ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月総括

スイム 22km バイク788km ラン 191km 質重視に変えてみたけど、もっと質を高めなきゃ。 こうたんさん、週10時間! それでIRONMAN CANADA エイジ4位なんだもんな。 彼も人なり 我も人なり 人ができる事は自分にもできる! 来月は短く激しく頑張ろう。 追伸 こ…

短い? まだ長い?

週末に練習できないので、平日前倒し。 とは言え平日深夜まで練習したんじゃ回復できないのでNG。 短いメニューにしよう・・・ってことはレースが一番です。 まだ、1ステージしか完走していなMAAPに参戦。 Make up dayの2日間で3ステージを完走する強硬ス…

元気にスイム4000m

2日間休んだおかげで楽になりました。休み前は、あまりに辛かったので軟膏を使いました。アメリカでは一般的な治療なのに日本では自由診療になっちゃうんですよ。直接補充よりも緩やかな効果で2~3pgしか上がりませんが、通院しなくて良いし身体への負担…

食べる玉ねぎドレッシング

玉ねぎが、男性更年期障害に効くらしい。 そう言えば自炊で食べる機会が減ったなぁ。 昔、カミさんが食べる玉ねぎドレッシングを作っていたことを思い出して自作に挑戦。 ■大事なポイントは玉ねぎを加熱すること テストステロンの生成を活性化する「含硫アミ…

おじさん、STARBUCKS RESERVE ROASTERY TOKYO に行く

事の始まりは、先週の大井埠頭の帰り道。 たまたま止まった信号で、不思議なスタバを見つけました。山手通りから少し入っていますが、 明らかに普通じゃない外観。 スタバ好きの次女にLINEしたら、偉く興奮するのよね。 丁度もうすぐ帰阪するから、お土産に…

えらいこっちゃの Tour de France 2019

1989年のツール。G・レモンの大逆転は言い換えれば、L・フィニヨンが競り負けた歴史的ツール。それ以来、フランス人はツール優勝争いから遠ざかっています。しかし、今年は違います。最後の山岳、アルプス3連戦の初戦#18を終えて、フランス人がマイヨジョー…

習慣は急には変わらない

通勤ジョグでも息切れるのに、帰宅するとプラン通りローラー。週末にまとめて休むと自分に言い訳しながらも、週末になると1時間だけ練習しちゃうんだろうな。疲れているなら休めば良いのに休めない。性(さが)ってヤツでしょうか?プランは、ABP Ride (Alw…

加減ができない男

コーチPからも 「Big Dayの疲れを引きずっているから今週は小さなレストを挟んで、回復したら連絡してくれ」と 優しい言葉をかけてもらいました。 (更年期障害が再発したことは知らず、これの返信で伝えました) とにかくランニングすると胸が苦しく詰まる…

逆らわない

これまでもトライアスロンを止めるピンチはありました。 土日出勤に深夜残業でボロボロだった時。(それでも皆生に出場した) 半月板断裂の診断を受けた時。(それでもIM台湾に出場した) 男性ホルモンが下限値の半分しかなかった時。(それでもIMフィリピン…

(男性更年期障害)再発しました

6ヶ月前に治った男性更年期障害/運動性低テストステロン症ですが、再発しました。(基準値8.5 pg/ml → 5.8 pg/ml)(リンク)(男性更年期障害)治っちゃいました!http://scribbleofbourgogne.blog.fc2.com/blog-entry-4230.htmlしっかり休んで、しっかり寝…

大井埠頭で令和初のバイク外乗り

本日のメニューは、外乗り向きのBike Suteady + Town lineZone 1(169-196w)からZone 2 (-211w)で走って30分に一度もがきを入れる。江戸川に行くと移動だけで60分ロスするんで、大井ふ頭へ。大井ふ頭は数年ぶりでコースを忘れてしまっていたんでKdkdさんに案…

めでたいぞ

知り合いのトライアスリートの2次会。最近はお悔やみごとしかなくて、久しぶりのお祝い事。うれしかったです。久々に関鉄の面々との再会を含め、機会をつくってくれたしげちゃんに感謝。末永くお幸せに♪昨日のworkoutラン20km早起きして自分のメニューを…

男も女も50歳が節目。でもね。。。

ビジネス系オンラインメディア大手2社が偶然にも同じ日に 同じ主旨の記事を掲載しました。 ■日経ビジネス 男性の50歳は新たな「厄年」 https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00059/071600100/?P=1 ■東洋経済オンライン 50代前後で突然訪れる病気は…

未踏の絶壁 940TSS

今季のAレース、Ironman Malaysiaを14週間後に控えいよいよ練習が本格化していきます。TrainingPeaksで組んだメニューによるとレース当日に100CTLで臨むには、Max 940TSS/週が必要とのこと。先日、仮想Hard 3をやって積み上げた1週間のTSSは882。足りません(…

Namban Night 途中棄権

今日は走るぞ~と勇んで参加したまでは良かったんだけど、苦しくて途中棄権。1本目の1000mから心臓がバクバクで3分35秒ペース。次も3分36で3本目の800mは苦しくてトラックから脱出。4分の休憩挟んで仕切り直すも800mで離脱。これ以上…

