ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年10月総括

スイム14.5km バイク593km ラン238km 年間トレーニングプランもなくなって、無軌道な毎日。 オフシーズンを満喫しています。

kiriいろいろ

この前、ハナマサに立ち寄ったらキリの10p(180g)と200gブロックが 一緒に売られていました。 200gブロックは量が多いのに170円もお得です。 パッケージにケーキづくりの絵が載っていますが、 カルシウムの量が違うだけで中身はほぼ同じ。 毎朝パンにキ…

クエン酸の副作用も知っておこう

既報の通りクエン酸摂取で腎結石を退治しましたが、 使い方によって薬にも毒にもなります。 scribbleofbourgogne.hatenablog.jp そこで成分の85%がクエン酸(クエン酸カリウムほか)である アルカリ化療法剤、ウラリットの副作用情報が参考になります。 1日…

低血圧だけど目覚めは良いよ

健康診断の結果が返ってきました。 元々低血圧傾向ですが、今回は上が88しかありません。 でも、早起きは得意です。 低血圧→目覚めが悪いって説は個人差が大きいと思います。 昨日のworkout スイム3.1km ラン5km 朝はゆっくりして夕方軽くジョグしたんだけど…

Namban 5000m TT 17'46"

1年ぶりの5000m。いつもはスキップするんだけどエドワードがUKに帰るんで 思い出づくりにひとっ走りしてきました。 狙うは、18分カット。 昨年は18分超えちゃって、2回目の挑戦は途中棄権。 ひそかにリベンジに燃え、選んだシューズはアディゼロジャパン。 …

来月からリモートワークが減ります

うちの部屋は日当たり悪くて夏の間は涼しくて良かったんだけど、 冬は寒いです。 リモートワークしてたら手先が冷たくなってきたので 昼休みに公園をジョグ。 体温上がって午後から気持ちよく仕事できました。 こんなリモートワークもそろそろ終盤。 11月か…

てっぺん坂みつけました! Ironman Japan びわこの名所

1992年のびわこ大会DVDで遂に大きなヒントを得ました。 そのシーンがこちら。正式な地名は大清水。 浅井エイドステーションの次のシーンがてっぺん坂だったから その近隣でしょうか? Googleマップだと伊吹山の南側の麓を指しています。対面通行の折り返しで…

(グッズ)NOVABLASTで30km走やってみた

月一の皇居ラン。 ロングランするには絶好のチャンスなので自走含めて30km走やって NOVABLASTがIronmanで使えるか試してみました。 皇居まで9km弱、早く着いたので皇居外苑をぐるぐる回って12kmちょい。 脚を疲れさせてから皇居4周スタート。 キロ5をターゲ…

Ride On x60お祭り騒ぎライド

時間があわずレースにもグループライドにも参加できなかったので ペースパートナー(C)にjoin 合流早々、Ride Onが上がりっぱなし。 みんなに合わせてこちらもRide On連射、応射。 で、1時間で貯まったRide Onは60でした。 だからって何のメリットもないん…

(茗荷谷グルメ)たかの家 茗荷谷店で日本酒三昧

2018年12月以来の再訪です。 ゲジさん曰く都内で最も日本酒を安く楽しめるお店です。 メトロ丸の内線茗荷谷駅前で、どれだけ遠くから来ても満足できること間違いなし。 知らないお酒だらけですが、 海風土(しーふーど)から始まり よこやま 篠峯 たか…

(グッズ)NOVABLASTはアスファルトを土道に変えるひみつ道具

公園内の土道と舗装路を混ぜて走ってみました。 1回激しく走っただけでシューズに馴染みがでて今朝は擦れなくなりました。 土道では、トラックと同じように力が逃げている感じ。 フカフカしすぎました。 舗装路に出ると印象が一変。クッションが丁度いい。 …

(グッズ)NOVABLASTにムチャさせてみた

注文して即届いたNOVABLAST。 今日を逃したら2週間トラックでのスピード練習はないので 慣らし運転なしでいきなり履いてみました。 (そもそもトラックを走るシューズではない) トラックの路面も相まって、風船の上を走っているような感覚です。 反発を感じ…

(読書)革命のファンファーレ

キングコング西野さん、芸人よりも文化人のジャンルにシフトしていますが、 相方はYoutuberとして活躍するカジサックさん。 つくづくキングコングというコンビは芸人の枠に収まりませんね。 漫才は覚えておりませんが、お笑いよりも現在の方が遥かに売れてい…

(グッズ)アシックスストアでブラスト2モデル(+ライド3モデル)を試し履き

アシックスオンラインストアが 30日間返品OK&返品送料無料キャンペーンを開催中。 (リンク先参照:2020年11月30日注文分まで) www.asics.com 大まかにサイズ感と履きたいモデルを絞りこむために、 (+スタッフさんから小ネタを仕入れるために) アシック…

6mmの腎結石をクエン酸で退治

(要注意)治療目的の場合、必ず医師にご相談下さい。個人判断での使用は事故の元。万一の際、責任は負いかねます。 【結石が消えた】 今年の健康診断結果は、特別な興味を持って待っていました。 2017年に左腎結石(4mm)の疑いが発覚して、 翌20…

(グッズ)H&M 3 pack sports socks

これで2年ぶり3回目のリピです。 私が愛して止まないH&Mのスポーツソックス。 scribbleofbourgogne.hatenablog.jp 速乾性以外、特別な機能はありません。 しかし、そのシンプルさ故に使い勝手が良く、ハードに使っても穴が開きません。 また、生地の薄さも丁…

