーホール \17,000- ◆寝袋3つ \4,000- ◆ライト(FENIX) $58- ◆ライト台座2つ(パナ、ユニカ) \1,500- ◆コンパクトデジカメ(μ780) \11,000- ◆コンパク…

エゲつない程の明るさ!

先日購入したFENIXのライト(FENIX L2D)。 エネループと台座が揃ったので初使用。 この明るさ、凄いです。 ファンキーライドさんが夜間30km/h走行できるって言ったのは 眉唾ではないって事が判りました。 180ルーメンってどれくら明るいかイメージ出来ませ…

今日から俺は

お湯割りにします。栄えあるシーズン1杯目は 麦のシェリー樽仕込み。黄金色に魅かれました。 焼酎選びで一番大切にしている事は安い事! 大衆の酒にプレミアムは不要なのだ! 魔王や佐藤はウマいが、価格が私の志向にあわないのだ。 安くてウマいことにこだ…

森で深呼吸

癒されます♪ 本日は皿池公園スタート、 勝尾寺古参道⇒自然研究路5号⇒自然研究路4号で政の茶屋。 帰路で迷って白島西に下山。(^^ゞ コンパス買おうっと

関西シクロ#1 マキノ高原

完走35人中17位、88%で残留は次回のマイアミに持ち越しです(涙) 心拍数は平均168bpm、MAX178bpm。数値よりも走るための準備が心身ともに整っていませんでした。 深く反省し、2週間後のマイアミでは悔いない走りをしたいと思います。 本日の会場はスキー場…

雨の降る寒い日には

写真を撮って過ごしましょう。 次女の陸上教室の付き添いで行った竹谷の総合グラウンド。 色づき始めた樹木を携帯電話のカメラで撮ってみました。 本日は完全休養で、明日はシクロ第1戦。90%で残留が決まれば私の最終戦になります。

円高だから海外通販

円高がグッと進んだ10/26の夜。 折角なんで海外通販をしてみようと思い立ちました。 前から欲しかった自転車用のライト。 狙いはFENIX社製の『L2DCEpremiumQ5』 ファンキーライドさんオススメのモデルです。 香港の送料無料のショップも魅力的…

アディダス ランナーズクラブ 長居公園編

昨夜のアディダスナイトランナーズに続いて、本日は長居公園でランナーズクラブ。 トラック走るのってウン十年ぶり、長居となると更に・・・です。 グループ分けして、5~6分/キロを担当しましたが、どこから見ても立派な足、足、足。 皆さんの勢いに押さ…

天川村はトレイル天国

1泊2日を延長したいくらい自然に癒されて帰ってきました。 圧倒的な森の勢いを写真に切り取りたかったのですが腕不足。 足と一緒に腕も鍛えねば・・・。 今度から山を走る時はデジカメを持って行こうと思います。

明日から天川村へ

バンガローに1泊してきます。 キャンプグッズのない我が家、家庭のキッチン用品をそのまま持ち込みます。 そしてこの膨大な量(笑) 寒気の影響で今朝は5度!真冬の装備、星空を満喫してきます。

レースへの備えと進め方~パワーを1滴残らず搾り出せ!!

今回のレースは、いつも以上に良い走りをしたかったので周到に準備をしました。走力が衰えてきたアラフォーの体からパワーを1滴残らず搾り出すための備えとレースの進め方について振り返ってみたいと思います。 ■レース週の調整 ~足をちょっと重めに仕上げ…

16年前の忘れ物

大学時代に競技スキーに打ち込んでいました。 4年間やって個人の賞状はゼロ。団体のリレーは8位入賞でしたが賞状はありません。 諸般の事情により今回の全関西学生スキー連盟の季節外が私のラストラン。 1年半コーチをやってきましたが、自分のために、そ…

みんなで考えよう!走る理由

ランニングブームというかランニングバブル!凄いですね。 今日コンビニの雑誌コーナーに立ち寄ったら、ターザンにグッズプレスに 果ては女性誌に至るまでrunning!running!running! 何故こんなにも特集が組まれるようになったのか。 この1年で走り始めた…

老化とエコロジストと節約家

山遊び用のMTBは2003年モデルのXCフルサス。 当時はミドルグレードでレースにも使えるスペック。 前オーナーがホイールとタイヤを、私がシートポストとフロントサスをアップグレード。 そして近日ブレーキセット強化予定。旧車ですが私には充分なスペッ…