ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(小ネタ)Garmin 945のGPS不具合解消

駅伝のデータを確認しようと思ったら、あれ?なんか変。 走った軌跡がないんです。 公式計測と手元計測が15秒も差異があったのは故障だったようです。 遡ると金曜までは機能していて、土曜は氷雨でノートレ。 日曜日は、ウォーミングアップの時から壊れてい…

オリンピックデザインのマンホールふた見つけた

おっ!これはもしや限定のマンホール(Maintenance hole)のふた。 代々木公園西門で2個、みつけました。 12月にお披露目されて、日比谷公園ほか都内に20枚設置されるそうです。 都内にはマンホールが50万個以上あって、その中でたったの20枚ですから激レア…

(みんなで要望!)東京オリンピック期間のレインボーブリッジ遊歩道早朝営業

みなさんに是非お力添えをしていただきたいことがあります。 東京オリンピックトライアスロン競技は、 2020年7月27日(月)、28日(火)の両日お台場を会場とし 早朝6:30にスタートすることになっています。 同パラリンピックは、8月29日に同じ会場同じスケ…

クエン酸は結石防止にも有効(?)

(要注意)治療目的の場合、必ず医師にご相談下さい。個人判断での使用は事故の元。万一の際、責任は負いかねます。

しぶやニュー駅伝2020 ~ 3rd in the over 40's

40歳以上の部3位。(やったね) 久しぶりに駅伝を走ってきました。 去年、たまたま野鳥撮影に来た時に大勢の仲間が走っているのを見て 楽しそうだったので募集が始まるや早々と参加表明。 脚に優しいアディゼロジャパンの予定でしたが、奥の折り返しが滑…

(小ネタ)足音は消耗のしらべ

この前ペーサーやった時のこと。 体験入会の方とご一緒しました。 気になったのは足音。終始ぱたぱた後ろで音を立てていらっしゃいました。 走り終わった後、今月末に高槻ハーフに挑戦するとのこと。 1つだけアドバイス差し上げたことは、 足音を消せばハー…

Veteran talk ベテラントーク ~ スイムとランのペースアップ

Mat'sさんのchampion talkにあやかって、 極楽湯でFJIさんとベテラントーク。 ■ランニング編 最初は、FJIさんからの質問。 「ランでスピード上げる時って何を意識していますか?」 私が唯一意識するのは 「股関節を緩めること」です。 スピード上げる時ほど…

どちらに転ぶかヴェイパーフライ

1月15日、イギリスのテレグラフ、タイムズ、デイリーミラーなど各紙が一斉に報じた、 国際陸連がヴェイパーフライを禁止する可能性が高いって話。 まだ、可能性ってだけで国際陸連はなんのリリースも出していません。 ヴェイパーどうのこうの記事に疲れてい…

Pretty hard ~ Namban night

今週も雨上がりの織田フィールド。 1コースの最短距離はびちょびちょなんよね。 今夜の特別メニューは、600m8本。 スタートから置いていかれてダメダメでした。 オジサンになるとスピードが頭打ちでつらいわ。 1st 3'13"(1km換算) 2nd 3'17" 3rd 3'2…

Good morning champion!

New year holidaysが終わってからそのままフランスで仕事をして、 ようやくうちの社長が日本オフィスに出社した時の一言。 「おはようチャンピオン、新年あけましておめでとう(原文英語)」 なにがなんだか分からないけど、チャンピオンって響きは照れくさ…

多摩丘陵ネクターラン Tama Hills Nectar Run

日本一美味いネクターを求めて多摩丘陵ラン。 多摩センター前の極楽湯をスタートして、 東京とは思えない景色の中を進む進む。 成人の日は穏やかな日差しでポカポカ。 Tシャツで丁度いい。 全員で自販機の不二家ネクター買占め。 自販機が売り切れちゃった…

花粉症対策スタート

昨年25年にも及ぶ花粉症との戦いに勝利宣言をいたしましたが、 今年も施術する時期になりました。 scribbleofbourgogne.hatenablog.jp 去年と同じ耳鼻科に行って、塩化亜鉛の塗付を依頼。 先生、すっかり忘れてまして 「あれ、効果あったんですか!」と仰っ…

(小ネタ)ロング走で冷えるとトイレに行きたくなる時の話

5分30秒のペーサーを仰せつかって20km。 スタート前にトイレ済ませたのに、オシッコ行きたくなって 1時間過ぎにピットイン。 最近、運動していないから 水分がいつもより体内に滞留していることと 冷えたことが原因だと思います。 レースなら、グリセリンド…

未完成の半世紀

たくさんのお祝いメッセージ、ありがとうございます。 ついに50歳を迎えました。 毎年誕生日にはその時の心境を綴っているので 5年前から読み返してみると愉快なもんです。 46歳では夢を語り、 scribbleofbourgogne.hatenablog.jp 47歳では天命について思い…

風邪を予防する2つの習慣

体調管理はサラリーマン、アスリートの基本! 常に風邪やインフルの患者さんに接するお医者さんの感染予防をヒントに 実践していることはたったの2つです。 1. 水を飲む 風邪の菌が喉の粘膜に長時間付着することを防ぐため、 頻繁に一口だけ水を飲んでいます…

