ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年11月総括

スイム12.1km バイク708km ラン222km 全然練習していないようで意外だったのはラン。 走ってるね。

ブルサンあんこサンド

毎朝お汁粉を飲むんであんこを常備しています。 あんこに塩を加えると甘味が増すので、 ブルサンペッパー(フレッシュチーズ)と組み合わせると面白いんじゃないかと思って試してみました。 予想通り、相性はっちり。 ブルサンとあんこ(つぶあん)を朝に食…

ちゃんとランニングしたよ

本日はペーサー。 5km +3km +2km +1km +400mのビルドアップ。 冬に入る前にスピードを磨くメニューですが、 コーチが考えてくれるメニューは一味違います。 自分の頭だけだとシンプルで代り映えしないモノばかりになりますから。 本日のお題は、4分40ペース…

泳がないと肩が激やせ

今月3回目、10日ぶりのスイム。 泳がないとこんなにも遅いのかってくらい退化しています。 泳ぎ終わって更衣室に戻った時のこと。 鏡をみたら肩回り、特に三角筋のボリュームがしぼんで なで肩が、超なで肩になってました。 普段の生活では腕を使わないので …

ロンTの上からwahoo ticker fitを巻いてみた

アームバンド式の心拍計、wahoo ticker fit 精度ばっちりでお気に入りなんだけど、Tシャツやアームカバーの上からでも 心拍計測ができるんです。 最近ロングスリーブばかりなので装着が億劫。 そこでどのくらいの精度なのか試してみました。 Pace Partner (B…

英語学習とマラソン練習の共通点をもう1つ見つけた

最近のキミーさんとのレッスンはリスニング強化。 2レッスン分の会話音源を使って 1本目は、全体の意味を把握。 2本目は、単語1つ1つを聞き取るようにやっています。 広く浅くと狭く深く。 対極にある要素を別々に鍛える手法はマラソンとそっくりですね。 w…

トラックでジョグる

19時スタートにギリギリ間に合って、 本日のメニューも聞かずにスタートラインへ。 なんかいつもと違う。全員一斉スタート??? 1本目はアップだから適当について行ってやろうと思ったんだけど、 800m超えても、1200m超えても前は止まらないのよね。 ん?変…

(読書)新世界

ナカシュウさんから頂いた本。 『革命のファンファーレ』上梓から1年、同じ内容を言葉を変えて説明しています。 scribbleofbourgogne.hatenablog.jp 一歩間違えれば読者に飽きられてしまいますが、 現実世界で氏のプロジェクトは進行しており新しいエピソー…

(近江八幡ぶらぶら)安土城址、日牟禮八幡宮、飛び出し坊や

■安土城址 本日は琵琶湖まで足を伸ばして安土城址からスタート。 石垣しか残っていないし、標高200m足らずの平山なので 大したことないと侮っていましたが、さにあらず。 急峻な石段を上って 上って、 更に上った先に 天主台跡があり、この城を弓と刀だけで…

(大阪交野ぶらぶら)星のブランコ、星田妙見宮、磐船神社

■糀あまざけcafe ひとと 阪急南茨木駅前に美味しくてボリューミーな糀料理のカフェを見つけたんだけど お腹が減っていなかったので、お弁当と甘酒(@250円)を買っていくことに。 こじんまりとした佇まいで開店と同時にお邪魔しました。 甘酒は本物志向で甘…

プレゼントは、かけた時間と手間を贈るもの

電子マネーを使っていると小銭をもらうことがほとんどなくなっちゃいました。 それで困るのが神社へお参りした時のお賽銭。 ご縁の語呂合わせで5円玉が重宝するんだけど、 なかなか貰うチャンスがないんだよね。 それなら銀行で棒金(硬貨の束)で両替しても…

Garmin のバッテリーが変だよ

Garminさん(FA945)、病んでます。 満充電で寝て覚めたら、バッテリー残量68% 会社までピストン5kmで残量52%ってヤバイでしょ。 これじゃIronmanはバッテリー切れ必至。 電源オンオフやっても改善せず。 マスターリセットの前にヘルプデスクへ問い合わせし…

そこにある美しさ

京都に行かなくたって紅葉は楽しめます。 歩道を外れて木立の中を歩くと美しい景色がたくさんあります。 最近のお気に入りは、スマホのインカメラを使って見上げる構図。 地面に直置きしてのアングルは、スマホならでは。 結構面白い画が撮れます。 黄金色の…

ほぼ合格ラインだけど、ちょいと惜しいバックパック

いろいろ吟味して届いたのが左のバックパック 3700円なのに、ショルダーハーネスにスマホやジェルを収納できる大型ポケットあるし、 ヘルメット用の外付けネットもついている。 メインコンパートメントにマチがないのでそこだけが残念。 シューズを入れると…

捨てられないリアクター、さよなら

ハイドレーション口付近が破れ、ゴムは伸び切ってしまったリアクター。 もう捨てようと決心してから2年近く持ち続けています。(おいおい) scribbleofbourgogne.hatenablog.jp 11リットルですが、それ以上に収容できるところがお気に入りです。 少なくとも2…

行ったことあるお店がバタバタと消えていく衝撃

長女とご飯に行くことになって、 行ったことのある店を探したら3軒連続で閉店。 K太さんに連れて行ってもらった新宿のTaijuに scribbleofbourgogne.hatenablog.jp 代々木の悠杜比庵 (ゆうとぴあん)に scribbleofbourgogne.hatenablog.jp ランチ、ディナー…

水明荘合宿 day 1 & day 2

■day 1 bike 126km + run 4km 天候に恵まれた週末、水明荘合宿に参加してきました。 朝は10℃以下に下がるので防寒対策していったら、 皆さん半そでジャージとアームウォーマー姿! ZWIFTばかりやっているからウェアの季節感が分からないんだよね。 その後、…

ディスクブレーキって輪行できるの?

