ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

2009-01-01から1年間の記事一覧

12月総括

大晦日は練習せずに完全オフにしました。 防府以降、起床時心拍が高めで自覚はありませんが、体は疲れているようです。 この正月は自宅で駅伝でも観ながら、のんびり過ごそうと思います。 2009/12月 スイム 10回 193分 9,650m バイク 30回 1,142分 388.0km …

絶景ハンティング

休日初日。夕方から天候が崩れるとの予報で雪の大森キャンプは見送り(-_- 豊南市場も大晦日に行くことにしたためポッカリ時間が空いてしまった。 これじゃイカン!と思い立ち、デジイチを背負って勝尾寺に向け出発。 ところどころ立ち止まり、セルフポートレ…

インプレ~サロモン XT HAWK(XTホーク) その2

【フィールド・チェック】 軽量・コンフォート仕様、ロードからトレイルまで対応できるか試すために自宅からの 自走トレランを敢行。 まずは自宅から8kmの舗装路。ロードシューズに匹敵する280gという軽さ。足運びに 苦はない。着地する時に感じるソ…

インプレ~サロモン XT HAWK(XTホーク) その1

【デザイン・チェック】 サロモンのトレランシューズ『XTホーク』。幸運にもモニタリングの機会を頂いた。 走る前に設計を確認。最初に目を引かれたのはこのデザイン。大胆な色使いは 文句なしに『カッコイイ~♪』。 続いて注目ポイントはクイックレース。足…

迎春準備は日本酒から

本日から年末休暇突入。 練習を終えてからお目当ての日本酒を求めて数件の酒屋をまわる。 まずは秋鹿。 北摂を自転車で走るまわる方にはお馴染みの銘柄。 冷やでも燗でもいける。\2040円也。 続いて黒龍。 皇太子殿下ご愛飲の石川の酒。 こちらは正月までと…

レースレポート 関西シクロクロス#6北神戸st

今期より40歳以上のクラス(マスター)にエントリー変更し、初戦を迎える。シリーズは既に5戦が終了し、この北神戸ステージから後半戦になる。本日の目標は、マスター下部カテゴリーにあたる『マスター2』での優勝とマスター1昇格を決めること。 コース…

関西シクロクロス北神戸

マスターデビューし、公約達成 (生まれてはじめてシャンペンファイト?) 唯一の心残りは、表彰台でオモロイことを言えなかったコト(>_< 帰りに同じくキッズデビューした長男と祝勝会。

漫画版 風強

最終巻をゲット。 連載では、大手町のゴールで終っていたが 単行本には、エピローグが書き下ろされていました。 これが実にイイ。 原作を超えるほど、素晴らしい出来。 うちのヨメさん、完全に箱根にハマって正月はTV中継を見るそうな。 副作用でヨメさん…

レースレポート 防府マラソン詳報

【0~5km】19:24 昨年に比べ参加者50%増しの1500人。スタートの混雑を心配したが 皆さんタイムを狙う方々ばかりなので直ぐに巡航スピードに乗る。 天気は快晴、気温もバッチリでやや風が強い絶好のコンディション。 しばしば強風に煽られ単独走は辛いので…

敗者の反省会

次いってみよ~ 反省なんてするもんか 新山口の和民で新幹線がくるまで45分一本勝負!

敗者は語らず

2時間59分 パーソナルセカンドですが 現実から目を背けてホットココアを防府駅ですすっています。

レース前の晩餐

朝練習がないので、9時過ぎに豊南市場へ。 岩牡蠣、穴子、鯖をお買い上げ~♪当たり前ですが全て国産! 明日の防府は、晴れ。気温も7度くらい、やや風が強いようですが絶好のコンディション。 これ食ったら、 『なんだか明日、いけそうな気がする~♪

雪なんて怖くないゾ

1軒目のICIイシイスポーツになく、2軒目の好日山荘でゲット。 これさえあれば、雨も雪も怖くないゾ。 アンダーアーマーもあるし最悪のコンディションでも走れる 道具と気持ちを持って防府に乗り込みます。

なんじゃい こりゃ~!

