ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年12月総括

2020年12月は、 スイム30.1km バイク946km ラン240km レースはないのに、スイム3の倍数キャンペーンと Rapha festiva 500のおかげで底上げできました。

(三田ぶらぶら)ピッツェリアンエン、三田プレミアムアウトレット

■ピッツェリアンエン Pizzeria EN アウトレットでペガサスターボ2を探すために家族を伴って三田へ。 全然土地勘ないのでGoogleマップのレビューを参考に お邪魔したのがこちらのリストランテ。 昨日、アクシデントで食べそこなったイタリアン。 口がイタリア…

(伏見グルメ)蒼空

うちのカミさんは、アルコールを飲まない(止めた)人なんですが 神社へお参りしたついでに日本酒を買い求めることが趣味なんです。 酒呑み旦那にとっては、この上なく有り難い限りなのですが 今回、京都伏見で買ってきてくれたお酒がこちら、蒼空。 萩乃露…

不注意1秒7万円

レンタカーで自損事故。 車よりも心が凹んでます。 年末の墓参りを済ませてランチに向かったら Google先生がいつものご乱心。 狭い路地に誘い込まれ、Uターンも出来ない。 そろりそろりとバックしたんだけど、気づかず電柱に擦ってしまいました。 往路ではよ…

公衆トイレの逆襲

透け透けで話題になった渋谷区の公衆トイレですが、 今朝気づいたら不透明になっていました。 全然ニュースになってないから全国の人は知らないでしょうね。 そもそもどーでも良い話なんで、ニュースになった事の方が変なのか。 様々な配慮や考えの下、デザ…

泳ぎ納め 〜キャンペーン終了

予定よりRapha Festiva 500が早く終わったんでスイムキャンペーン再開。 サクッと済ませて12月は30km達成。 これで今年はやり切ったぞ!ってことで午後は渋谷でトレラン用のボトル探し。 Aojinieのチェストポケットは350cc用。 モンベルで探したけどしっくり…

Rapha Festive 500 day 3 + swim

朝はゆっくり寝て、ご飯食べて、洗濯とゴミ出しを済ませてから最終ライド。 分割にすることもなく難なく達成。。。達成感はありません。 ライドして残ったものは減量。3日間で2.6㎏痩せました? いや、ほとんど水分か? でも、合計6891kcalも消費しているか…

Rapha Festive 500 day 2

day 1と同じく5:30起床、6:30スタート。 身体が重いことは想定内。 2時間で81kmを積み上げてからオフィス勤務。 ヴァーチャルライドだから予定よりもかなり前倒しで進行。 J-wave聴きながら気を紛らせるのも良いわ。 仕事が押して夕食の時間がない。 仕方…

Rapha #Festive 500 day 1

クリスマスイブから始まる世界的サイクルイベント、Rapha 500 世界中のライダーが8日間で500kmを目指してペダルを漕ぎます。 バーチャルライドもOKなんでZWIFTで挑戦することにしました。 私に許された時間は、たったの5日。 1日100kmは厳しそうですが、策を…

ランチデート

長女が休みだったんで近くでランチ。 こっちまで来てもらった駄賃代わりにキリをプレゼント(という名の冷蔵庫整理) 待ち合わせは魚力、そのままランチ。 tabelog.com 6月に来た時はガラガラだったのに、今日は満席。 近くでお仕事する人には丁度よいお店で…

水の呼吸

Facebookでまわってきた記事、トップスイマーは内蔵を頭の方へ移動させてバランスをとっているって話。 research-er.jp 私には衝撃的な話なんだけど、スイマー出身の人には 普通の事らしく二度ビックリ。

惑星ハンティング ~木星・土星撮影に挑戦

400年ぶりに木星と土星の大接近するチャンス到来。 (前回は徳川家光が三代将軍になる1ヶ月前) (リンク)惑星で星空視力大実験!!! 〜木星・土星"超"大接近観測プロジェクト〜 こりゃ見逃せません! チャンスは17:30からの30分。 三脚とカメラを持っ…

(読書)世界で働く人になる

何かのきっかけで永らくAmazonの欲しいものリストに登録していた本です。 (2017年10月に登録) なんの因果か外国人とお仕事をすることになった私。 数々の失敗を重ね、経験年数も浅いですが共感できる点がいっぱいありました。 本の中身は大きく3つのパー…

賢く走る

練習会でのお話。 私のグループは、 5km 5'ペース x2, リカバリー5' 3km 4'50"ペース, リカバリー4' 1km Max というメニューだったんですが、五者五様のアレンジが加わります。 Aさんは今週行ったスピード練のダメージを引きずっていましたが 最初2本は4'30"…

NIKE原宿へ行ってみた

会社帰りにNIKE原宿へ行ってみました。 お目当てのペガサスターボ2は予想通りありませんでした。 3が出るのを待ちましょう。 このお店に来たのは東京マラソン前日以来ですが、 入店システムが随分と面倒なことになってました。 エントランスを入って、手指消…

