ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

プロアスリートの決戦アイテム

triathleateのKona 2019特集でフロデノのエアロバー詳細画像を発見。 Zipp製みたいだけど市販されるんだろうか? フロントハイドレーションのストローの処理もユニークだから Canyou CF SLX専売品かもね。 それにしても凄い造型だわ。

睡眠は偉大なり

疲れたら寝る! これに限ります。 早く寝過ぎて夜中に目が覚めても 絶対目を開けず、朝まで横になり続ける。 これだけで疲労が必ず抜けます。 (不眠症に効くかは分かりませんが、効くような気もします) 眠りは浅くても9時間は自己ベスト。 レース前はとに…

(インプレ)驚きのない GARMIN ForeAthlete 945

Garmin 945を使いはじめて20日。 いつもならサラサラと書けるインプレですが、 なかなか筆が進みません。。。 良いか悪いかで言えば間違いなく良くて、 当代きってのトライアスロン用最高機種であることは疑いようのない事実なのですが 使ってみて735XTで感…

Ironman Hawaii 今年の注目アイテム

今年のハワイは翌日にIronman Nowで動画観戦。 (当日はラグビーW杯で忙しかったのだ) この溶岩台地。たまらんですな。 ちょいちょい映る背景がイチイチ思い出を刺激してくれます。 動画観戦だと結果は分かっていますが、 実質3時間で見どころを全てカバー…

パトロールバイク75km +ラン10km

本日のメニューは、Bike Steady + Town Line Zone1~2でゆっくり走るのでパトロールも兼ねて江戸川へGo 市川橋の下はご覧のように河川敷は水没。 水が引いても土砂堆積しているので、 サイクリングコースとグランドは暫く使えない模様。 脇道使って線路を…

台風が近づいてもやることはひとつ

不謹慎ながら、台風が近づいても練習を休みたくないのでZWIFT。 本日のメニューは、180kmロングライド+ブリックランだけど さすがにそれは無理なので、近い負荷を体にかけることを考えてみました。 先日のダブル180kmで、獲得したTSSは240。 …

プロ選手の価値

キャニオンから2020モデルの発表がありました。 期待していたディスクブレーキ化は見送られましたが、 魅力的な価格とハイスペックは健在です。 さて、案内メールをみて驚いたのが冒頭の写真。 コナ2連覇中のパトリック・ランゲを差し置いて フロデノを…

Race simulation swim 3.8km

予報より早く雨が降り出した木曜日。 もしかしたらプール空いてる?と考えて、スイム練習に切り替え。 本日のメニューは本番と同じ3.8kmをNon stop で泳ぐ事。 プールは予想通り空いてて、ほぼレーン独占。ラッキーです。 しかし、1000mも泳がないうちに左ふ…

(グッズ)Darn TOUGH(ダーンタフ)

生涯補償の靴下、ダーンタフ(Darn TOUGH)。 Makiちゃんが薦めてくれて以来ずっと気になっていました。 取り扱っているA&Fカスタマーサービスに問合せ、 用途と厚さの好みから 私にはVertex 1/4 ULが良さそう。 実物を見て決めたくて仕事帰りに渋谷のヒカリ…

またまた雨の3連休はKona応援

9月に続いてまたしても3連休は雨。 その上、今回は大型台風です。 前回の台風でダメージ受けた千葉の皆さん、くれぐれも用心してください。 今年は間が悪いと申しますか、巡り合わせが良くないです。 外出予定はキャンセルして、 こんな時は無理せず自宅待機…

Lucyも スピードバー(SPEEDBAR)投入

Konaを週末に控え、Youtubeも盛り上がっています。 プロトライアスリートのインタビューやら 直前の練習などを取材した動画がたくさんアップされ話題に事欠きません。 その中で注目したのが、Lucy Charles Barclay 昨年のコナで女子2位。 Daniela Ryfの連覇…

心の中でカウントダウン開始

ホスピからツアーの書類が到着。 いよいよレースが迫ってきた感じがします。 出場者リストも公開されたし、 1日1日近づいている事を実感。 ここからもう一踏ん張りです。 昨日のworkout ノートレ ローソンで売っているスイーツで特にお気に入りが バスク風チ…

(京都ぶらぶら)三十三間堂〜養源院〜豊国神社〜方広寺

我が家にしては珍しい午後出発で京都へ。 短時間で隣接する寺社仏閣を巡るプランにしました。 JR京都駅に降り立ち東へ1.5km 七条通りを歩きましたが四条通りと違って観光地化されておらず、 ローカルな雰囲気です。

雨はローラーとプール日和

平日にお休み貰ったんだけど夜半過ぎから雨音が。 これでもかって言うくらい降りそうなんで ZWIFT 。 プランではレースペース15分、レスト10分の8本。 2時間は我慢出来たけど、あまりの退屈さにギブアップ。 しかも積み上げたTSSは、わずか76/2時間。 これは…

夜明けの18マイル(28.8km)走

コーチPからのオーダーは、レースを想定した18マイル(28.8km)走。 最初の6マイル(9.6km)は110bpm、 続いて9マイルは124bpm、最後の3マイルは133bpmでって… 覚えられんわ! 幸いホームコースには1.8km周回があるので 5周、8周、3周に分解できます。 後…