Namban 走り初め

正月ボケで鈍った身体と休み期間で増えた2kgをどうにかするために Nambanへ。 Topチームは別メニューで400mダッシュをやるって言うんで 2ndに参加。月初めの定番1000m6本。 1st 3'30" 2nd 3'25" 3rd 3'25" 4th 3'22" 5th 3'24" 6th 3'22" 汗で…

通勤ランには良い季節

東京は今季一番の寒さで気温は6℃。 こんな時にはスーツのまま通勤ランにもってこい。 ウォーキングも交えて、ペースはキロ7。 そして往復5km たったこれだけの事でそこそこ走れます。 私は、通勤ラッシュから逃れる為に走って通勤してるんですが、 誰でも朝…

いつの世も勉強はつまらないモノ

週末にTOEIC受けるのに、全然試験対策する気が起きないです。 休暇中、模擬問題集を持ち帰ったのに一度もやること無し。 朝のルーティンはDuoringoの後に、英語ニュース。 アラスカの若者がマドリードに乗り込んで、気候変動に対する懸念を表明したり 南カリ…

Suuntoが Wear OS (Google) を搭載

新年早々、興味深いモデルが発売されます。(2020年1月31日) www.suunto.com ■メリットは、Googleのサービス GarminとPolarに先駆けてGoogleのOSを搭載しています。 ということは、AppはGoogle play経由でDLできるし Google payで支払いができるし、…

孤独はアスリートの友達(か?)

朝日新聞朝刊の別冊、GLOBE に興味深い記事を見つけました。 アリを使って社会性行動のメカニズムを研究している古藤日子氏(産総研) https://unit.aist.go.jp/bpri/bpri-symbio/Koto%20right.html によると孤立しているアリは早死にするそうです。 (おっ…

(京都ぶらぶら)お酒の神様 松尾大社

京都の西側、阪急桂駅で嵐山線に乗り換えて松尾大社へ。 ■ブルーオニオン 朝食は、松尾大社駅前のコーヒーショップ。 店名のブルーオニオンは、マイセンの柄に由来しているのかな。 コーヒーカップは、凝ったものが出てきます。 こちらのオススメは、卵サン…

自転車おやじのママチャリ選び

タケの自転車がぶっ壊れて、初売りで自転車を買うことに。 GIANTやMERIDAのフラットロードやクロスバイクを欲しがったら 買ってやるつもりだったんだけど違うらしい。 他人と違う色で変速機付きで、両立スタンド。 カゴがあれば尚可。完全にママチャリ希望で…

(奈良ぶらぶら)奈良的静寂 ~ならまち

奈良は、自宅からのアクセスが良くないのですが 最近面白いって耳にしたのでレンタカー借りて行ってきました。 駐車場探しに苦労しましたが、運よく見つけて探索スタート。 興福寺を抜けて目指すは、奈良町。 奈良の旧市街地で元興寺(がんごうじ)や興福寺…

(京都ぶらぶら)建仁寺~安井金毘羅宮~高台寺~二年坂~六道珍皇寺

正月はどこもお休み。 出かける予定はなかったんだけど、せっかくの好天。 ノープランだけど清水寺、高台寺方面に行くことだけ決めて 阪急四条河原町駅からスタート。 数ある観光地の中から奇跡的に行先がカミさんと一致したのは 前日に読んだ地図帖(図書館…

忘年会ダブルヘッダーの大晦日

午前中の予定が空いたんで、何となく高槻へ。 お昼ご飯食べようとしたら個人経営のお店はお休みだらけ。 王将やサイゼでご飯するって選択肢があったんだけど 居酒屋が何軒か営業してたんでそちらへ。 カミさんと次女と予定外の忘年会になりました。 その後、…

12月総括

総括するほど練習しておりませんが簡単に振り返り。 スイム10km バイク17km ラン250km 帰省中はランニングしか出来ないので、距離が積み上がってしまいました。 もっと休まないとオフが台無しですが、 新年の渋谷駅伝があるんで 少しだけ練習してます。 つい…

縁は異なもの 味なもの

男女の仲を表す言葉ですが、 本日は偶然の出会いが2回もありました。 昼過ぎまで降り続いた雨があがり、 出かけるには中途半端な時間。 なにも用事は無いから服部緑地へ走りに行きました。 緑地手前の信号待ちで みわちゃん、ゆっこちゃん、ラボさんに遭遇。…

(小豆島グルメ)おじゃこ味噌・鯛みそ

2019ごはんのおとも総選挙(二子玉川ライズ)で優勝した、おじゃこ味噌 www.yasudanotukudani.co.jp 製造元の安田食品工業は実家から歩いて行けるところ。 こりゃ買わねばって事で行ってきました。 直営店は実家の向かい(町役場が更地になったから) 日テレ…

なんちゃ変わらんよ 〜旅ラン@小豆島

1年ぶりに帰った故郷の小豆島 変わったものはないか確認する為にジョグしてみました。 北側に山、南側に海がある、 これが私の原風景で その景色は30年経っても変わりません。 海はめちゃくちゃ綺麗です。 それこそフルスーツ着て泳ぎたいくらい。 しかも、…

ふるさとは遠きにありて

午後休をとって島へ直行。 新幹線が3時間 バス30分に フェリー100分、港まで迎えにきてもらって車で20分。 乗り継ぎのロスタイム含めると7時間の旅。 ソウルよりも遠いんよね。 後輩ちゃんの話では、高松駅着の高速バスが一番便利らしいのだが 僅かな座席数…