ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

上を目指そう

土曜は木津川100kmライド、日曜がAve180bpmのシクロ、締めくくりの月曜日はランポイント練習です。 朝:自宅~南千里駅ランニング+三ノ宮駅~コナミスポーツ 夕:コナミスポーツ三ノ宮~阪急夙川駅&千里山駅~自宅 おまけにスイム500mの流しで本日は…

関西シクロクロス#2野洲川

本日のコースは河川敷フラットに加えbikin!TVさんのDVD収録があるって事で私+娘×2がエントリー。家内と長男も応援で行くという”日曜まるごと家族の日”を計画していたのですが・・・、降水確率の高さに家内と長男を自宅に残して出発。 (いつもより荷物も自…

成せば成る

明日の関西シクロ#2野洲川stを控え、子ども達のMTBを整備。MTBのブレーキ(Vブレーキ)は調整した事がないので、苦手意識がありました。 とはいえ、ブレーキ調整くらいで自転車屋さんに持ち込むわけもいかず、Webで調整方法を調べてトライ・・…

裏山でトレイルラン

本日は降水確率の高さに騙され、遅寝遅起きを決め込んでいたら結局雨は降りませんでした。(--〆) 家に居るのも退屈なので子供を連れて近くの里山(紫金山)へ行ってみました。 妻から遊歩道が整備されていると聞き、歩いてみたらこれが結構イイ感じのアッ…

逆境

今年立ち上がったばかりのTEAM VANG CYCLINGが活動停止を停止し、浅田監督はEquipe Asadaを立ち上げた。 ツールドフランス出場を目指し、旧ブリジストンから選手が移籍し走り始めたばかりなのに。。。ヤフーがスポンサードして一時盛り上がったが今は空しい…

斉藤茂太氏 逝く

夕刊に残念な記事が。標題がそれです。 大学生の頃、父が買ってくれた斉藤氏の本がきっかけで、氏を知り氏の本を何冊か読んだ。 残念なことに、頭にはさっぱり残っていないし、実践もできていないが良い本が多かったことだけは覚えている。 齢90。大往生なが…

通勤ランでペース走

毎週月曜恒例のランニングポイント練習。 先週は距離をテーマにしたので、本日はスピードをテーマに掲げてみました。 10分のアップ後、1,2分もがける程度の先に目印を見つけて追い込みます。 自転車に乗っている人は格好の獲物です。必死について行って抜…

やっぱり エナ爺

エナ爺が先週退院しました。 翌日昼間に家に電話したら本人が電話を取りました。 (もう歩いていいの?) どうも風邪で微熱が続いていたのに、医者の制止を振り切って 退院を強行したようです。(おいおい) パイパス手術をしようが、やっぱりエナ爺はエナ爺…

Qちゃん 凄い

東京国際女子マラソン、土佐選手優勝おめでとう! 土佐選手と同じくらい高橋選手、頑張りました。 勝つことが使命であり、土佐選手に離され尾崎選手にも抜かれた時点で心折られたと思います。 足が動かない、寒いと辛いことが襲ってきてリタイヤが脳裏を過ぎ…

今週はイージー

目標7hに対して9.6h。もう少しセーブした方がよいのですが調子がいいと練習しすぎますね。 (ここで耐えるのが凡人と非凡の違いなんでしょうね?) 丁度雨が降って寒いですから、今日は完全休養です。来週は遠慮なく練習します。 11/13 S10’(500m)…

逆転間近

mixiの足あと5734(開設は2006/2/11)、 1年先に開設(2005/2/20)していたヤフーブログは5789 1年のアドバンテージが消えようとしています。 mixiって凄い。

Happy×2

昼前に”エナ爺退院”の知らせが届きました(Happy×1) 終業直前、東京で働く妹より「部長と面談して来期の関西帰任が決まりました」の知らせが届きました(Happy×2) 今日はとってもいい日になりました(^^♪

ルミナリエ 準備すすむ

未だに生でルミナリエを見たことないのですが、今年は毎日見れそうです。 だって、会場が会社の真横ですから(笑) 準備も着々と進行中で、11月7日に始まりました。(1枚目写真) 今、東遊園地はこのくらい出来上がっています。(2枚目写真) もう少し…

レースを振り返り次に思うこと

本戦で自己ベストの9位完走!(^^)! レースリザルトを眺めながら、レースを振り返っています。 【序盤がキーポイント】 3周回終了時点でトップから2分引き離されているが、5,6周目のLAPは上位と遜色ない(4周目に落車して上位から30秒離されるてい…

関西シクロクロス#1 マイアミビーチ

今年もシクロの季節がやってきた。初戦会場となる琵琶湖岸マイアミビーチは、オールフラットながら2つの長い砂浜とターンだらけの松林区間が特徴のコース。 【序盤】 断続的に雨が降り気温が上がらない中、13:20レース開始。レース序盤、3列目からス…

ばっちり15h

練習目標14hをクリア。ポイント練習も入れたし、出張があった割には充実した1週間でした。 (ウォーキング3:40’!って上げ底があったりするのですが) 今日は関西シクロ#1でした。参戦記は明日書くとして、 とにかく今日の琵琶湖は断続的に雨降り…

ユニクロ大好き

機能性と安さ、デザインに魅かれます。(ユニクラーです) 家内はあまり好きじゃないみたいで「デザインがシンプルすぎる」って言うけど私はシンプルが好き。 サイズや色を探すのが面倒なのでオーダーはWebを使いますが、現物の質感を確かめたい時には一…

ジテツー、悲喜こもごも

週1、2回のペースで自転車通勤を続けています。 もう8年近くになりますが、毎日いろいろありますね。 【往路】天気予報に裏切られ雨に遭う! 地上デジタルの良いところは、いつでも自分の地域の天気が見れること。 (PCだと立ち上げに時間が掛かるし、…

エナ爺 早くも復調?

手術から6日。早くも始動し始めたようです。 曰く、術痕が癒えて元気になれば、パイパス手術に纏わるドキュメンタリーサイトを立ち上げる野望を持っているのです。 同じ病気で苦しんでいる全国の人達に勇気と希望が繋がっていく最先端医療の体験情報を公開…

高松って意外と近い

エナ爺の見舞いに日帰りで行ってきました。 明石大橋~鳴門大橋経由で高松に行くのは初めてですが、 近くてビックリしました。(吹田から正味3時間!) 昔だったら神戸のジャンボフェリーか、瀬戸大橋や宇高国道フェリーの岡山経由だったので、隔世の感です…

手術無事終了

お蔭様で無事、エナ爺の手術が終わりました。 9時間に及ぶ手術で本人も執刀医も皆さん大変だったと思います。 朝から詰めている母や兄、妹も疲れたようですが遅れても合流できてよかったです。 集中治療室で15分だけ面会しましたが、麻酔が効いていて意識…