クイックトランジット

朝一でローラー練の予定がタイマーの設定ミスで寝坊。 ダダダダダーっと準備して7時前からスタート。 FTPで10分、12分、8分、6分もがきでレストは4分。 終わったら8時過ぎてて、そこからバババっとシャワー浴び~の、 朝ごはん食べ~の、英語のルーテ…

IRONMAN MALAYSIA Athlete Information Guide

コナが迫ってきて全世界の目はそちらに向いておりますが、 マレーシアも4週間を切ってアスリートガイドが公開されました。 (リンクはこちら) 主な注意箇所は、 ・バイクは左側通行、右側追い抜き ・レースナンバータトゥーシールは右上腕、カテゴリーシー…

チェーンの劣化が早いと思ったら…

今回、ドライブ周りからの異音と振動の原因は チェーンの劣化でした。 2018年ゴールデンウィーク明けに交換して Ironman Phillipines, Hawaiiとショートの佐木島を走っていますが 1年5ヶ月で同様の事象は初めてです。 11速のチェーンって薄くなって劣化が早…

9月総括

TSS(トレーニングの負荷度合い)でみると 思い描いた通りの比率になっています。 コーチングを受けると3種目を偏りなく練習出来るようになります。 好き嫌いや場当たり的な練習よりも 私には計画された練習が合っているように感じます。 距離に換算すると …

2時間走+ おまけにスイム

本日のお題は2時間走。 途中3kmは140拍台、他は120拍台しばり。 ウォーミングアップはアスファルトを走って、馴染んで来たら土道へ。 1時間30分経過してからアスファルトに戻ってペースアップ。 涼しいうちに完了。 昨日のworkout スイム 2.5km…

曼珠沙華 ride 181km + brick run / Red spider lily

江戸川にはあっちもこっちも曼珠沙華です。 下草を刈った後、こやつだけは元気にニョキニョキ生えて 堤防を彩っています。 ちなみに曼珠沙華(彼岸花)を英語では red spider lily (cluster amaryllisとも言うみたい)というそうです。 赤い蜘蛛の百合。なん…

Bike Full SST 3

今夜のメニューは、Zone4 と3を各5分ずつ繰り返す Bike Full SST 3 土曜日のロングライドを控え5回のリピート(合計50分苦しむ) 久しぶりのZWIFTだったんで、苦しい苦しい。 コースは自転車世界選手権開催中のヨークシャー。 ライダーがたくさんいるから前…

(男性更年期障害)数値は少し悪化

7月に再発して2ヶ月ぶりの血液検査。 結果は少し悪化でした。(基準値8.5 pg/ml → 5.2 pg/ml) 塗り薬を使って快調だったんですけど、勘違いだったようです。 不思議ですね。夜も眠れるし、夜中にトイレに行くこともないし。 スピード練習したら180拍まで鼓…

気持ちを貯める

完全オフを挟んで、夜のスイムから通常メニューに戻す予定でしたが、 疲労度合はー27 まだレッドゾーンにあります。 おかげさまで膝は回復して通勤ジョグ。 あと1日休んだら違和感が完全に消えるくらいの回復具合です。 でも、100%の状態ではありませ…

Itoix ランニングソックスの耐用期間は1年

私の勝負ソックス、Itoix(旧社名:Itoitex) 和紙を織り込んだゴワゴワの質感は、 蒸れを回避しマメ防止に抜群の効果を発揮してくれます。 (インプレはコチラ) 愛用して1年で遂に指先に穴が開きました。 Ironman Hawaiiならびに数々のドカ練を足元から支…

ひとり合宿 #Day 3 run 23+8 km

合宿最終日は2時間走。 119-128bpmでじっくり安定して走り切ることが狙いです。 朝7時。路面は濡れていますが雨があがり絶好の条件。 ついでに新型ガーミン945と735XTの比較実験。 リザルトだけ見ると60mの誤差。 平均心拍だって1拍しか違いませ…

ひとり合宿 #Day 2 bike 180 km, run 6 km

オンラインコーチングでお世話になっている Endurance Nationの名物ダブルライド。 2日続けて180kmとブリックランを行うクレージーなメニュー。 レース準備のひとつのピークで、1日目はフィジカルを、2日目はメンタルを鍛えます。 1日目終了後、リカバリーに…

ひとり合宿 #Day 1 bike 180 km, run 11 km

4:30起床、夜明けと共に出撃。 終日曇りの予報だけど、天気が崩れる前に終わらせたい。 往路はところどころハーフウェット。 一瞬パラッと降ったけどお湿りでおしまい。 利根川芽吹橋を超えて90km超で折り返し。 ここまでは設定どおりのパワーで踏めまし…

人は信じたいことを信じる生き物

雨雲が西から近づいているのに、 なぜか天気予報は曇りに変わりました。 天気予報の精度は高くなって、 8時間後なら高確率で当てられるはず。 しかも、土日は 晴れと予報して雨が降ればクレームが山のようにくるはずなのに、 この得体の知れない自信はどこか…

Swim race simulation と恨めしや〜

綺麗な晴天も金曜まで。 2週続けて3連休は雨模様。 こんなのアリかいな? 晴れの地域を探したんだけど本州全滅ね。 もうお手上げですわ。 週末の合宿はキャンセル。自主練に切り替えますが、どうしたもんか? ZWIFTで3時間乗って足を削ってから雨のランをや…