ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月総括

2017年5月 S:18.5km、B:890km、R:227km(IMコリアの4ヶ月前) 2016年5月 S:27.5km、B:1040km、R:330km(IMケアンズの前月) 2015年5月 S:13.3km、B:485km、R:187km(IM台湾の翌月) 2014年5月 S:27km、B:1305km、R:331km(皆生の2ヶ月前) 201…

分からんなりに手探りのTrainingPeaks

TrainingPeaksのデータを眺めて思うこと。 ■体力を示すCTL(過去42日間のトレーニングの影響)は、 上がるにも下がるにも時間を要するんですね。1週間の回復期間を経ても横ばい。 ■疲労を示すATL(過去7日間のトレーニングの影響)は、先週のイージー期間か…

Base 3 - Week 1 はじまる

今日からまた3週間の鍛錬期。年間トレーニングプランでは週間負荷は、TSS660 -> 750 -> 810。 先のハード週ではTSS933をマークしているからボリュームは維持して質を高めれば良いのかな。 気負わず積み上げていこうと思います。 昨日のworkout バイク 5km ラ…

(映画)はじまりへの旅

原題は、「CAPTAIN FANTASTIC 」 素晴らしいキャプテンとは、主人公の父親を指していて、 自然主義で哲学のままに生きる父とその子供たちを描いた作品です。 現代社会に疑問を呈し、奥さんの精神病をケアするために 森での生活を選んだ父親、ベン。 6人の子…

皇居ランニングのアフター給水はここがオススメ

月一の皇居ランニング。 すっかり暑くなったので 日焼け対策バッチリやって3周15km。 今日は猫ひろし選手に遭遇。 彼は皇居で走ってるんですね。 カメラは無かったので完全にプライベート。 30人くらいが集まっていて、そのメンバーとして参加しているようで…

雨の日は身体をメンテナンス

金曜日は週末に備えて休足日。そこに恵みの雨(?) ジテツーも見送り完全休養。 習慣で目が覚めたのでストレッチポールとローラースティックで身体のメンテナンス。 ローラースティックは、寝る前にやると血行が良くなって寝つきが悪いんよね。(個人の感想…

FTP TEST やってみた

初のFTP計測。 計測前に手順をおさらい。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ■Peaks Coaching Group Japan 「さぁパワートレーニングを始めよう!Part4 FTP計測編①」 ■Trainingpeaks 「Performance Assessment Tests for Cyclists and Multisport Athle…

心と数値のギャップ

今週はリカバリーでユルユルしているのに 心は疲れてます。 朝はベランダで軽くローラー。 ランは通勤ランのみ。 負荷は低いし、数値はリカバリーしているのに なんだろうな? もっと休んで走りたい気持ちを溜めた方が良いのかもね。 昨日のworkout バイク(…

通勤ランは前バッグ

リカバリー週。バイクは軽くローラーで、ランは通勤で済ませます。 バックパックを背負うと背中が汗でべたつくので、通勤ランでは前に抱えてます。 キロ8分なら無問題ですがビジュアル的には怪しいかもw 同僚からはなぜか「中国人みたい」って言われました…

就活の締めくくり

長女の話。5月中旬に内定が出て、その時点で最終面接の日程が決まっていたのは1社。 (時期を同じくして東洋経済が5月1日時点で34.8%の学生が内定を貰っていると伝えていた) 第一志望は先に内定出た企業だからそこで就活を終了しても良いのだけれど、 もう…

(グッズ)マッスルローラーストレッチ

また、ほぐしグッズが増えました。 頑張りすぎるとハムと膝の古傷が存在感示すんよね。 前から気になっていたマッスルローラーストレッチ。 みんなの口コミが良かったんで買ってみました。 口コミは、正しいね。 ハムストや腰はもちろん、背中もゴロゴロでき…

149km rideでトイレは1回の秘密

日の出と共に4:30起床、5:45スタートで関宿城へ。 Harriers記録会の最終組を応援するために ひとりタイムトライアル。、 11:15までに織田フィールドへたどり着けるのか? 日曜朝の新宿通りはガラガラ。 こりゃ気持ち良いー。早起きは三文の得って奴です(*゚▽゚…

股関節のストレッチ

昔から 鋼鉄の股関節 を持つ私。 エアロポジションだと窮屈極まりない。 そこで見つけた壁に足を投げ出すストレッチ。 これ、私にぴったりです。 股関節硬くて骨盤が後傾している方は 是非お試し下さい。 動画はこちら 昨日のworkout バイク2km ラン21km Har…

(インプレ)4iiii PRECISION 格安パワーメーター 購入から取り付け、使ってみました

【選定】 パワーメーター使っている方が増えてそろそろ自分もと思っていたのが3月ごろ。 パイオニアのキャンペーンで格安購入できるところを見送って、 しばらくしてから急に欲しくなって激しく後悔したのが4月。 色々な計測方式がある中で価格と精度面から…

質問相手が肝心 (読書)好奇心を“天職"に変える空想教室

ドラマでも人気を博した「下町ロケット」のモデル、植松努さんの本です。 【植松電気HP】 TEDでの講演動画を拝見し、感動してカミさんにも見せたらこの本をプレゼントしてくれました。 内容はすごく平易で 中学生くらいの若者に言って聞かせているような感じ…