よりによって週末は雪か!フラッドラッシュスキンメッシュを買おうかマジで検討中。 3時間も雪の中を走るのは装備が必要ですからね。

足底筋膜炎が完治しました

治っちゃいました! 今年の6月に発症し、アイシングやゴルフボールマッサージでは 良くならなかった強情な張りがウソみたいに。 初回受診時に『次回(1ヵ月後)までに治っちゃうかもよ』 なんて言われた時は半信半疑でしたけど(笑) 先生に初回の心情を正…

防府7日前は完全休養

長女と長男を連れて109で仮面ライダー劇場版を鑑賞。 昔のライダーに会えると期待したが叶わず ポケモンやドラえもんに比べて不満なのは脚本。 ストーリーが全然わからんぞ!(そんなところ観に来ないって?) ヴィソラで買い物を済ませて帰宅。 手狭にな…

仕込みは上々

防府1週間前。A-bikeさんと仕上げのペース走。 3’50”の予定が最初の1kmを突っ込み過ぎ、2kmまでに緩めるも1周目は7’15”。 2周目は抑えたのに7’26”。残り3周に『ええぃ!いてまえ~!』と勢いづいて 気持ちよく上げて終了。 目的を忘れて…

ルミナリエ

雨が止んでくれたけど、 少し賑わいがかける週末のルミナリエ。

我が家の陸上ブーム

三浦しをんさんの『風が強く吹いている』が我が家でブーム。 家内と長女がハマって映画を見て、原作読んで、漫画も買って・・・。 エライ事になっています。 これでキロ3分ってのがどれ程凄いのか判ってくれたらと 思ったのも束の間。映画に主演した小出恵…

勝負シューズ

防府の勝負シューズ、コースはフラットなので悩む必要はないんだけど、3月の篠山ではMi-Adidasで走ってマメが出来たので臆病風に吹かれています。 最有力は、ターサージャパンslim。 申し分ないんだけどインソールをシダスに交換すると少し窮屈。 純正インソ…

20kmペース走

8時から約束していたペーラン、降雨のため断念(KOUさん、青○さん、また今度ね。)。 昼前から雨はあがり、BMXの長男を従えマジのペーラン敢行。 1周目は完全ノーコン。抑えたら2周目はダダ遅。 前に行ったり後ろに下がる長男に振り回されるが、 ペ…

モニター当選

ファイントラックの靴下のモニターに当選しました 走りまくってレポートしますので乞うご期待 http://www.finetrack.com/product/spilfil_socks.html Xソックスを愛用していて拘るのは、 耐久性とマメ対策に重要な調温調湿。 結果や如何に?

11月総括

2009年/11月の練習量は、 SWIM 220分 11,000m BIKE 1,216分 393.5km RUN 1,844分 310.0km 合計練習時間は先月より8時間ほど少ないものの、 3連休完全オフした事を考えると上出来。 足底筋膜を傷めた次は足の親指。 爪が食い込んで辛いのなんの。 (傷を無視…

防府21日前 30kペース走

午後から用事があるため、本日は早朝ソロ練習。 30kmと短く切り上げ、 より低い心拍数で走る事をテーマにスタート。 (40kの自己ベストの心拍を下回れば○) 先週は故障の予感で大事をとったのが良かったのか 余裕を残して走りきれました。 (HRMが不…

シクロ完成

エコーテンチョさんにラグ組みのCr-moでシクロを作って貰いました。 『担ぎ易さ』を最重要視して前三角を大きく取り、 シフティングワイヤーをダウンチューブに内装。 フレームカラーやロゴマークの位置を細かく指定し、 Bourgogneのサインまで入れていただ…

円高で気になる海外通販

86円台まで高騰し、14年振りの円高水準。 やっぱり気になるのは海外通販でしょう! 一番、琴線に触れているのは『ガーミン Forerunner 310XT 』 https://buy.garmin.com/shop/shop.do?pID=27335 バッテリー20時間、50m防水、バイクとランモードを計測途中で…

豚肉と水菜と牡蠣を

寄せ鍋に放り込みました。 〆のおじやは絶品。 体温とテンションが上がりました♪

箕面のお山でゴキゲンMTB

何ヶ月ぶりかでMTB。朝はガスって視界不良。 総勢11名の大パーティで勝尾寺古参道から自然探求路を経てビジターセンターへ。 今日もビジターセンター界隈は紅葉狩りハイカーで大盛況。 ここからエキスポの森を目指し激坂を登り、森の奥の展望台から自然…

チャンチャン焼

豊南市場で美味そうな鮭をゲット。 三枚に下ろして1匹1100円也。 刺身でもいけそうな半身×2枚を切り身にして焼き目をつける。 一旦取り出して、キャベツ、シメジ、エノキ、ニンジンを炒めてから 切り身を戻し蒸し焼き。 バターと醤油は好みで加え召し…

充電完了

岩牡蠣に、 土佐豆腐(かつおぶしの載せて揚げた豆腐)。 それを名月のお湯割りと一緒に頂く。 丸2日の完全休養で復活しました 今すぐでもペース走したいくらい気持ちはいい感じです