水明荘合宿は最寄駅まで輪行。 その時、フッと思ったんだけど流行りのディスクブレーキ仕様のロードバイクって輪行できるんですか? スルーアクスルは問題ないとしても、どうも向いていないような気がするんです。 エアロバーが邪魔なトライアスロンバイクは…

(グッズ)アシックス フェイスカバー、スポーツブランドのマスクいろいろ

春に買ったマスクがへたってきたんで、買い換えようかと検索。 アンダーアーマーと高すぎます。 オークリーくらいなら買ってもいいかな。 ミズノはまだ抽選式。 special.mizunoshop.net ヨネックスは店頭販売のみなんだよね。 YONEX TOKYO SHOWROOM アシック…

(読書)サピエンス全史

私の読んだ本の中で最も退屈な本でした。 もうね、読み進めるのが苦痛で修行の境地w なんでだろうね? 圧倒的情報量でホモサピエンスがいかにして地球の覇者になったのか、 狩猟生活よりも現代はなぜ飢えているのか、様々な考察がありますが 全然頭に入って…

ウォーキングの動きを観察してみる

すっかり落ち葉の季節となりました。 歩きが激減したことで腹筋の硬直を招いた可能性を知り、 朝昼30分ずつ通勤代わりにウォーキングを取り入れてみました。 確かに歩いてみると下腹部の筋肉が動いていることが分かります。 走っている時も動いているはずで…

Namban night 変則インターバル

先週と打って変わって激混みの織田フィールド。 今夜のメニューは 1200m, 800m, 800m, 600m, 1000m, 800m, 600m の変則インターバル。 気温11℃で一気に寒くなりました。 筋肉温まる前にガツンと走って肉離れ起こしたんだよね。 未だにハーフマラソンの筋肉痛…

Duolingo は連続1695日で卒業

長らく使っていたduolingo ですが、 ある日突然、簡単なレベルに戻ってしまいました。 アップデートしても状況変わらず、 コンテンツを一巡してスタートに戻ったのかな? アホみたいに簡単なんでこれを機会に卒業する事にしました。 連続記録は1695日で途絶…

歩行減少が腹筋の硬直を招いた(か?)

東スポみたいなタイトル(笑) ケガをしていないのにリハビリセンターへ行きました。 入口掲示板には、K口先生の記事があって改めてスゴイ方なんだと思いました。 さて、今日の診察は謎の下腹部痛について腹筋周りの可動域の検査。 担当の理学療法士さんは過去…

2020トライアスロン日本選手権

前日まで迷いに迷っておりましたが、 3年ぶりにお台場へ行ってきました。 密を回避し、声援禁止というルールの下で開催してくださった関係者の皆さん、 本当にありがとうございます。 応援している選手が目の前を通過すると発作的に声が出てしまうものですが…

(レースレポート)Tamaハーフマラソン

総合5位 1時間23分41秒 1月の渋谷駅伝以来のレースにして、2020年唯一の個人レースとして Tama ハーフマラソンに出場しました。 ほとんど大会は開催されていないので仕方ないことですが、 1レースだけでも2020年に足跡、爪痕を残しておきたくてエントリーし…

初AliExpress でバイクパンツを買ってみた

アリ専門家?泥本さんのポストをみて興味をもったバイクパンツ。 安さとユニークさに魅かれて初アリしてみました。 ja.aliexpress.com サイトはすべて日本語でOK ウェア類はとても安いです。ハズレをひいてもダメージのない価格。 注文から2週間で届きました…

謎の下腹痛でスポーツ整形にまわされる

かかりつけ医(内科)に相談したんですが、 下っ腹の痛みは、膀胱でも腸でもなさそうとの見立てでした。 (内科の範疇ではないってこと) 整形外科で、スポーツに詳しい先生にエコー撮って診てもらってということで どうやら腹筋の筋断裂を疑っていらっしゃ…

ペースパートナーライドの最後の2分だけ上げる

本日はリカバリーライドで、ペースパートナー(C)を選択。 いつもの通りユルユルと乗るんだけど、このままでは物足りない。 ラスト5分になったら工業扇をオフにして汗をじわりとかく。 そして、ラスト2分になったら皆さんに迷惑をかけないように ジワジワと…

(グッズ)Evo Rideにもムチャさせてみた

■前書き Nova blastを履いてみて、反発力はIronmanの武器にはならないってことが 分かりました。 反発力を得るにはミッドソールを潰すような走りが必要で摺り足気味で そろりそろりと走るような自分のフォームには相性がイマイチ。 (Novaの特筆すべきメリッ…