Namban night 足がもげそう(°▽°)アヒャ

今夜も織田フィールドで南蛮練習会。 メニューは 1200m→1200m→1000m→1000m→800m→800m 文字にしただけで気絶しそう。 1st 3'16(1km換算) ウォーミングアップから身体の動きが悪い。 だぶんハード3週目の蓄積だろうね。 無理せず先頭が見える位置でフィニッ…

45 Minute Indoor Trainer Workout やってみた

イワイワさんオススメの動画を使ってローラー練習。 これ飽きなくて良いよ! いつでも自宅でスピニングレッスンが出来るって感じ。 アップテンポのBGMに画面付き。 なんか楽しいぞ。 (↑ スマホ用のアームホルダーに入れてエアロバーに設置して使いました) …

(グッズ)dhb Blok Tri top Tri shorts 買っちゃった

自転車界のユニクロ、dhb。 トライアスロン用の半そでトップス、ショーツがラインナップされました。 私好みのデザイン、リーズナブルな価格(セットアップで11,290円!ばら売り可)が魅力です。 http://www.wiggle.jp/dhb-blok-tri-半袖トップ/?utm_source=…

江戸川132kmライド

昨夜のワインが頭に少し残ってたんで 篠崎までは低速安全巡行。 神田界隈ではたくさんの御神輿に遭遇。 揃いの法被で靖国通りを練り歩く姿は、 The 江戸の下町文化。 良いもんですねー。 篠崎から北上すると今日は向かい風。 気温は最近には珍しく涼しい。 …

シーズンお疲れ様会

レインボーブリッジを眺められる都内某所にて、 ちょーセレブなホームパーティーに参加。 マラソンシーズン終了の慰労会で、会員とコーチの皆さんでワイワイガヤガヤ♪ マラソンと入れ替わりで、私はシーズンインですが リッチな気分を満喫させて頂きました。…

オリーブオイルをパンに塗ると腹持ちがいい

賞味期限が今月で切れる我が家のオリーブオイル。PETボトルは酸化が早いので積極消費。 朝は食パンに塗って、夜は納豆に混ぜて食べてます。 食パンに塗るときは、トーストしない方がオイルをたくさん吸ってくれます。 (うちにはトースター無いからいつも生…

バックパック大好き❤

カミさんが自分用に買ったバックパック。 女性の背中には大きすぎて使い難いらしい。 ほんで譲り受けました。 バックパックが好きなんで、これはかなり嬉しい 会社に持って行ってます。 昨日のworkout バイク27km ラン9km スピード練習翌日はイージー。 ラン…

Namban night

兵どもが夢のあと(笑) GWあけて南蛮に参加。 今日のメニューは、 800→1000→1200→1200→1000→800mのピラミッド(って呼べば良いのかな?)。 以下、ペースは1km換算です。 1st 3'18 800mはアップがわりに様子見。 みなさん序盤とラストに突っ込む傾向があるの…

評判は上々です!

先日の出前講座の感想が届きました。 経済学部3年生に対してさまざまな企業がどんな取り組みをしているのかを紹介するんですが、 今年は 学生を応援する熱いメッセージを投げかける というお題が加わりました。 また、実質的に企業担当者の先発ピッチャーを…

ヤバいぞ!FACEBOOKアカウント

友人がFACEBOOKアカウントの乗っ取り被害に遭いまして、 自分も用心しようと思って メニュー →アカウント設定 →セキュリティとログイン →ログインの場所 を確認したら見覚えのない所だらけ。 これ、マジでヤバいぞ! 松原、浦安、釧路ってなんだよ。 パスワ…

セルフボウズに挑戦

ボウズ頭だからカットに特段のこだわりなし。毎月QBハウスに行くだけなんだけどセルフカットに挑戦。 バリカン買っていざ! 3mmのアタッチメントつけて縦横無尽に刈るだけなんだけど、 後頭部が非常にむずい。 刈り残しがあるんだけど上手く刈れない。 短気…

関宿城折り返し149kmライド

GW最終日は、関宿城折り返し149km。 篠崎まではウォーミングアップ兼ねて安全走行。 江戸川沿いは、往路がフォロー。 230wを目安にしたんだけどスピードが上がり過ぎてしまい 手抜きペダリング。 平均31.4km/h, 126w 復路は、弱いアゲインスト。力と心込めて…

(インプレ)KONA-AME 粉飴 60分あれば殆ど溶けることが判明

前夜は深酒で寝落ち。ロングライド用に粉飴ボトルを仕込むのを忘れました。 嘆いても時間は戻りませんのでとっとと用意して出発。 ロングボトル6割に粉飴を詰めて注水。 5分ほどしたら水が無くなっていたので追加注水してシェイク。 60分経過してボトルを覗…

(グッズ)ローラー練習用動画とDLアプリ

イワイワさんから教えてもらったローラー練習用動画、 45 Minute Indoor Trainer Workout 好みに合わせて30分、90分と長短時間のバリエーションあります。 iPhoneデザリングユーザーとしては、 毎回You tube で動画観るとデータ量が気になるんですよね。 し…

鶴橋の焼肉とコリアンタウンツアー

子供の日は鶴橋へ。 GWだけど長女就活二次面接、長男試合で不在(。・ω・。) 大きくなると予定が後から入るから全員揃うことは難しいね。 そんなこんなで大学合格のご褒美で焼肉をご馳走。 さて、店はどうするべ? 馴染みのある 空は夜営業だし、 鶴一は、揉みダ…