(グッズ)Aonijie C943 18L ランニング用バックパック

AliExのブラックフライデーで買ったバックパック、 3週間で届きました。 シゲちゃんがおすすめしてくれたAONIJIE(オウニーツェ)です。 荷物をパンパンに詰めるとこんな感じです。 メイン室のトップはロールアップ式。 荷物の量に合わせてサイズが変えられ…

世界は感情で動いている

東京は一気に800人オーバーですか! これも3週間でピークアウトして、落ち着いたら 次に第3波、第4波と無限ループしていくんでしょうね。 論拠に基づいた建設的な話をしようにも 未曾有の出来事で確たる証拠なんて誰も持っていません。 この状況下において先…

(グッズ)Jabra Elite 65t

2世代の前(2018年5月発売)のモデルですが、半額以下になったのでポチりました。 Jabraは、コールセンターのヘッドセットでは信頼のブランド。 気に入った点は、ペアリング性能で最大8台とペアリング登録できて 2台は同時接続できます。 そして4マイクで通…

スピード練を欠かさない理由 〜今夜もNamban night

気温6℃、一気に冬らしい気温なりました。 こんな時に限って集合時間ギリギリでウォーミングアップ不足。 1本目を流したんだけど、体は温まらず。 2本やっても3本やっても温まらない。 中途半端なままスピード上げたら6本目に心拍が急に上がり始めてスローダ…

クロカンスキーをヒントに新エアロポジション

日曜日のライド。ナン食べ放題の次に大切だったテーマは 新しいエアロポジションのテストでした。 ハイハンズを試してみたんですが、不安定で姿勢維持に 余計な力を使う点が嫌で止めました。 元々、エアロポジション(DHポジション)は、スキーのダウンヒル…

Tour of India ~ ナン食べ放題を求めて125km

大森にあるインド料理店ロイヤルキッチン。 日曜日にも15時までランチやってるし、 リーズナブルでお腹いっぱい食べられる良いお店。 tabelog.com ナン食べ放題につられて、のこのこと練習会に参加してしまいました。 日曜日の大井ふ頭は大勢のライダーで賑…

ステップスポーツで新しいランシューズ探し

ランシューズ情報のアップデートと掘り出し物探しで 新宿のステップへ行ってきました。 最近履いたシューズで印象的だったのは、Nova Blast。 厚底の高反発シューズですが、筋肉痛の緩和効果が気に入りました。 課題は重量と高反発ソール。 275gはハーフマラ…

他力のキロ4

代々木公園の紅葉はピークを迎えました。 ようやく秋ですかねw オフィス勤務を終え、今日は何やろうか? 土曜日はスイム、日曜日はバイクだから金曜はラン。 (最初の5kmは通勤ウォーキングね) 走りはじめはキロ6→5で気持ちよく。 11km手前で良いペースの…

シルエットでは見分けがつかないe-bike爆誕! Orbea GAIN D50 20mph

Sigma Sports からの案内メールを見てビックリ。 このシルエットで電動バイクなんですね! https://www.orbea.com/us-en/ebikes/road/gain/cat/gain-d50-20mph コンポはクラリス8速だけど、モーターだけで250w これなら私でもデュラ搭載の実業団の練習につ…

3の倍数はスイムの日キャンペーン

無軌道に練習しているとスイムのボリュームが激減。 11月の反省を踏まえて対策を講じました。 3、6、9,12・・・と3の倍数の日に3km泳ぐ。たったこれだけです。 年末はプール休館なのでクリスマスまでのマイルール。 ってことで12/9はスポセンで泳ぎました。…

Namban 変則インターバル

先月もやった変則インターバル。 1200m -> 800m -> 800m -> 600m -> 1000m -> 800m -> 600m 今夜の気温は13℃。12月にしては今回も暖かくTシャツ、ランパンでGo! 1st 3'24"/km換算 いつもの如くアップ代わり (無論、インターバルの前に200mながし3本を含むア…

バニラヨーグルトが好き

最近、デザートに食べているバニラヨーグルト。 関西ではどこにでも売っていて、東京でもまいばすけっとが取り扱ってます。 一般的なデザートより低カロリーですが、 ヨーグルトとしては高めです。

(読書)タスキメシ

私の中で駅伝モノ小説は、三浦しをん『風が強く吹いている』と 堂場瞬一『チーム』が双璧なんだけど 『タスキメシ』は、その2冊に引けを取らない名作だと思います。 箱根駅伝未出場の紫峰大学駅伝部の寮に 管理栄養士兼コーチアシスタントの眞家早馬が現れる…

日本陸上競技選手権をVOD観戦

金曜日の夜、寝る前に女子10000mを観て、 土曜日の午後、練習終わってから男子10000mと女子5000mをYouTube観戦。 オリンピックや世界選手権でもVOD観戦が好きです。 序盤はスキップして、ラスト3km、勝負所から楽しんでいます。 私が求…

いきなりステーキにがっかり

肉が食べたくて1か月ぶりのいきなり。 ところがランチメニューが消滅して単品オーダーに。 トッピングのチェンジもできなくなって実質的には値上げです。 売上が厳しいから採算ラインをにらんでの価格設定だと思いますが、 このメニューで客数がどれだけ減…