(小ネタ)わざと英語で声をかけてみる

急いで人混みを進まねばならない時は、敢えて英語で声をかけています。Excuse me. Coming through.理由は2つ。1. 相手が日本人とは限らない後姿だけでは日本語が通じるかどうか判断できません。(特に東京は)顔を見ても???てな時がありますし。先日、霧…

日本酒飲んで被災した加藤嘉八郎酒造んを応援

先日、Facebookで知人がシェアした記事。 山形県沖地震で被災した酒蔵さんが従業員の給与も払えないかもしれない状況に 陥っていると知りました。 この手の記事では、詐欺まがいの事件も発生しているので 私自身はシェアしなかったのですが、 詐欺でもいいか…

独り合宿 day 4 最後はスイム

練習最終日は、スイム。最近の週末はバイク&ランばかりだったので朝一スイムは久しぶり。ギョームさん達に、”Long time no see you” って言われるくらいでしたから。本日のメニューは、レースよりちょい早ペースの3’29”/200mで休憩をどんどん短くす…

独り合宿 day 3 バイク90km&ラン5km

昨日のダメージがでかくて9時に予定していた60kmレースは回避。15時からの100kmレースにエントリーし直したけど、午前中が無駄になってしまうので、意を決してソロ活動。ZWIFTで3時間ライドのworkoutを作って、コースはできる限り短い周回で景色…

独り合宿 day 2 バイク&ラン

2日目にして、いきなりクライマックス。Ironmanのバイクパートの半分の距離(90km)でレースを想定したペースメイク。ZWIFTでやっちゃうと超ハイペースで実走よりも素晴らしく早く終わってしまうので3時間(Ave.30km/h)をターゲットゾーン(197-211w)…

独り合宿 day 1

3連休を前に天気予報を確認して練習プランを微調整。 僅かな曇りの日にランができるようにして、 180kmを二分割して行う Half Bike Race Simulationを盛り込んだら ちょっとした合宿(いや、かなりガッツリ)並にきっついプランになりました。 初日は、は…

プールはいつも混んでます

今夜のオーダーは、Swim HALF Race Rehearsal2100mのタイムトライアルなので、できる限り空いている時間に泳ぎたい。閉館間際に終わるようにバックキャスティングして20時40分から泳ぎ始めたんだけど混んでました。概ね皆さんが避けてくれたり、止…

レスト週だけどNamban Night

今日は個人メニューで、Run FTP3 x 1.6km (145-155bpm) 休憩4分。個人メニューならクラブから離れてやれば良いんだけど、顔見知りと同時スタートすると上がるのだ(^^♪みんなは、1200m, 1000m, 800mを休憩4分挟んで2本だからスタート以外はバラバラなんだ…

プランを3日分スライド

先週帰阪のため、金土日はオフ。 ハード3週目だったんで心残りがあったんですが、 イージー週を3日間だけ前倒しにすることを思いつきました。 1週間丸ごとスケジュール変更すると翌週以降の帳尻合わせに苦労しますが、 3日間だけならノイズの範疇。 今週…

朝練よりも睡眠が大事

私の朝練歴は20年です。 1999年 岡山市南方に勤務していた頃には既に朝ランしていました。 2006年 神戸市伊藤町に勤務していた頃は、 朝は10kmジテツーか通勤ラン。三ノ宮のコナミで泳いでから出勤し 帰宅もランとバイクを組み合わせて毎日二部練習が当たり…

(吹田グルメ)鯛で海老を釣る ~ BeBe プリマヴェーラ

東京に戻る前に長女とワークマンへ。立ち仕事なのでインソールを買ってあげる約束をしてたんですが、その道すがらに立ち寄ったのがコチラ。■CAFE & BAKE BeBehttps://tabelog.com/osaka/A2706/A270602/27104635/ 店内はカントリー調のオシャレかわいいお店で…

(大阪ぶらぶら)中之島~福島

マンションの屋根工事の振動から逃げるようにお出かけして本日は大阪方面へ。■大阪市立科学館プラネタリウム世界で8番目に大きなプラネタリウムで天頂までは13mの巨大サイズ。今日のプログラムは木星と土星。今、南の空に明るく輝いているんで必見です。…

(京都ぶらぶら)北山~北大路

前夜に決めた行先は、京都北山方面。梅雨の中休みの奇跡を利用して、のろのろ~と出発して昼前に到着。■キャピタル東洋亭決めていたことは、東洋亭でランチすることだけ。1897年創業の老舗洋食レストランです。 週末は行列必至ですが、金曜日は即入店できま…

朝ローラー

夕方移動のため、5時起床でローラー。メニューは厳しめのSST(Sweet Spot Training)3分 @ Zone 4(267-281w),+ 3分 @ Zone 3(225-239w)の3回繰り返し身体を眠っている状態から少しずつ起動させて6時前からライド。そしてWUは長めに20分。130wでも寝起…

(小ネタ)バナナの美味しく長くキープするコツ

ハナマサにバナナを買いに行ったら個包装は品切れ。しかたなく1房(ハンドといいます)を買いました。15本くらいついていたので独り暮らしには多すぎます。週末も挟むし、夜練前の補給に食べれば1週間ちょいで食べきれると考えまして、10日間キレイな状態の…