(丹波篠山ぶらぶら)テロワールを味わう

ワインに詳しい方なら、テロワール(terroir)というコンセプトをご存知かもしれませんね。 気候や習慣、歴史といった地域の特性がその地の作物に影響を与えるというものです。 遠くに出かけられない今だからこそ発見できる 秋の丹波篠山でテロワールを満喫…

(吹田グルメ)小さな焼き菓子屋

娘たちが贔屓にしている小さな焼き菓子屋。 週に2日しか営業していない激レアさんです。 ワークマンへの往路(土16:30)で覗いたら売り切れていました。 復路で前を通る(同17:17)とお客さんが居る! すぐに後ろに並んで僅かに残っていた バナナ…

(琵琶湖ぶらぶら)車でビワイチ 白髭神社、彦根城、多賀大社

カミさんと次女が熱望して止まない白髭神社と彦根城へドライブ。 Google先生は、京都東IC→湖西道路→長浜経由を勧めてくれたんだけど、 一般道はかなり疲れました。 美味しいご飯を食べれそうなところが見つからず、 コンビニ飯で済ませ先を急ぎます。 (水曜…

(淡路島ぶらぶら)伊弉諾神宮、穴子丼、チルコロ

日本最古の神社にして日本の国のはじまりの地、伊弉諾神宮を参拝。 平日なので境内は空いていてました。 本日も拝殿前で拝み虫(かまきり) ここまで遭遇率高いと、単に秋はかまきりのシーズンってことなのね。 淡路島をドライブすることになって まず最初に…

(丹波篠山グルメ)鳳鳴(ほうめい)純米吟醸生詰め原酒

関西屈指の老舗マラソン、篠山マラソンが開催される 丹波篠山市は、酒処。 京都から山陰へ抜ける交通の要衝で 同じく酒処の京都伏見に相通じるところがあります。 酒蔵を見学して、選んだ酒は純米吟醸。 長女が帰阪して久しぶりの家族全員集合。 飲みやすさ…

(京都八幡ぶらぶら)石清水八幡宮

モノレールとおけいはんを乗り継ぎNon Go To 今回は鉄分たっぷりです。 やってきました石清水八幡宮。 日本三大八幡宮のひとつ、標高100mちょいの男山のてっぺんにお参りしてきました。 源氏以来、数々の武将に崇敬された勝負事の神様 はちまんさん、 特…

(グッズ)ワークマン メリノウールソックス

靴下を2足しか持って帰ってこなかったことが発覚。 急場しのぎに近くのスーパーかユニクロに行こうと思ったけど せっかくなのでワークマンへ。(ランニングも兼ねてね) 3足499円のソックスを買うつもりが隣にあったメリノウールが気になる。 値段はた…

スッキリ目覚めるスマホ活用法

疲労回復(つまり良い眠り)にはサイクル作りと仕込みが必要って書いたので、 その流れで目覚ましに繋げておきます。 寝ると必ず目覚めねばなりません。 早起きじゃなくても目覚めが苦手って方は大勢います。 私の目覚めルーティンはスマホです。 寝る前にス…

疲労回復は寝るに限るけど寝るまでのプロセスが大事って話

先日、『ハードトレーニングの後の回復方法』について質問されました。 水明荘合宿で150kmバイク+6kmランしても翌日は疲れがなかったんです。 その時は、ハードに練習して、ハードに食べて、ハードに呑むって答えたんですが、 後でじっくり考えてみまし…

(読書)いっきに学び直す日本史 近代・現代実用編

日本史が好きなのですが、中学高校の授業は近代現代に入る前にいつも時間切れ。 授業は駆け足で、受験は近代以前から出題。 おかげでいつも消化不良でした。 平成に至る紆余曲折を知りたい! そんな好奇心を全て満たしてくれる一冊です。 取り扱う範囲として…

リカンベントロングテール

信号待ちの交差点。 彼が止まった瞬間、条件反射で撮っちゃいました。 両サイドにホームセンターで売っているプラBoxとダストボックスを取り付け、 ディスクブレーキ仕様のロングテールのリカンベント。 バイクシューズ履いてるし、只者じゃないよね。(謎す…

Namban night 1k x6

予定通りなら成田空港にいる時間(ため息)、 できることを精一杯やろうってことでトラックに挑みました。 1km x6、ウォーミングアップから調子イマイチ。 練習が減っているから少し緩めてプッシュすることにしました。 1st 3'27"/km換算 2nd 3'23"/ 3rd 3'2…

Kenzo

高田賢三氏が亡くなりました。 www.wwdjapan.com 訃報に接し思い出したのは名刺入れ。 特段のこだわりもなく選んだ真っ黒のKENZO、 たぶん25年くらい使っています。 名刺入れって全然傷まなくて長持ちしますね。 擦り傷だらけだったので、クリーム塗って磨い…

Go To でお得に水明荘合宿

どうにかこうにか芽吹橋に辿り着いて水明荘へ。 荷物を降ろして慌ただしく準備してスタート。 (みなさん、待たせてごめんなさい。) 関宿城で先行の塩さん、ぞうりさんと合流。 江戸川CRは台風シーズンを前に土手の草刈りが急ピッチで行われ 走りやすくなっ…